SSブログ

田舎館村田んぼアート2012(稲が伸びてきた) [田んぼアート]

パパさんから田んぼアートの記事が届いていましたのでUPします。

ちょっとプリントの採点で忙しいので、

私のツッコミのキレは最低だと思いますが。

ではどうぞ~

 

6月24日に待望の第二田んぼアート展望所がオープンしました。ということで第二田んぼアートを先に紹介します。

図柄は「七福神」で今年の干支の龍が先導しています、また、その後ろをマジンガーZが追いかけるように飛んでいます。(なに?マジンガーZ?懐かしすぎ!アフロダイエースはいないの?あの人、弱くて好き)
マジンガーZは、「田んぼアートニッポンプロジェクト」の今年の統一テーマで、田舎館村も参画したことで図柄に取り入れることになったそうです。
(七福神にマジンガーZ…いったいどんなコラボなの?)

6/24 稲はまだ伸びていませんでしたが、図柄の輪郭はちゃんとわかる感じです。
01-0624-077-1971.jpg
(空のテカリが映っちゃってますね)

6/27 ちょっと伸びたかな?
02-0627-077-2136.jpg
(これだとよく分かる~♪)

7/1 白い色が付いてきました。(白が伸びてきたのね)
03-0701-077-2263.jpg


7/3 かなり全体的に色が付いてきました。マジンガーZは右端のここです。
04-0703-077-2356.jpg
この日は県外の中学校のみなさんが見学にきてました。
05-0703-077-2362.jpg
(え?こんな端っこに???パパさんの後日談ですが、第二展望台にいたおじいちゃんは、マジンガーZを指して「ガンダムだ」と言っていたそうです。)

7/3 早くも観光バスのお客さんたちも来てました。
06-0703-077-2365.jpg


展望所からみて田んぼアートは北側になりますが反対側の南側の風景です。
(平川市旧尾上地区方面になります)6/26
07-0626-077-2126.jpg
(のどかな風景です)

東側、道の駅の施設がある方です。
(ジオラマ風にしてみました)6/26
08-0626-077-2069.jpg
(きゃー、模型っぽい♪)

09-0701-077-2269.jpg
西側、岩木山方面です。7/1
(電車がカラフルすぎる件については言及無しですか…)

10-0624-077-1982.jpg
6/24 で、こちらは役場横の第一田んぼアートです。

11-0627-077-2113.jpg
6/27 天気がいいとかなりはっきり見えるようになってきました。

12-0701-077-2307.jpg
7/1 観音様の上のほうで何かやっている様子
13-0701-077-2310.jpg
(うわー、人間小さっ)

14-0701-077-2333.jpg
7/1 行ってみると、草取り作業中でした。
きれいに見えるように手入れもかかせないようです。さすがです。
(美しさを保つには手間暇惜しんでいられませんね)

7/3 青空の下、田んぼアートが映えるようになってきました。
15-0703-077-2370.jpg
この日も手入れ作業が行われていました。(不動明王には、稲光が)
16-0703-077-2372.jpg

係の人に聞いたところ、草取りの他にも図面と実際のアートを確認して
ずれている箇所の修正もしているそうです。
修正した箇所を探すのも楽しいですよ!と言ってましたが、探すのは大変そうです・・・
(修正した箇所を探す…これ、クイズにして皆さんに応募して貰ったらどうでしょ)


昨日は変な天気でした。

朝は雷鳴で目が覚め、(朝っぱらから花火大会かと思いました。)

昼は蒸し暑く、

夜はまた雷様のどんちゃん騒ぎ。

そんななか、日中には竜巻があったそうで。

全然気づきませんでした。

竜巻って、ほんとに局地的なものなんですね。


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 7

めぎ

パパさん、年間チケットをお買い求めになったのかしら?
これからも楽しみにしてまーす!
by めぎ (2012-07-07 04:14) 

旅爺さん

七福神まであったんですね。
何時頃まで見られるんでしょう?
場所はインターネットで分かるかな?
by 旅爺さん (2012-07-07 05:55) 

hirochiki

ほんの数日でもかなり雰囲気が変わっていますね。
お世話をされている皆さんのご苦労は大変なことと思います。
HIROMIさんも、プリントの採点お疲れ様です。
by hirochiki (2012-07-07 06:15) 

YAP

かなりはっきりとわかるようになってきましたね。
マジンガーZは、なにか青森と縁があるのでしょうか?
by YAP (2012-07-07 07:05) 

てんてん

マジンガーZは大好きでリアルタイムでTV観てました。
やっぱり ガンダムの方が有名なのかな~^^;
by てんてん (2012-07-07 09:35) 

リック

う~ん、ほんとに見事ですね、凄いですよ!
by リック (2012-07-07 10:57) 

non_0101

田んぼアート、凄いですね~
こんなにハッキリと絵が見えるなんて知りませんでした!
by non_0101 (2012-07-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。