SSブログ

社会見学でした [仕事とか仕事とか]

今週は、子どもたちがとても楽しみにしていた社会見学がありました。

そこには、実地踏査の時の記事でも書きましたが、

餌を求めて水から上がってくる鯉がいました。 

DSC02721-1.jpg

もちろん、子どもたちは大喜びです。

DSC02726-1.jpg

よく見ているとこの鯉は、餌をあげなくても人間が近づくだけで

どんどん寄ってくるのでした。

DSC02729-1.jpg

こんなことをしょっちゅうやってても元気なんですね。この鯉は。

DSC02743-1.jpg

さて。子どもたちはりんごファーバー入りのクッキー作り体験。

DSC02749.jpg

好きな型で生地を抜きます。

DSC02754-1.jpg

並べて

DSC02760-1.jpg

卵を塗って

DSC02758-1.jpg

焼き上がり

DSC02764-1.jpg

こちらはスタッフの皆さんが作ったクッキー。

1枚ずつ味見しました。

**************

この土日にやるために

授業の指導案略案
学級通信
校内研修研究授業の要項
たくさんの子どもたちのカードのコメント付け
プリントまるつけ
テスト採点

を持ち帰りました。

全部できるのかどうか…?

 


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 41

コメント 8

めぎ

鯉を捕まえようとする子どもがいそうですね~
日曜日、ちょっとはお休みできると良いですね・・・
by めぎ (2013-06-23 06:13) 

hirochiki

クッキーは色々な型がくり抜けて楽しそうですね。
持ち帰りのお仕事がいっぱいで大変そうですが
少しでもごゆっくりされますように。
by hirochiki (2013-06-23 06:53) 

てんてん

コイさん素敵♪
それだけ人を信じてるってことでしょうか
日本が平和な証拠ですね^^
by てんてん (2013-06-23 07:18) 

Inatimy

私だったら一番大きな型を選んじゃうかなぁ(笑)。
お仕事すっきり全部片付きますように。
by Inatimy (2013-06-23 07:29) 

HIROKO

あの場所は親子レクで行くのですが、必ず誰か池に落ちます…
by HIROKO (2013-06-23 21:56) 

旅爺さん

恋は餌やりで相当慣れてますね。
クッキー作りも楽しみながら良い勉強になりますね。
by 旅爺さん (2013-06-24 08:52) 

ナツパパ

愉しい社会見学ですねえ。
ただ見るだけじゃなくて、
手を動かすのもあるんですね。
お仕事、大変そうです。
お身体気をつけて下さいね。
by ナツパパ (2013-06-24 10:07) 

YAP

元気な鯉ですねえ。
私も子供の頃は社会科見学が大好きでしたよ。
いや、大人になってからも好きですね。
先週末も、久しぶりに工場見学に行ってきました。
そのうち記事にします。
by YAP (2013-06-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。