SSブログ

すんごい天気2 [仕事とか仕事とか]

昨日の雪は凄かったと思ったけど、

今日はもっと凄かった。

積雪が最高で139cmにまでなり、

最低気温はー7.4℃。最高気温はー4.1℃でした。

DSC01391.jpg

道路は大渋滞。見通しはきわめて悪い。

温風を吹き付けていても、ワイパーをかけても

フロントガラスの表面がどんどん凍っていく…

そんな恐怖も体験しました。

吹雪いているときは、スモールライトを点けます。

対向車にこちらの存在を気づいてもらうためです。

でも、今日はそれでは足りず、普通のライトを点けました。

車は、暖機運転をしている時間が長いし

雪道で速度は出せないし、

さらに渋滞でのろのろ運転なので

DSC01389.jpg

燃費が悪いこと、この上ないです。

除雪も、幹線道路ならなんとかしているようですが

生活道路となるともう…高い雪の壁、でこぼこ道。

除雪費もハンパなくかかっています。

春になれば勝手に消えてなくなるものに

どうしてこうお金と人手と燃料をかけなければならないのでしょう。


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 16

きりたん

おお、一番乗りです\(^-^)/
by きりたん (2013-02-21 23:53) 

ゆうのすけ

普段雪の多い地域でも 今年は記録更新する所が多いと 先程のニュースでも見ました。
それに 燃料費の高騰ですもんね。☆
大雪による被害や 事故に遭いませんよう願っております!☆
by ゆうのすけ (2013-02-22 00:45) 

めぎ

きっと今頃私の親たちも雪に埋もれているのだな・・・と故郷に思いを馳せました。
by めぎ (2013-02-22 05:37) 

旅爺さん

当地からでは想像を絶する降雪です、でも気温は同じです。
夜の雪はライトが雪に跳ね返って来るので前が見えないでしょう
by 旅爺さん (2013-02-22 06:09) 

hirochiki

車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
こちらも、今日は朝から雪が降っています。
by hirochiki (2013-02-22 06:30) 

リック

すごいな~~、ほんとお気を付けくださいね^^;
by リック (2013-02-22 06:49) 

YAP

深刻な大雪のようですね。
お見舞いの nice! です。
首都圏では5cm程度の積雪で全国ネットのニュースにするのに、そちらの雪は観測史上記録を塗り替えてようやくニュースにするなんて、相変わらず偏っていると思いました。
クルマの運転だけでなく、生活すべてでご苦労があると思いますが、お気をつけください。
春が待ち遠しいですね、
by YAP (2013-02-22 08:05) 

ナツパパ

今年はすごいですね。
今朝のニュースで酸ヶ湯の中継をしていました。
5㍍越えだそうで、見ていてびっくり。
弘前市内も大変なのですね。
どうかお気を付けてお過ごし下さいますよう。
by ナツパパ (2013-02-22 09:00) 

ぴーすけ君

雪大変ですね。
東京のニュースでもいっぱい報道されてました。
気をつけてくださいね。
by ぴーすけ君 (2013-02-22 11:52) 

kuwachan

凄いですね~。
地元の方が凄いという位ですから大変ですよね。
どうぞお気を付け下さいね。
by kuwachan (2013-02-22 12:31) 

Inatimy

見通しが悪いとなると、歩行者側も気をつけないといけませんね。
目立つ色を着るか、反射するものや点滅ランプをつけるか・・・。
極寒の中、体調崩されませんように。
by Inatimy (2013-02-22 17:15) 

原みつる

こりゃすっんごい!ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
by 原みつる (2013-02-22 19:39) 

唐津っ子

写真を見るだけでも寒くなりますね.
私には雪には幻想的なイメージがありますが,
北国(雪国)の方々にとっては,そんな話ではないんですね.

by 唐津っ子 (2013-02-22 23:32) 

旅爺さん

北海道の降雪は5mを超えた所もあるんですね。
東北も連日雪模様の様で雪かきだけでも大変ですね。
当地は10センチ降ると大騒ぎですよ。
by 旅爺さん (2013-02-23 08:42) 

カンクリ

今年の降雪量は異常です!
昨日朝のワイドショーは、酸ヶ湯温泉からの生中継でした。
映像見てHIROMIさんもさぞやご苦労されているだろう、と思ってました。雪道運転、お気をつけて下さいね~!!
by カンクリ (2013-02-23 10:57) 

てんてん

ほんとだよね~
雪国に住んでるみなさんは、除雪にもお金がかかっちゃうんですもんね~
早く春にならないかな~
by てんてん (2013-02-23 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。