SSブログ

なんの葉っぱでしょう [仕事とか仕事とか]

1-IMG_0136.jpg

さて、これは何の葉っぱでしょうか。

1-IMG_0137.jpg

実はこれ、サツマイモの葉っぱなんです。

多分、よそのうねに入っていったとか、畑の外に出たかして

IMG_0076.jpg

花壇の横にちぎられてうち捨てられていたものを持ってきました。

水につけてあげたら、

1-IMG_0139.jpg

なんと、1日で発根しました。

1-IMG_0140.jpg

しなびて落ちてたのに、すごい生命力だなあ。

1-IMG_0143.jpg

ところでこのサツマイモは

「教室に、緑がないっ」
と言うときにお手軽に用意でき、

さすがに水栽培ではイモは出来ないと思いますが

観葉植物として教室に居てくれます。

根や葉が成長する様子もしっかりと観察できます。

皆さんの家庭でもいかがですか?

ただ

普通の家庭ではサツマイモの苗が

簡単に手に入らないのが難点ですが。

人気ブログランキングへ←よろしかったら、押してやってください。


今日の写真は、このカメラで撮りました。

なんと、わたし用です。

DSC08362.jpg


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

ちぎれた茎からも根が出るとは♪ これを土に植えたら、また根付くかな。
私の母も、ジャガイモ、サツマイモ、人参、大根、ネギ・・・など、
ほんの少し料理で使う部分を残して、
部屋で水につけて芽を出させてました♪ 
by Inatimy (2011-08-17 20:19) 

hirochiki

サツマイモの生命力にも驚きましたが、
HIROMIさん用のカメラを拝見してビックリしました!
こんなカメラを使いこなせるなんて、素晴らしいと思います。
by hirochiki (2011-08-17 21:39) 

はくちゃん

こんばんは
見事に復活しましたねぇ
素敵なカメラじゃないですか。。。これから楽しみですねぇ

by はくちゃん (2011-08-17 21:39) 

atsuko

こんばんは。
名古屋では、サツマイモは、
2年生の生活科の教材です、確か。
1年生なんですね。
by atsuko (2011-08-17 21:53) 

あおいそラのした

さつまいも!とわかってしまうところが・・・教室に取り入れてみます(笑)
by あおいそラのした (2011-08-17 22:02) 

めぎ

立派なカメラ♪
うちではちぎれたトマトの苗を水にさして根を出させて植えました。
元気だったのに・・・冷夏と雨でカビが生えちゃいました。
by めぎ (2011-08-18 00:19) 

カンクリ

一日で発根ですか!?(驚)
観葉植物の「ポトス」も同じ種類ですから、サツマイモも観賞に耐えうると思います。(^^)b
それにしても良いカメラをお持ちですネェ~!
私のオモチャデジイチとは雲泥の差です。
あぁ~、こういう本格派デジイチでヒコーキ撮ってみたいッ!!
by カンクリ (2011-08-18 07:33) 

YAP

「趣味なら本気で」って、渡辺謙さんが言ってるやつですね。
かっこいいです。
by YAP (2011-08-18 10:25) 

てんてん

サツマイモの生命力はすごいですね。
良いカメラ持ってますね~♪
by てんてん (2011-08-18 13:51) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
もちろん、ちゃんと根付くと思います。しかし、青森では実ができたりはしないと思います。寒くなっちゃうんで…
台所菜園も楽しいですよね。でもわたしは無精なので水替えを忘れ、腐らせます。
by HIROMI (2011-08-18 18:06) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
ぜんっぜん使いこなしてないんですよ。ただシャッターを押すのみ。
by HIROMI (2011-08-18 18:15) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
カメラは素敵なんですけどね…ええ。それを持つ人の腕前がね…
by HIROMI (2011-08-18 18:15) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
こちらでも2年生が植えています。でも、一年生でもサツマイモは育てやすいので植えていますね。
by HIROMI (2011-08-18 18:17) 

HIROMI

◆あおいそラのしたさんへ
わかっちゃいますか。わかっちゃいますよね。見慣れた苗ですからね。
by HIROMI (2011-08-18 18:18) 

HIROMI

◆めぎさんへ
トマトの苗でも発根するんですね。へぇー。野菜ってけっこう何でも水栽培できるようですね。
by HIROMI (2011-08-18 18:19) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
ポトスの葉も、そういえば同じハート型ですね。
え?このカメラって、本格的デジイチなんですか?
パパさんが決めたので、わたしはこのカメラの価値も分かりません。
by HIROMI (2011-08-18 18:22) 

HIROMI

◆YAPさんへ
CMもしてるんですか。全然知りませんでした。パパさんに注文は一言「デジタル一眼レフのカメラが欲しい」でした。
by HIROMI (2011-08-18 18:25) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
サツマイモ、すごいですよ。
こんなに生命力が強いんだったら、教育目標を
「サツマイモのようにたくましい子」
にするといいよねと思いました。
by HIROMI (2011-08-18 18:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。