SSブログ

弘前マルシェ「FORET(フォーレ)」3度目です [青森関連]

DSC08834.jpg

今日は寒かった!気温は10度前後。

岩木山は初冠雪!

ついにストーブをつけました。

DSC08835.jpg

10月2日。街路樹のリンゴは数が減っています。

誰かが取ったのか、下に落ちたのか、鳥さんに食べられたのか…

さて、そんななか今週も「弘前マルシェ・フォーレ」に行ってきました。

フランス語でかっこつけてしゃべってるばって、
マルシェ・フォーレって、わんつかお洒落だ地場産品の市場だべ。

DSC08836.jpg
この、通路の向こうから市場のテントが並びます。

DSC08837.jpg
先週めちゃくちゃおまけしてくれたお爺さんはいないので今週は定価販売。

残念!

DSC08838.jpg
最近「さんまのからくりTV」に出演しているりんご娘がTVの収録。
どこのTV局なのか見るのを忘れました。
あいかわらずしゃべりは津軽弁アクセント。いいねぇ~。

つなぎの背中のロゴは
産地直送
青森最高!

さて、本日のお買い物は
DSC08841.jpg
ちょっと先週より少ないですね。

DSC08841-2.jpg


トゲトゲレタスならぬ、グリーンカール。立派な名前があったのだ。
DSC08845.jpg

意味もなく、アップにしてみた。
DSC08847.jpg
冷蔵庫の野菜室で、何日でもパキパキのままだった。すごい新鮮なんだなあ。

ヒメンコナシ。姫ん子ではなく、日面紅と書く。でかいのを買った。
DSC08850.jpg

新鮮なりんご「とき」と「早生ふじ」
DSC08857.jpg
もう、ふじがとれる時期になったんですね。
でもこのふじは、無袋。つまり太陽にあたって育ったもの。
甘いはずです。

お菓子。カボチャプリン、かぼちゃケーキ、アップルパイ。
DSC08854.jpg
文化祭で販売される物のような雰囲気がありますが、この安さで売れていました。
味は満足のいくものでした。カボチャのはかぼちゃの味が濃いです。濃厚。

小さな鉢が4つセットになった物DSC08860.jpg
¥250と、お得だったのでよく売れていました。

買い物って、ストレス解消になりますね。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

我が家の近所のマルシェより魅力的なものがいっぱいだ~♪
いいなぁ、カボチャのケーキに、カボチャのプリン。
by Inatimy (2011-10-04 05:40) 

リック

一気に寒くなりましたね、そろそろコートかな・・・
りんご食べると、風邪にかかりにくくなるそうですね^^
by リック (2011-10-04 05:55) 

YAP

市場は楽しいですね。
新鮮なものが安く手に入りますし。
by YAP (2011-10-04 07:59) 

シラネアオイ

おはようございます。早くフジが入荷しないかな~!!
by シラネアオイ (2011-10-04 09:24) 

はくちゃん

おはようございます
寒くなりましたよねぇ
朝散歩もだんだん着るものが増えてきてます

おいしそうですねぇ
レタスが瑞々しくていいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-04 09:30) 

ナツパパ

さすが、どれもお値打ちです!!
安かった、という買い物は、ほんとストレス解消になりますね。
ぜひ、これからも賑わって欲しいものです。
by ナツパパ (2011-10-04 18:28) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
お。本場の「マルシェ」よりも魅力的?やったああ、うれしいなあ。カボチャものは、濃厚で美味しかったですよ。
by HIROMI (2011-10-05 00:49) 

HIROMI

◆リックさんへ
寒くなりました。コートが欲しいです。車通勤なのでコート無しでもなんとかなるのですが、普通におでかけのときに困ります。
by HIROMI (2011-10-05 00:50) 

HIROMI

◆YAPさんへ
市場の買い物は、楽しすぎて。これでストレス解放できれば、お安いものですよね。
by HIROMI (2011-10-05 00:53) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
早生のふじなら出ています。本当のふじはまだまだですね。りんごの一番最後です。
by HIROMI (2011-10-05 00:57) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
人の着る物の変化が、一番気候を表していますよね。
by HIROMI (2011-10-05 00:58) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
なんと、11月まで行われるそうです。毎週日曜。でも、青森の11月っていったら寒いんですが。そのころ、作物ってあるかなあ。ハウスの野菜とかかな。
by HIROMI (2011-10-05 01:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。