SSブログ

マンガ世界の偉人15「諸葛孔明」 [MY図書館]

=神の頭脳を持った古代中国の天才軍師=  
  •  待ってました!諸葛孔明。これはもう、スーパーヒーローですよね。
  • 気持ち的には、諸葛孔明には「様」をもれなくつけたいです。
[ハート] [スペード] 内容 [ダイヤ] [クラブ] 
  1. 目次+マンガ「メリーノ!
  2. 物語のはじめにー
    強い敵に知略で闘う!古代中国の天才軍師
    (曹操が最強だった時代ですね。曹操の中国統一の夢は諸葛孔明らによって打ち砕かれた…)
  3. マンガ「キリスト」
    (漫画家)沢田一 さん
    (なんだか曹操が麗しいんですけど。イメージとしてはひげ面で無骨な親父なんですが、文武両道ということでスマートな感じなんでしょうか。劉備はお人好しでまったく邪気のない人物に描かれています。で、孔明様はすっごく若く麗しく描かれています。)
  4. 人物ガイド
    戦乱の時代を駆け抜けた頭脳派ヒーロー
    (21歳のころ結婚…。あ、結婚してたんだ。しかも若いときに)
    一生を国に尽くした理想の政治家
    (仲間が次々と亡くなって、孔明の負担が大きくなったんですね…)
  5. 「もっと知りたい」
    『三国志演義』5つの名場面
    ヒーローたちの熱き活躍!

    (「三国志」と「三国志演義」の違い。三国志演義5つの名場面。桃園の誓い、虎牢関の戦い、趙雲、阿斗を守り抜く、7回つかまえ、7回放す、孔明、最期の知略。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (オマル・ハイヤーム、完顔阿骨打、徽宗(北宋)、エロイーズ、岳飛、アリエノール・ダキテーヌ、朱子、サラーフ・アッディーン、アイバク。ほとんど知らないなあ。でも、岳飛とサラーフ・アッディーンは英雄カードなんだけど…
  7. 次号予告(次号は「ガリレオ」)

 
諸葛孔明 (学習漫画世界の伝記NEXT)

諸葛孔明 (学習漫画世界の伝記NEXT)

  • 作者: 井上 大助
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: 単行本
諸葛孔明伝 (上) (まんが三国志シリーズ)

諸葛孔明伝 (上) (まんが三国志シリーズ)

  • 作者: 瀬戸 竜哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本
諸葛孔明伝 (下) (まんが三国志シリーズ)

諸葛孔明伝 (下) (まんが三国志シリーズ)

  • 作者: 瀬戸 竜哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本
諸葛孔明と三国志―マンガ中国の歴史〈2〉 (中公文庫)

諸葛孔明と三国志―マンガ中国の歴史〈2〉 (中公文庫)

  • 作者: 陳 舜臣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 23

コメント 4

Inatimy

随分昔に何かで読んだお話に出てきた孔明って、
この人のことだったのかも・・・。
流れる水に祈ったら大水が押し寄せて敵を流し去ったとかなんとか。
そうか・・・スーパーヒーローだったんだ。
by Inatimy (2012-05-16 00:19) 

ナツパパ

三顧の礼って習いましたっけ。
あ、そういえば三顧の礼で我が家にやってきたのがカミさんです
(もちろん、話半分...以下 笑)
by ナツパパ (2012-05-16 20:29) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
諸葛孔明が魏の曹操と戦ったとき、流れる水を見て「敵の大軍を押し流す大水を与えてほしい」と祈ったところ、この祈りが通じたのか大洪水が起り、押し寄せた魏の大軍は木の葉のように流れてしまったという故事による…と書いてありました。なんだか陰陽師のような雰囲気もありますね。
by HIROMI (2012-05-17 22:54) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
あらあらまあまあ、どうもごちそうさまです。3回プロポーズしたんですか?うふふふふ。
by HIROMI (2012-05-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。