SSブログ

砂遊び画像とともにつぶやく [仕事とか仕事とか]

八甲田には雪が降ったとか…

確かほんの一ヶ月前までは猛暑日だったはず…うーむ。

[ハートたち(複数ハート)]

生活科の砂遊びの写真とともに日頃の様子をつぶやきます。

DSC01616-2.jpg

10月第一週までは、通知票と前期の最終週ということでとても忙しかった。

10月第二週からは、学習発表会の準備が始まり、忙しかった。

10月第三週は、学習発表会の練習が本格的に始まり、忙しかった。

DSC01623-2.jpg

そんな中で、提出書類が山ほどあったり、

先週の土日はPTA行事で職場に出ていました。

研修会が3回あって放課後がつぶれてしまったりして、非常に苦しかったです。

放課後がつぶれるとなにが苦しいかというと…

丸付けが終わっていないドリルやプリントが山ほど。

DSC01625-2.jpg

ドリルは持ち帰りたくないので職場で丸付け、を終えるとして、

プリントは持ち帰りの「宿題」になっています。

DSC01627-2.jpg

8時半頃に自宅に着き、それから晩ご飯。

と言う日々が続いています。

そしてその後、プリントの丸付けコメントつけ。

[ファーストフード]

「先生には、宿題が無くて、いいな。ずるーい。」

と子どもたちは言いますが、担任の苦労までは思い至らないのが1年生。

気づくのは、何年生くらいかな。

 

※プリントの丸付け、コメント付けは、好きな仕事です。
が、ため込むと非常に重荷に感じますね…


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 39

コメント 8

ナツパパ

近所の小学校でも、先生方遅くまで仕事をしてます。
ホントあれこれ忙しそう。
今年から第二土曜日午前中も授業になり、ますます忙しそう。
家庭は大丈夫か、って心配しちゃいます。
by ナツパパ (2012-10-20 09:28) 

めぎ

授業以外のことが本当にたくさんありますね。お疲れ様です。
こちらではPTA行事が週末にあるなんてあり得ないし、学芸会も無いし、研修会は学校を休んで行っていいし(放課後の時間帯には設定されていないんですよ)、授業と添削にいっぱい時間を使えます。
by めぎ (2012-10-20 12:19) 

旅爺さん

1年生は「他人の飯は美味く感じる」ですね。
大変なお仕事なんですね、爺だと面倒なので宿題出さないかも
お疲れ様でした・・・って まだ忙しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-10-20 12:28) 

hirochiki

娘が小学校時代、「学校の先生方は大変なのだろうなあ」とは感じていましたが
こちらのブログをご訪問させていただくようになってからは
さらにそのことがよくわかるようになりました。
本当にお疲れ様です。
by hirochiki (2012-10-20 16:14) 

リック

相変わらずお忙しいようですが、体調にだけはお気をつけくださいね(^-^;
by リック (2012-10-20 17:15) 

YAP

めっきり涼しくなりましたね。
というか、朝晩は寒さを感じます。
八甲田山はもう雪だかどうだかという季節なんですね。
季節の変わり目ですので、お忙しいようですがお疲れを出されないように。
by YAP (2012-10-20 18:36) 

ぴーすけ君

お疲れさまでした。
学習発表会って生徒以上に先生が大変ですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-20 21:54) 

ハマコウ

お疲れ様です
なかなかきりがつかないのは どの地域も似ていますね
五日制以後 ますます帰りが遅くなります
勤務時間は短縮されているのに…
by ハマコウ (2012-10-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。