SSブログ

ザリガニが棲むところ(パパさん記事) [青森関連]

IMG_4351.jpg

うちのパパさんは同僚の方から、ザリガニを捕るのに良い場所がないか訪ねられました。

そこで私に、ザリガニのいる場所を聞いてきました。

わたしは、ザリガニ釣りの超得意な同僚にメールでザリガニが捕れる場所を聞きました。

それを聞いて、パパさんはその場所に行ってきたのでした…

(ちょっと前振りがくどすぎましたね)

ザリガニがいるという池が近くにあるということで行ってきました。

平川市の山手にある池で、神秘的な感じです。
01-077-3426.jpg
(すごく緑が豊かなところですね)

池になんか白い花が・・・よく見ると蓮の花でした!
02-077-3417.jpg
白い蓮の花を見るのは初めてだったのでちょっと感激でした。
03-077-3443.jpg


蓮の花を撮っているとにぎやかな声が聞こえてきました。
04-077-3435.jpg
地元の小学生達5人がお母さんに連れられてザリガニ取りにやってきました。
(水場には、子どもだけで来てはいけないですからね。)

お母さんに聞いてみると、ときどき取りにきているということでしたが、ブラックバスを放した人がいて最近はその関係でザリガニが少なくなってきているということでした。

竿は付近に落ちている枝で、それにヒモをつけて餌はスルメです。

こういうワンパク少年達をみると、なんかホッとします。
(最近の子どもはたいていゲーム機に目が釘付けの生活ですからね)

そうしているうちに、おおきなザリガニがかかりました!
05-077-3445.jpg
(このハサミから判断するに、オスかな?大きいですね~)
一同「ワァオ~」を声を上げましたが、引き上げる途中でザリガニがハサミを離してまた池の中に・・・
一同「あ~」
(網も必要ですね)

先に池を離れましたが、池からは少年達の楽しそうな声が続いてました。
楽しい夏休みはまだまだ続きます。

(まだまだと思っていると、あっという間に始業式。宿題をやっているかな~?と、あえて楽しい気持ちに水を差すようなことを言ってみる。)


タグ:ザリガニ
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 8

hirochiki

ザリガニは、子どものころによく父と取りに行きました。
私は、夏休みの終わりにいつも図工の宿題を残してしまい
父に泣きついてやってもらっていました^^;
by hirochiki (2012-08-06 05:20) 

てんてん

ザリガニ釣り楽しそうですね~
僕が子どもの頃には、近所にザリガニさん居なかったもんな~^^;
by てんてん (2012-08-06 05:43) 

旅爺さん

スルメでザリガニ獲りは爺もやりました。
当地は100均のトンボ網で幾らでも獲れましたが、
農薬の影響でほとんど見かけなくなりました。
by 旅爺さん (2012-08-06 06:12) 

めぎ

私が小さい頃はザリガニが住む滝壺のある川まで子どもだけでも遊びに行ったものですが、今はすっかり時代が変わりましたねえ。
by めぎ (2012-08-06 07:03) 

YAP

子供の頃にけっこうザリガニ取りはしたのですが、こういう餌をつけて釣りみたいにという方法ではしたことがありません。
見つけたらお尻のほうに網を置いて、前から追い込んでいって捕っていました。
by YAP (2012-08-06 07:56) 

rtfk

小学生の頃に捕りに行ったことを思い出しました(^m^)

by rtfk (2012-08-06 10:38) 

カンクリ

神秘的な池に感動しちゃいました!
こんなステキな場所でザリガニ釣りが出来る子供達は幸せですね。
先日、我が家の姪の子(5才と4才)もザリガニを採って来た!と自慢げに見せてくれました。(^^)b
by カンクリ (2012-08-06 11:11) 

きりたん

HIROMIさん、これは睡蓮だと思います。
この池は、あのモネの描いた睡蓮の池みたいですねえ。
by きりたん (2012-08-06 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。