SSブログ

田舎館村田んぼアート2011(10/2)稲刈り [田んぼアート]

 image.jpg

10月2日(日)

田舎館村田んぼアート2011稲刈りの日でした。

半年間楽しんだ田んぼアートともお別れですねぇ。

パパさんが写真とテキストくれましたので皆様にご紹介します。

いつも通り、
青文字/パパさんつぶやき 赤文字/私つっこみ です。

誰かさんに行ってこいと言われているので行ってきました(^^;
(人使いの荒い人もいるものですねぇ。)
10月2日(日)田舎館村田んぼアートの稲刈りです
天気は小雨時々強い雨に風もあり、それに寒いです。
(ほんとに寒かったよね。半月前は30度越えてたのに)


まずは9月25日(日)稲刈り一週間前、いい天気でした
01CNN076-4856.jpg
(広角レンズ使用で全体が入るんでしたね) 

稲刈り前日、10月1日(土)曇り時々小雨模様
(前日も行ってたの?)
02CNN076-4929.jpg
9/25とアートの感じは変わっていません
03CNN076-4931.jpg  
稲刈り体験ツアー用の看板が立っていました

稲刈り中です
04CNN076-4934.jpg
  雨が降っているので皆さんカッパを来ています
(手作業ですね。)
08CNN076-4955.jpg
雨と風で条件はかなり悪いです
09CNN076-4958.jpg
(農作業用カッパがカラフルですね!)
(↑このレディースは達人の風格がただよっています)
05CNN076-4936.jpg
(展望台からも写真を撮っている人もいるのでしょうか?)

【追記】
この日、展望台に上れるのは、報道関係者だけだそうです。
一般人は下で止められるそうです。
06CNN076-4940.jpg
(稲は、色別に刈るんですね)

07CNN076-4942.jpg

 11時で終了となりました

こういう感じで刈り残しているところがありますが
10CNN076-4966.jpg
  生育の遅い絵柄部分は後日刈り取りするそうです
(絵柄が残っていると言うことは、あんまり刈り取れていないんですね?)

(と、いうことはまだ田んぼアートを楽しめると言うことでもあるんですね♪)

【追記】
8,9,10日は一般の人も展望台に上れるそうです。
この3日間は「やきそばサミットin黒石」が行われるのでタイアップで。


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

大勢の方たちが稲刈りをしていらっしゃいますね。
お天気が悪い中、お疲れ様でした。
by hirochiki (2011-10-03 05:09) 

リック

なんだか残念ですが、残しとくわけにもいかないですよね^^;
by リック (2011-10-03 05:48) 

YAP

こんな状態なら、まだまだ上からおもしろい絵としてみることができそうですね。
稲刈りの様子も上から見てみたいものです。
by YAP (2011-10-03 08:06) 

はくちゃん

おはようございます
干し方が関東とは違うんですね
この田んぼ、手刈りだったんですね
プロの方も混じってますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-03 09:06) 

カンクリ

パパさん、今年も田んぼアートの長期レポ、お疲れ様でした!
また来年もヨロシクお願いします。(←人使い荒い人2号。笑)
by カンクリ (2011-10-03 17:22) 

めぎ

仲間に入ってみたいです~~
by めぎ (2011-10-03 19:24) 

きりたん

展望台って、お城の天守閣みたいだったんですね。
by きりたん (2011-10-03 19:42) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
普通の農家の田んぼだったら、こういう天気の日は稲刈りをせずにおくのかしら。本当にお疲れ様ですね。
by HIROMI (2011-10-03 23:05) 

HIROMI

◆リックさんへ
人々の記憶と写真の記録の中に…ってことで。刈らないと、来年の田んぼアートを作れないんですよね。
by HIROMI (2011-10-03 23:19) 

HIROMI

◆YAPさんへ
写真で見るよりも、実物を見ると思ったよりも大きく見えるんですよ。不思議だなあといつも思います。
by HIROMI (2011-10-04 00:57) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
関東の方は…物干し竿のような物にかけていくやり方でしょうか?こんどはくちゃんの写真をじっくり見なくては。
by HIROMI (2011-10-04 00:59) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
そうよね!来年も見なくちゃね。
あれ?人使いの荒い人第一号って誰だろう???
by HIROMI (2011-10-04 01:00) 

HIROMI

◆めぎさんへ
え?肉体労働ですがよろしいのですか…?(-_-;)
by HIROMI (2011-10-04 01:06) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
はい。田舎館村名物、天守閣のような村役場です。
最初この建物を見たときは「あり得ない」と思いましたが、今こうして田んぼアートとセットになると「有りだな」とおもってしまう身勝手な私です。
by HIROMI (2011-10-04 01:10) 

Inatimy

今朝ライブを見たらキレイにがらだけ残ってて、あらま、でした~。
by Inatimy (2011-10-04 05:33) 

ナツパパ

人力で刈り取りは、慣れていないと腰に来そうです。
その点、レディース軍団は決まってますねえ。
by ナツパパ (2011-10-04 18:30) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
そうでした!ライブカメラで楽しむという手もあるのでした。ありがとうございます。
by HIROMI (2011-10-04 23:46) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
わたしだったら、2,3束でもう腰に来ているでしょうね。(経験済み)刈ってる時間より、腰に手を当てている時間の方が長いの。
by HIROMI (2011-10-04 23:48) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。