SSブログ

実家へ里帰りすると…サモダシ [青森関連]

DSC08897.jpg

10月9日。実家へ里帰りしました。

ケーキを買っていって、母の一週間遅れの誕生日を祝いました。

実家に帰ると、待ちかまえているのはコレです。

IMG_1191.jpg
(テーブルの周りの、ごちゃごちゃまで写っちゃってるよ)[がく~(落胆した顔)]

さあっ持って帰りなさいっの品々。

本人はもう後期高齢者であっても、
娘がもういいおばちゃんになっていても、
娘は娘なんでしょうね。
いつも食べ物に困っているというイメージがあるらしい。 
もらいもののお菓子やジュース、お茶まで持たされる。

このほかに、大根も貰いました。

DSC08894.jpg
うちの母自慢の炊き込みご飯です。
作る手順が他の炊き込みご飯と違っていて、
具を先に醤油や砂糖などと煮込むのです。
サモダシというキノコも入っていて、食感がgood!

IMG_1192.jpg
折に詰めたのは私。
もっと見栄え良くなるように具を上になるようによそえと言われたけど、
そんなことはいっこうに気にしない私。

DSC08890.jpg
畑で採れた大根。引っこ抜いたばかり。
今食べ時なのが3本あるそうですがそんなに食えません。

DSC08893.jpg
スーパーでは取り除かれていたり袋に入れて別に販売されていたりする
大根菜っ葉。

ここは栄養あるんだよね~

DSC08899.jpg
「栗も、持ってけ。」といわれたけど
我が家はあんまり食べないので、遠慮。

ん?もったいない?

IMG_1199.jpg
これこれ。これはケンミンショーでも紹介されていたけど、
枝豆を漬けたもの。
こうすると長く保存できるという、昔からの知恵。

さて、次が実は今日の話のメインなのですが。
(前振り長すぎ)

IMG_1196.jpg
ネスカフェの瓶に入ったこれは

IMG_1198.jpg
「23年10月4日 早オク サモダシ 右」

お母さん、これは意味不明です![ふらふら]まあ、いっか。

今年採れたサモダシです。サモダシの塩漬けです。

サモダシとは、「ナラタケ」というキノコの津軽の通り名です。

これを買って食べようとすると、高いんですよ。
これ一瓶で市場で買えばいくらするだろう。

父と母は、これを採りに行ってるので気持ち的にはタダなんですが。

それにしてもすごい塩の量でしょう?

でも、こうして保存すればずっと後まで美味しく食べられるんです。
(ほったらかしにしておいた一昨年のを食べたけど大丈夫だった)

塩抜きには時間がかかりますけどね♪

で、これが母の作ったサモダシの佃煮
IMG_1195.jpg
甘じょっぱくて、ご飯が進むよぉ~

サモダシはみそ汁に入れても良し、野菜と炒めても良し、
何にでも使える万能名脇役なのだ!

ということで、今日はサモダシをご紹介いたしました。

津軽へお越しの際には是非召し上がってみてね~
(でも、普通に店では売られてないかも。)
よほどの郷土料理店でないと…)
(はたまた郷土料理フェアとかじゃないと…)


青森からの帰りに、信号待ちで写真を撮りました。
DSC08902.jpg
青森を発つとき

DSC08907.jpg
浪岡道の駅付近で鳥がたくさん
DSC08910.jpg

DSC08912.jpg
岩木山がシルエットで浮かびます。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。一番乗りだ!!
炊き込みご飯美味しそうです!!
by シラネアオイ (2011-10-11 07:37) 

のりりん

お、おいしそう〜!!!
お母様、お誕生日おめでとうございます!!
by のりりん (2011-10-11 08:07) 

YAP

いくつになっても親からしたら、子供は子供なんでしょうね。
うちの親も、未だに私を子ども扱いです。
by YAP (2011-10-11 08:14) 

musselwhite

こんにちは。
家の嫁も、実家から戻って来ると、買い物籠とエコバッグに一杯持って帰って来ます。
娘は小遣いまで貰って…
二人は当たり前田と思って居る様です。
by musselwhite (2011-10-11 08:45) 

ナツパパ

お母様、お誕生日おめでとうございます。
親っていつまでも子どものことが気がかりなんですよねえ。
今年88になった父は、今でも小遣いやろうか、といいますよ。
きっとわたしも、息子にあれこれ言い続けるのかもしれませんね。
キノコの塩漬け、昔からの智恵ですね。
そういえば、北海道に、「ボリボリ」という名前のキノコがありましたっけ。
by ナツパパ (2011-10-11 08:57) 

原みつる

お母様の誕生日だったんですか~
 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
栗が・・・
by 原みつる (2011-10-11 18:52) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
一番乗りありがとう!
炊き込みご飯も、もうちょっともりつけに工夫すればもっと美味しそうに見えるんですが…
by HIROMI (2011-10-11 18:56) 

HIROMI

◆のりりんさんへ
いらっしゃいませー!
実は、母の年齢がいくつだったか忘れて、本人に確かめてからろうそく買いました。
by HIROMI (2011-10-11 18:57) 

てんてん

炊き込みご飯おいしそう( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
サモダシも気になる~♪
あ!おばあちゃん誕生日おめでとです♪
by てんてん (2011-10-11 22:05) 

shira

 この豪華な食べ物を添付ファイルでこちらに送って頂くことはできないもんですかねえ。うー、うまそう。
by shira (2011-10-11 22:07) 

HIROMI

◆YAPさんへ
自分も、子どもを見てるとついつい口出ししたりして、自分の親とおなじことしてるなあと思うんですよ。
by HIROMI (2011-10-11 22:08) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
当たり前田と思うしかないかも。なぜなら、断ってももたせるからです。
by HIROMI (2011-10-11 22:24) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
「ぼりぼり」って、面白い名前ですね。きのこなのにぼりぼり音がするのですか?
by HIROMI (2011-10-11 23:06) 

HIROMI

◆原みつるさんへ
栗が、気になりますか?いい色つやですよね。
by HIROMI (2011-10-11 23:16) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
うん、美味しいんですよ♪しかし、こう量が多いと…
by HIROMI (2011-10-11 23:18) 

HIROMI

◆shiraさんへ
今販売されているメーラーの機能では、お料理を添付することはできないそうです。残念。
そのうち、立体を送れるメーラーができるといいなあ。ドラえもーん!!
by HIROMI (2011-10-11 23:23) 

Inatimy

大根大好きな我が家は、
ふたりで1本1週間でかるく食べきるペースだったので、
3本なら大喜びなのにな~。
青森、美味しいもの山ほどあっていいところ♪ サモダシ覚えておこうっと。
by Inatimy (2011-10-12 04:46) 

めぎ

このキノコ、北海道ではボリボリですわ♪
懐かしいな~もう20年くらい食べてません。
by めぎ (2011-10-12 05:40) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
大根をお届けしたい…
青森は遊ぶところはないですが、美味しいものには事欠かないですね。ゆえに、太る…(;_;)
by HIROMI (2011-10-12 20:23) 

HIROMI

◆めぎさんへ
ナツパパさんの言っている北海道のボリボリがサモダシなんですね?
Wikiによると北海道などでは「ボリボリ」「ボリ」青森県では津軽ではサモダシ、南部(三八上北+岩手県北部)ではカックイ、岩手県中域ではボリメキ、下北では北海道と同じくボリボリ、秋田県ではモダシ。
だそうで、昔からどこでも独自の呼び方してたんですね。
by HIROMI (2011-10-12 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。