SSブログ

よさこい津軽deたか丸くん [青森関連]

今日はパパさんの記事です。

26日(日)に弘前で「よさこい津軽」がありました
「YOSAKOIソーラン」の弘前版です
(よさこいって全国どこにでもあるよねー)

01CNN076-1546.jpg
(カメラマンはハシゴ持参ですか)

規模は本場札幌と比べようもないですが津軽地区の人気のお祭りとなっています。
今年は県内外から28組が参加して躍動感全開の演舞を披露してくれました。
(ほよ?28組も?)

陸奥新報(6/27)
 
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/06/16851.html


02CNN076-1546.jpg
今年も札幌のYOSAKOIソーラン祭りで2年連続大賞に輝いた
「夢想漣えさし」チームが参加してくれました。
(わー、これはすごいわー)
03CNN076-1546.jpg
演舞の休憩時間に「たか丸くん」登場!

「たか丸くん」は何をしているかというと、
04CNN076-1546.jpg
AOMORI花嵐桜組の小野さんが制作・振り付けした
「タッタカたか丸くん」をお披露目しているところです。
(その、腰のエプロン?手ぬぐいは何?)
05CNN076-1546.jpg
周りでは子ども達が一緒に踊ってます。

06CNN076-1546.jpg
踊り終わって戻るところです
子ども達がついていきます
(この後ろ姿、お疲れですね)

この日は梅雨の合間のいいお天気で
「よさこい津軽」も、かなり盛り上がってました。


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

YOSAKOIそーらんは、見ていて元気になりますものねえ。
演じている方、見ている方、、写真を撮っている方...皆さんが元気に
なれれば最高じゃありませんか。

なぁに...札幌のだって、最初は北大の学生さんが
ささやかに始めたものですよ。
追いつけ追い越せ、頑張れ弘前バージョン!!
by ナツパパ (2011-06-28 22:21) 

はくちゃん

こんばんは
2年連続大正チームはバシッと決まってますね
たか丸くん 人気ありますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-28 23:13) 

めぎ

お疲れの後ろ姿に深く共感です。
by めぎ (2011-06-29 01:05) 

tyuuri

 YOSAKOIそーらんでは、「ソーラン節」が必須の条件になっていますが、津軽ではどうなんでしょうか。
by tyuuri (2011-06-29 01:19) 

あおいそラのした

ぜひ生で観てみたいものです!
by あおいそラのした (2011-06-29 03:35) 

hirochiki

たか丸くんも大変ですね。。。
水分補給をしっかりして熱中症に気をつけていただきたいです。
by hirochiki (2011-06-29 06:22) 

シラネアオイ

おはようございます。札幌のYOSAKOIは混雑が凄くて何時も
TV観戦です!
by シラネアオイ (2011-06-29 06:39) 

YAP

よさこいは、高知で見たことがあります。
いや、正確には終わった直後の片づけ中だったのですが。
どこが本場なのでしょう?
元気が出るお祭りなので、あちこちに広がって根付いているのでしょうね。
by YAP (2011-06-29 08:21) 

てんてん

YOSAKOIは元気がでるから大好きです♪
by てんてん (2011-06-29 09:08) 

旅爺さん

青森でよさこいですか。
阿波踊りやよさこい踊りは全国的に流行ってますね。
こうなったら青森ねぶたを全国に広めちゃいましょう~!”
by 旅爺さん (2011-06-29 09:19) 

musselwhite

こんにちは。
札幌の「よさこい」は北大生が四国の学生のヨサコイをパクって始めたのが最初で、それを見ていた商工会が、欲に目が眩んで取り上げたんです。
裏には黒いモノが蠢いて居るんですよ!
by musselwhite (2011-06-29 09:29) 

Inatimy

あら、四国の踊りかと思ってたら、今や全国版なんですね~。
衣装もカラフルで素敵。
by Inatimy (2011-06-29 16:49) 

junko

この時期たか丸くん・・・ 暑いでしょう・・・ね(^^;
盛り上がれば盛り上がるだけ・・・ たか丸くん・・・
3キロくらい痩せたかなぁ???
by junko (2011-06-29 21:38) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
いや~、やはり本場にはかないませんよ。規模が違いすぎます。でも、いろんなものにかこつけて楽しみたいですね。
by HIROMI (2011-06-29 22:03) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
「夢想漣えさし」は、かっこいいですねー。わたしは北海道のをTVでしかみてませんが。
by HIROMI (2011-06-29 22:04) 

HIROMI

◆めぎさんへ
なんだか肩がおちている気がしますね。
by HIROMI (2011-06-29 22:05) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ
「ソーラン節」は、どうなんだろう???どうだったっけ?
by HIROMI (2011-06-29 22:07) 

HIROMI

◆あおいそラのしたさんへ
生は、はくりょくでしょうね。
by HIROMI (2011-06-29 22:08) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
中の人が、熱中症に一番近い状態だと思います。休憩を多くしないとね。
by HIROMI (2011-06-29 22:12) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
実はわたしも、「祭りはTV観戦派」なのです。
by HIROMI (2011-06-29 22:15) 

HIROMI

◆YAPさんへ
「よさこい」の本場がルーツなのだとおもいますが。でも、どこもかしこも行うようになると、ルーツは別にどこでも良くなって来るというか…笑
by HIROMI (2011-06-29 22:18) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
「踊れ」と言われれば無理ですが、見ている分にはほんとに楽しいですね。
by HIROMI (2011-06-29 22:19) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
青森ねぶたもがんばってあちこち行っているようです。が、なにしろ大きいので、運ぶのに大変そう。
by HIROMI (2011-06-29 22:25) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
そうなんですか…そんなに、黒い物が蠢いているんですね…しりたいよーな、しりたくないよーな。
by HIROMI (2011-06-29 22:27) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
衣装には、とっても凝っているようですね。
踊りながら変化する物とかも。
by HIROMI (2011-06-29 22:27) 

HIROMI

◆junkoさんへ
わたしも、たか丸くんにあやかって、ぜひ3kg減したいものです。
by HIROMI (2011-06-29 22:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。