SSブログ

雨・雨・雨… [仕事とか仕事とか]

水不足で悩む関東の皆様、ごめんなさい。

北海道と北東北は、雨が降りまくってます。

Yahoo!の防災速報に、自分のいる自治体、青森市(実家)、札幌(長女)

の3地点で登録しているのですが、

豪雨情報とか警報とかのお知らせが、来るわ来るわ。

雨が降ったりやんだり、強くなったり弱くなったり。

気温は高くないのに不快ですね、こんなときは。

DSC00991.jpg

気温はさほどではないのに、湿度がすごいぞ。

これって、針がふりきれているのかな?

 

DSC00982.jpg

子育てを終えたメスザリガニが脱皮をしました。

ずうっと横向きになって(寝て)いたので、

そろそろかなあと思っていました。

あっという間に古い殻を脱いでいました。

脱皮に成功して、良かったね。

DSC00980-2.jpg

もう、子ザリたちも大きいのでは2.5cmくらいです。

どんどん大きくなってびっくりです。

自然淘汰されているようでどんどん数は減っていますが、

生き残った者は確実に大きくなっています。

弱肉強食の世界です…

DSC00985.jpg

この夏の暑さで(?)パキラがやたら成長してしまいました。

もはや、木ですね。

学校に持ってくる前はこんなだったんですけど。

20本で150円のカーネーションもまだ元気

 


One more thing.

昨日、パパさんは三沢の航空祭に行きました。

とんでもない雨が降ったそうです。

パパさんに貸した私の一眼レフちゃんが

動かなくなったそうで、今入院中です。

そんなあ…


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

めぎ

一眼レフちゃんの快復をお祈りいたします♪
by めぎ (2012-09-11 02:34) 

リック

凄い湿度ですね。。。^^; こちらは暑いのなんの・・・
by リック (2012-09-11 05:32) 

てんてん

湿度がそんなに高いとツライですね~
by てんてん (2012-09-11 06:02) 

YAP

雨が降ってくると湿度はほぼ100%に近くなりますね。
HIROMIさんの一眼レフは、たしか私のと同じでしたよね。
他人事と思えないだけに、早く直ってほしいです。
by YAP (2012-09-11 08:19) 

カンクリ

同じ東北でも福島は水不足です。(^^;

パパさん、カメラを雨に濡らしちゃいましたか~!?(>_<)
日曜日、こちらは終日快晴でしたので三沢も予報を覆したかな?と思っていたら、お仲間さんから第一報が「ドシャ降りです!」・・。
稲垣潤一さんの一曲目が「ドラマチックレイン」だったそうで。(苦笑)


by カンクリ (2012-09-11 11:17) 

junko

関西も雨多いですよ。
なんか、毎日雨降ってます。
短時間に大雨って感じですけど・・・。
by junko (2012-09-11 12:44) 

Inatimy

サンセベリアは、右端に写ってるのかな。
その成長に比べると、本当にパキラ大きい~。
久々にこちらも雨降ってますが、20℃で65%ほどです♪
by Inatimy (2012-09-11 19:34) 

ナツパパ

niceを押して良いものか迷いましたが、お見舞として。
カメラははやく直ると良いですね。
HIROMIさん一眼レフ持ってたんだ、すごい。
わたしも、YAPさんの記事を見て欲しくなっちゃったんですが...
ミラーレスで頑張る、とお星様に呟いているところです(爆)
by ナツパパ (2012-09-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。