SSブログ

今、ベランダで [家族・趣味]

IMG_3949.jpg

ベランダで栽培しているバジルです。

IMG_3950.jpg

料理に使うつもりで植えたのに、ほとんど使っていません。

分類としては観葉植物に近いかも。(^_^)

IMG_3953.jpg
エコ植物として期待されたサンパチェンスですが。

全然、大きくなってないです。

それどころか、4つのうち2つが枯れました。

GW後も寒い日があったのがいけなかったのかも。

IMG_3954.jpg
これは大丈夫なのでしょうか。かろうじて生きています。

代わりに苗を買ってきました。

IMG_3951.jpg
プリエッタ?ピンク

IMG_3952.jpg
アズーロコンパクト

IMG_3955.jpg
プリエッタ(白)

なんとか頑張ってくれますように。


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

リック

昨日、庭の雑草取りをしました、きれいになったので、うちもお花を買ってこようかと^^
さて、日食は見れるかな?
by リック (2012-05-21 05:04) 

hirochiki

サンパチェンス ローラがちょっと心配ですね。
色とりどりのお花がとても可愛くて、心が和みました^^
by hirochiki (2012-05-21 05:26) 

Inatimy

バジルとパセリは元気そうですね~。
曇り空続き、気温が上がらなくって我が家の植物も危ない感じです・・・。
トマト、葉っぱが黄色くなってきました・・・。
頑張ってくれますように、と私もお願いの日々。
by Inatimy (2012-05-21 05:28) 

旅爺さん

色々楽しんでますね。
土の通気性はOKですか? 水をやり過ぎてませんか?
肥料をやり過ぎても枯れますよ。 おだいじに。
by 旅爺さん (2012-05-21 06:06) 

めぎ

うちのバジルより元気そうですねえ。
思い入れが強く期待した植物ほど、なかなかうまくいかない傾向にある今日この頃です。
by めぎ (2012-05-21 06:46) 

YAP

バジルは香りがいいですね。
我が家も以前は栽培していました。
by YAP (2012-05-21 08:09) 

junko

おうちでバジルとかパセリとか育てていると、
少し使いたいときとかに便利ですね~。
うちの母もいろいろ育ててますよ。
by junko (2012-05-21 09:12) 

musselwhite

こんにちは。
バジル大好きです。
こんなに大きくなるのですね…
最近ジャガイモにバジルソースを合わせて食べて居ます。
当然スパもジェノベーゼ…
by musselwhite (2012-05-21 11:49) 

ナツパパ

我が家でもバジルとパセリ、育ててますよ。
あ、トマトも...ブルーベリーも育ててます。
が、♂株が全滅...♀株だけが元気で大きくなっちゃって。
未亡人が元気...なのかなあ、人間の世界に似てる(笑)
by ナツパパ (2012-05-21 14:53) 

てんてん

みんな元気ですね♪
by てんてん (2012-05-21 20:53) 

唐津っ子

バジル,結構大きくなるんですね.
バジルソースは大好きだから,作ってみたくなります.
by 唐津っ子 (2012-05-21 22:24) 

HIROMI

◆リックさんへ。
庭の草取り、お疲れ様です。
by HIROMI (2012-05-21 22:43) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
ローラは本当に心配です。生きるか死ぬかの瀬戸際です。
by HIROMI (2012-05-21 22:44) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
パリも寒いですか?ことしの気候はやっぱりへんですよね。
by HIROMI (2012-05-21 22:51) 

HIROMI

◆旅爺さんへ。
たくさんアドバイスをありがとうございました!!
by HIROMI (2012-05-21 22:52) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
思い入れのある植物ほどうまく育たないって、あると思います。
手をかけ過ぎちゃうんでしょうか。
by HIROMI (2012-05-21 22:54) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
なぜ、葉っぱなのにあんなに料理を美味しくするのでしょうか。
by HIROMI (2012-05-21 22:55) 

HIROMI

◆junkoさんへ。
ちょっぴり使用にぴったりです。どんどん生えてきますし。見た感じも生き生きグリーンだし。
by HIROMI (2012-05-21 22:58) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ。
バジルソースですか。お洒落ですね。
by HIROMI (2012-05-21 22:59) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
確かに似てるかもですね。「男は連れ合いを亡くしてしょぼくれ、女は連れ合いを亡くして元気になる」どこで聞いたんだっけ?これ。
by HIROMI (2012-05-21 23:01) 

HIROMI

◆てんてんさんへ。
死にそうなのは、隠してるんです…(-_-;)
by HIROMI (2012-05-21 23:02) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ。
バジルは、どんどん…とまではいきませんが、ほどほど生えてきます。
by HIROMI (2012-05-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。