SSブログ

マンガ世界の偉人9「織田信長」 [MY図書館]

=天下統一を目指した戦国乱世の革命児= 

 戦国武将の中でも絶大なる人気を誇る織田信長。判断力・決断力・カリスマ性がすごい人ですね。

信長を「世界の偉人」と言って良いのかどうかは置いておこう。

[夜] 内容 [夜]

  1. 目次+マンガ「メリーノ!」
    (信長について一番に思い出すのって、ビームを出すとか、ロン毛のすっごいイケメンとか…現代っ子はゲームの信長をホンモノと思ってしまうのでしょうか。)
  2. 物語のはじめにー
    「天下統一」を目指した戦国の革命児!
  3. マンガ「織田信長」
    (漫画家)日本橋恵太朗 さん
    (とがった、シャープな感じの絵を描く方かなあと思ったら、女の子の描き方がとてもかわいい。)
  4. 人物ガイド
    「大うつけ」と呼ばれた男
    天下取りへと動き出す
    (将来、絶対に偉くなれるとは思えない子ども時代。これは、わざと。)

    天下を統一する!その夢の目の前で…
    (明智光秀さんには、光秀さんなりの理由があったんだよ、うん。)

  5. 「もっと知りたい」
    「戦国時代」って、何だ?
    (戦国時代の紹介。戦国武将さんたちや有名な合戦もずらっと紹介。秀吉が天下統一を果たすまでの100年間が戦国時代。長宗我部元親が個人的には気になります。社会の6年の資料集に、何回も出てくるんです。絵付きで。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (前回は劉備と曹操だけでしたが、今回やっと孫権さんが登場。でも、諸葛孔明がお隣で、しかも孔明は英雄カード!三国志人気一番は、やはり孔明なのでしょうね。)
    DSC09772.jpg
  7. 次号予告(次号はコロンブス。インドを目指したら、途中でアメリカ大陸を発見しちゃった人)

 
織田信長 戦乱の世の風雲児 (学習漫画 日本の伝記)

織田信長 戦乱の世の風雲児 (学習漫画 日本の伝記)

  • 作者: かたおか 徹治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/01/20
  • メディア: 単行本
織田信長―乱世の戦い (学研まんが人物日本史 安土時代)

織田信長―乱世の戦い (学研まんが人物日本史 安土時代)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1979/01
  • メディア: 単行本
織田信長―戦国時代 安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)

織田信長―戦国時代 安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)

  • 作者: 小井土 繁
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 単行本
織田信長(1) (講談社漫画文庫)

織田信長(1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/06/11
  • メディア: 文庫
織田信長―天下一統にかけた信長の野望 (Truth In History)

織田信長―天下一統にかけた信長の野望 (Truth In History)

  • 作者: 草野 巧
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
めぎ

織田信長の子孫のフィギュアスケート選手が世界選手権に出ていた頃、ドイツのアナウンサーが、この男の子は日本で有名なサムライの子孫で、名前はええと、おーだのーぶな~が、と言いにくそうに読み上げていたことを思い出しました。とくがーわは有名ですけど、おーだは普通誰も知りません。
by めぎ (2012-04-08 04:14) 

リック

僕の子供の頃にこういうのがあったら、歴史好きになっていたかも・・・ならない? でしょうね・・・^^;
by リック (2012-04-08 05:33) 

旅爺さん

学習漫画ってあるんですね。初めて知りました。
昔は学校でマンガ読んでると取り上げられたのに・・
by 旅爺さん (2012-04-08 06:24) 

hirochiki

マンガだと、楽しみながら歴史を学べるような気がしますね。
ちなみに、私は日本史は好きだったのですが世界史は大の苦手でした(^_^;)
by hirochiki (2012-04-08 06:45) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
とくがーわが有名だとは、びっくり。開国したのが徳川時代だったから?あ、江戸時代が長かったからかな。
日本ではおーだはとても人気があるのにね。でも、たしかにおーだは天下統一目前で謀反をおこされ、実際には天下人とはなっていないですからね。
by HIROMI (2012-04-08 08:30) 

HIROMI

◆リックさんへ。
いえいえ、歴史好きになれたと思いますよ。おもしろいです、これ。
by HIROMI (2012-04-08 08:31) 

HIROMI

◆旅爺さんへ。
学校には、マンガを持ってきてはいけないことになってましたよね。
今は先生自ら学校へ持っていきますね。
by HIROMI (2012-04-08 08:32) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
私は日本史も世界史も、覚えることが多すぎて苦手でした。でも、今はこんな雑誌もありますし、楽しんでいます。
by HIROMI (2012-04-08 08:35) 

てんてん

マンガなら楽しく読めそうですね♪
by てんてん (2012-04-08 08:46) 

HIROMI

◆てんてんさんへ。
マンガだと、小さくても絵を 見ればいいので大丈夫です。
by HIROMI (2012-04-08 10:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。