SSブログ

時計を読むのはむずかしいですね [仕事とか仕事とか]

DSC01469.jpg

思いっきりピントがずれてますね。

わたしのコンデジは、よくこういう仕事をしてくれるのですが…
(いえ、決して腕のせいでは…)

一年生の算数で、「時計の読み方」を学習します。

しかし、これがまたなかなか定着しない。

ドリルやぷりんと 学習の他にも

日常生活で経験を重ねさせていかなければ。

 


ペットボトルキャップも、ちりも積もれば宝の山です。

このキャップはワクチンとなり、世界中の子どもたちに届けられます。

しかし

飲んだ後のキャップをそのまま集めると、

ねばねばしたり、臭いがしたりで大変なんだとか

水洗いをしてざるに上げて乾かします。

IMG_4460.jpg

あ、そうそう。よく検証シールなんかがついていますが

これも取らなければなりません。

IMG_4461.jpg

たまに、あるんですよね。

 


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 25

コメント 5

めぎ

こちらはペットボトルは回収されるんですよ。再利用のために。
だからキャップもついていないとダメで、キャップを無くしたら回収してくれないのですよ。
by めぎ (2012-10-09 01:06) 

YAP

カメラのピントが奥に合っているみたいですね。
最近のカメラは自身でピントを合わせる場所を選んだりタッチパネルで触れたところに合わせたりといろいろしてくれるのが余計なお世話でこんな風にずれたところに合ってしまうことも多い気がします。
昔みたいにフレーム中央でしかピントが合わなければこんなことも起きないのに。
by YAP (2012-10-09 08:09) 

ぷりごろたん

2年生は,3時間ぐらいの扱いで,時間をやるのですが,
こりゃまた大変で,3倍かけても???はなくなりません。
by ぷりごろたん (2012-10-09 10:26) 

ナツパパ

高速道路のSAでペットボトルをゴミ箱に捨てようとすると、
キャップ投入口がありました。
やはり、キャップだけ集めてどこかに送るのだろうか。
by ナツパパ (2012-10-09 18:38) 

Inatimy

私も時計の読み方苦手です・・・。 
デジタル時計だと数字読まないといけないから、
視覚でパッと認識できるアナログの長針・短針のものが好みです。
by Inatimy (2012-10-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。