SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(6/1 田植え前日) [田んぼアート]

みなさまお待たせいたしました。

田舎館村田んぼアートも、今日が田植えでした。

パパさんがせっせと写真を撮りに行っております。

今日ご紹介いたしますのは、田植え前日の田んぼの様子だそうで。

それでは、パパさん画像&紹介文(青文字)です。

赤文字は毎年の事ながら私の素朴なツッコミです。

みなさん こんにちは
(はい、こんにちはー。返事は元気よくっ)
今年も「田舎館村田んぼアート」が始まります!
(いよっ!待ってました)

①役場となりの第一会場の田植えは6月2日(日)ですが
前日1日の夕方行ってきました。(日中は仕事でしたもんねー。…と、言っとかないと、パパさんは仕事しないで写真ばっかり撮りに行っていると思われると困りますので。)
01-1d48h-50086.jpg
第一会場の今年のアートは「花魁とハリウッドスター」です。
(昨年の真面目路線とはがらりとテーマが変わりましたが、デザイン担当の方にいったい何が?)

ハリウッドスター?
この図柄は、モンローの七年目の浮気のあの有名なワンカットだと思うのですが
「花魁とマリリンモンロー」だとまずいのでしょうか?
(たしか、「直江兼続」のときも「戦国武将」となっていましたが。きっとそこには、大人の事情がからんでいるのでしょうね)


②稲の配置図です。
02-1d48h-50059.jpg
(飛行機で上空から見たらこんな感じなんですね。役場の展望台から見てきちんとした絵になるようになっているので、こんな変な形…と、いまさら説明するまでもないですね)

③花魁の頭の方から役場方面です。
03-1d48h-50051.jpg
図面をもとにすでに杭が打ってあります。
細かい部分は田植えしているようです。
(うーん、全然分かりませんが。頭のでっぱりのトコロでしょうか)

④役場を背にしてみてみると上の方に花魁の顔のあたりが何となくわかります。
04-1d48h-50061.jpg
(なんとなく分かりますが、なんだか「桃太郎電鉄」のキングボンビーに似ているような気も…)

⑤ハリウッドスターの足がわかります。
水が少ないのと杭が多すぎて顔の方はわかりません。
05-1d48h-50062.jpg
(ほぉぉ。ハイヒールだ)

⑥稲の種類の看板ですが・・・
06-1d48h-50078.jpg

第二会場の図柄は「ウルトラマン」ですが田植えはたぶん村の関係者のみなさんでの
作業になると思われます。
(そっちも見たいな)


今シーズンもなるべく、まめに紹介していきたいと思います。
(さっそく今日が、田植えです。めちゃくちゃ天気が良くて、田植え日和です…っていうか、日焼けが心配です。ぱぱさんは、朝8時頃でかけていきました。)

[目][目][目][目][目][目][目][目][目]

さて、今年は田んぼアートへのアクセスがちょっと便利になります。

それは、第2会場の近くに

弘南鉄道「田んぼアート駅」ができるからです。

8/1完成予定だそうです。

どうやってそこへ行くかというとですね…

  1. 太平洋側の人は新幹線で新青森まで行って
  2. 新青森からJRで弘前駅まで行って
  3. 弘前駅から弘南鉄道で田んぼアート駅です。

 


nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 5

ナツパパ

うーん、どこに植えるか、どこを刈り取るか...
なんかずいぶん駆け引きがありそうです。
by ナツパパ (2013-06-02 14:30) 

YAP

私も待ってました!
これから少しずつ絵ができていくのを見るのが楽しみです。
by YAP (2013-06-02 18:51) 

めぎ

こう見ると、ハリウッドスターさんはすごい大足ですねえ♪
by めぎ (2013-06-03 05:52) 

カンクリ

今年もいよいよ始まりましたか~♪
完成も楽しみですが、そこまでの行程も楽しいですよねぇ~。
パパさん、頑張って下さ~い!! 応援してます☆
by カンクリ (2013-06-03 07:14) 

Inatimy

早速WEBカメラでチェックしましたよ♪ 
これからほぼ毎晩(ちょうどそちらは朝)見て、
稲の成長とともに図柄がはっきりしてくるのが楽しみです♪
by Inatimy (2013-06-04 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。