SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(6/15-16) [田んぼアート]

またまたまた今日もパパさんからの貰い物写真。

田んぼアートのその後です。

パパさんはいったいどんだけ田んぼアートに通っているのか。

あ、そうだ。

YAPさんからの質問に答えておいてくれと、パパさんから頼まれてました。

00.jpg

パパさんはなんと昼休みが90分もあるので、昼休みはあっちこっち行けるらしいです。

わたしは昼休みがまったくないので、うらやましいです。

と、いうことで、田んぼ
アートいってみよー。

こんにちは、田んぼアート6月15日、16日です。

①おまたせしました第2会場です。田植えが終わっています。
01-1d48h-52447.jpg
(みなさんがんばりましたね)

新聞の記事によりますと、第2会場の図案作成のための測量に約1週間、点(杭)は約5000ポイント
田植えは13日、14日の二日間で行われ、第1会場のように一般のみなさんの田植えでではなく
農協女性部と地元4地区のみなさんに依頼したそうです。
初日は48人、2日目は39人の参加でそのほか田舎館中学校2年生、尾上総合高校の生徒のみなさんも参加し
2日間で田植えが予定どおり終了したそうです。
(総出ですね。なにかご褒美はもらえるのかしら)

②展望台からです!ウルトラマンと怪獣です。
昨年は左側に七福神、右にマジンンガーZでしたが今年は全体にウルトラマンと怪獣を配置した図案に
なっています。
02-1d48h-72416.jpg
(木が邪魔ですね)

③わかりやすいようにスタッフの方が持っていた説明用のパンフレットを借りてみました。
左から、ウルトラマン、カネゴン、ギャンゴ、ピグモン、バルタン星人、円谷プロ50周年記念ロゴの
順になっています。(怪獣の名前まちっがていたらすみません)
03-1d48h-72425.jpg
(ほぉぉぉ。こういう図柄だったんですか。ウルトラマンの背後の紫の影はなに?)

なぜウルトラマンか?というと、田んぼアートの制作等を村と主催している「むらおこし推進協議会」が
「TANP(田んぼアートニッポンプロジェクト)」に参加していて、プロジェクトに参加していれば
全国統一のキャラクターを田んぼアートで使用できるそうで、今年のキャラクターがウルトラマンなので
ウルトラマンの図案にしたそうです。

田んぼアートニッポンプロジェクトのサイト
http://www.ienohikariss.co.jp/tanp/

今年、ウルトラマンは田舎館村を含め3か所の田んぼアートで制作されています。

④ウルトラマン側です。左に日本地図が見えます。
04-1d48h-50557.jpg
(ん?ウルトラマンの背後の図柄は紫ではなく緑の方を観るのだったのね。勘違い…)

⑤その日本地図に仕掛けがあるそうです。
仕掛けとは、田舎館村付近に色の違う稲を植えているそうです。
拡大してみると杭がたくさん立っているのがわかります、稲の指定が細かくなっていると思われます。
こちらもまた、稲が成長してきてどういう色になるのか楽しみです。
05-1d48h-52413.jpg
(田舎館村付近って、わかりますかー?北海道じゃないですよ。青森県の左半分にあります)

⑥怪獣側です。バルタン星人の胸から下が木で隠れています。(残念)
06-1d48h-50558.jpg
(まあでも、バルタン星人の上半身が見えているからわかります)

⑦ウルトラマンを下からです。
なんか笑っているように見えます(^o^)
07-1d48h-52441.jpg
(ちょっと壊れたウルトラマン的な。)

⑧ピグモン
08-1d48h-52443.jpg
(手?脚?がポイントかな)

⑨下に来ると、隠れていたバルタン星人の下の方もわかります。
ぜひ、下からも見てください。
09-1d48h-52444.jpg
(模様がはっきり見えるようになってきましたね。もうアメリカザリガニとは言えないです)

⑩第2会場の稲は7色使われています。
2組ずつだと6色のような・・・
左から3つ目と4つ目は違う色?
10-1d48h-52448.jpg
(私は一番左の2つが違う色に見えます)

⑪反対側からです。ウルトラマンの右手あたりです。
11-1d48h-52445.jpg
(びよーーーんと伸びてますね、指)


⑫⑬⑭6月15日、田植えから約2週間の第1会場です。
モンローの口元のホクロもちゃんとわかるように色がつくのか楽しみです。
12-1d48h-50572.jpg
(そういえば、ほくろありましたね)

13-1d48h-50573.jpg
(花魁の柄がこまかーい)

14-1d48h-50574.jpg

今度のレポートはいつになるのでしょうか。これからどんどん見頃に近づいていきますね。


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 7

ナツパパ

着々と進んでいるのですねえ。
これはもう、地域の行事として続いていくことでしょう。
あちらこちらにスペシャリストも出来ているのでしょうね。
い~~稲←KENバンドを思い出す、わたし(笑)
by ナツパパ (2013-06-20 23:45) 

めぎ

早くもハッキリしてきましたねえ。
パパさんは、90分をどこかに座ってゆっくりお昼を食べるのではなく、写真撮影に使っているのですね♪
by めぎ (2013-06-21 04:48) 

Inatimy

下から見るウルトラマン、セクシーな胸元に見えます~。
こうして稲の成長状況を見られるのも貴重な90分のおかげです♪ 
パパさん、ちゃんとお昼ごはんも食べてくださいね~。
by Inatimy (2013-06-21 05:55) 

YAP

パパさん、質問に回答いただき、ありがとうございます。
90分の昼休みですか。それはうらやましい。
けっこう絵が鮮やかになってきましたね。
by YAP (2013-06-21 08:16) 

hirochiki

見頃に向けて着々と作業が進んでいるようですね。
こちらは、今日は久しぶりに青空が見れそうです。
by hirochiki (2013-06-22 06:51) 

てんてん

ウルトラマンの背後の図柄は、日本列島なんですね♪
by てんてん (2013-06-22 13:34) 

旅爺さん

パパさんの90分の昼休みには驚きです。
田んぼアートも稲が伸びて少しづつ見えて来ましたね。
第一会場が興味あります。
by 旅爺さん (2013-06-22 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。