SSブログ

あれからまた雪が降り続け [青森関連]

昨日は思いがけずお天気が良くて、
積雪が一時126cmまで下がりました。
ほとんどの雪がその重みで”締まった”状態になりましたが
雪もちょっとは溶けたようです。
しかし、夜になるとそれは凍り…
DSC01417.jpg
道路が、つるつるピカピカになるのでした…
道幅が狭くなっているのにさらに運転しにくい状態です。
そして夜にはまた大雪警報が発令され
138cmに積雪が戻ってしまいました。

[雪]

ニュースなどで報道された

酸ヶ湯温泉の500cm越。新記録。

ここは八甲田の山の中で、市街地ではありません。

が、ちゃんと宿泊客もいるみたいです。

5mをこえる雪の中というのもすごい経験ですよねー。

[雪]

「関東地方で雪が10cmふっただけで大騒ぎするなんて」と

おっしゃってくださる方がいて、励まされますが

こちらは、雪が降るのが普通なので、

ちゃんと雪に対する備えがあります。

車も四駆が多く、寒冷地仕様車ですし

除雪用の重機もトラックも除雪グッズもあります。

排雪、融雪用の設備も、あるところにはあります。

家の作りも建て方も雪を考えています。
(家と家の間隔も多く取るように決められています)

だから、みなさんが思うほどは大変ではないのですが

来る日も来る日も雪では、げんなりですよね。

雪を捨てる場所も、もうなくなっています。

[雪]

おまけの話題は、東京でかったお土産。

ぷりんまんじゅう

DSC01362.jpg

見た目はただのおまんじゅう

DSC01363.jpg

でも、あじはしっかりぷりんでした。

DSC01364.jpg

とっても美味しかったでーす。


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 8

きりたん

ヤッホー\(^-^)/
2回も続けて一番のりは新記録じゃないかなあ。
by きりたん (2013-02-23 14:19) 

唐津っ子

寒さで溶けないから,雪って捨てるんですね!!!
私の感覚では理解できません・・・.大変ですね.
by 唐津っ子 (2013-02-24 00:22) 

めぎ

雪かきをしようにも雪を捨てる場所が無くなるのですよね。
そのしんどかった思い出は私の身体の奥に染みついてます。
お仕事しながら雪かきの毎日は本当に大変でしょう。
どうぞお身体に気をつけて。
by めぎ (2013-02-24 04:12) 

リック

そうそう、TVでやってましたが、宿泊客がいてびっくりしました、スキー客のようでしたが、雪質が凄く良くて喜んでいるとか。。。^^;
by リック (2013-02-24 06:07) 

YAP

一度融けたものが凍るとアイスバーン状態になって危ないですね。
お気をつけください。
クルマの寒冷地仕様は、バッテリやオルタネータ(発電機)の仕様が通常のものとは違っていて、時にそれが開発者泣かせになったりすることもあります。
by YAP (2013-02-24 06:37) 

hirochiki

雪を捨てる場所がないなんて、本当に大変ですね。
プリンのお饅頭は一度もいただいたことがありませんが
その食感とお味を色々と想像しています♪♪
by hirochiki (2013-02-24 07:21) 

Inatimy

ぷりんまんじゅう、お土産にいいなぁ。 
味がプリンなら、欧州の人にも受け入れられるかも♪ 
感想聞いてみたい(笑)。
by Inatimy (2013-02-25 18:04) 

ナツパパ

わたしの場合、すぐに腰に来るんですよねえ。
ふがいない話です。
雪国住まいは無理だなあ。
by ナツパパ (2013-02-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すんごい天気2最大の寒波だって… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。