SSブログ

除雪はつらいよ [青森関連]

正月前から雪、雪、雪…

敷地内の雪はどこかに捨てなければ、
家から出入りできなくなります。 

パパさんの実家ではこのような融雪機で雪を溶かします。

以前にもご紹介しましたが、また融雪機の話題を。

DSC00798.jpg

2本のノズルから、体温程度の温水が噴き出します。

DSC00799.jpg
シャワワワワ…

 DSC00801.jpg
周りの雪を溶かして、全体像が見えてきました。

DSC00802.jpg
後ろは煙突 

DSC00800.jpg
雪囲いと雪かきスコップ

DSC00804.jpg
そういえば、このスコップですが

DSC00805.jpg

ヘッド(?)の部分だけ付け替えることが出来ます。
DSC00806.jpg

ヘッドの部分は、固い雪に当たったときに壊れることも多いんです。

DSC00807.jpg

ちょっとだけ、エコですね。


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 9

YAP

この温水が注がれる四角い穴は危なくないのかなと前半の写真を見ていて思ったのですが、ちゃんと網があったのですね。
安心しました。
雪国ならではの装備ですね。
by YAP (2013-01-06 18:08) 

あーちゃ

なるほど。融雪機ですか。雪が、とけないと邪魔なんですよね。
ヘッドだけ取り替えられるのもgoodですね
by あーちゃ (2013-01-06 19:26) 

てんてん

出た~融雪機~
こういうの大好き♪
by てんてん (2013-01-06 20:27) 

めぎ

子どものときの毎日毎昼毎晩の雪かき手伝いを思い出します。
学校から帰ってから毎日毎日手伝わされましたもの。約4ヶ月間ですからねえ・・・
あの頃は融雪機なんていう立派なものは個人宅にはありませんでしたわ。
うちのスコップは金属でできてました。重かったなあ。
by めぎ (2013-01-06 21:23) 

めぎ

お尋ねのあのトイレの設備はですね、ホースを自分で持って洗いたいところに自分で水をかけるのですよ。
by めぎ (2013-01-06 21:43) 

Inatimy

子供の頃から雪かき大好きでした。
自分の家じゃないところまでもどんどん♪ 
こんな融雪機があったら、とけるところがみたくて、
雪かきが止まらなくなるかも・・・。
by Inatimy (2013-01-07 00:41) 

カンクリ

この雪かきスコップはメッチャnice!ですねぇ~~♪
次回買い換える時にはこのタイプにしよ~っと。(^^)b
by カンクリ (2013-01-07 09:57) 

唐津っ子

私には雪かきは出来そうにありません.
雪が降るところにお住まいの方は大変ですね.
by 唐津っ子 (2013-01-08 22:37) 

non_0101

こんにちは。
融雪機というものを初めて見ました~
雪かきをしても、溶かさなくてはいけないのですね!
ここまで多い雪は未知の世界です~☆
by non_0101 (2013-01-09 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。