SSブログ

小学校でも節電対策 [仕事とか仕事とか]

DSC07709.jpg
(つぶやき記事なので、写真と本文の内容は合っていません)
 

今日は雨なんです。

東北地方に、今度は雨ですか…大雨ですか…

[晴れ]

太陽、こいこい。

このところ、青森県はそう暑くないお天気が続いています。

いえ。

はっきり言って、朝夕は寒いんです。

健康診断も近いので

ウォーキングをしていたのですが

雨が降るとできないですよね。残念。

 [ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

さて、この夏の節電(15%減)ですが、

学校と言えどもこのノルマからは逃れられないようです。

DSC07716.jpg

これまではこまめに消したり必要以外はつけないなどして
頑張ってましたが、

やはり、大なたを振るわれまして、

教室や廊下、体育館の蛍光灯をはずしました。

全部じゃなくて1/3~半分くらいをはずしました。

わたくし的には特に不便は感じません。

というか、

いかに今まで要らない電力を使っていたのかということです。

子どもの目に悪いといけないので、
もちろん必要な灯りはつけますが

不必要な物が分かってむしろ良かったかと思います。

DSC07713.jpg

人気ブログランキングへ←よろしかったら、押してやってください。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
junko

そっかぁ・・・小学校でも節電なんですね・・・。
テレビとかでは、会社・職場での節電は徹底されているから、
一般家庭で・・・みたいなのをテレビで見ました。
クーラーは28度に設定したものを3台使うより、
26度でいいから、1台だけ使う方がいいって言ってましたよ。
by junko (2011-06-28 00:27) 

はくちゃん

こんばんは
学校も例外じゃないんですね
確かに無駄はあるんでようね
辛口のジンジャエールって知らなかったです

by はくちゃん (2011-06-28 00:40) 

めぎ

ペットボトルのキャップだけを集めてどうするのですか??
こちらはペットボトルはスーパーで回収されますが(10セント=11円くらい戻ってくる)、キャップがないと回収してくれません。
by めぎ (2011-06-28 05:30) 

YAP

私が子供の頃は、ベルマークとかを集めてましたが、今はペットボトルのキャップなのですね。
by YAP (2011-06-28 08:07) 

ナツパパ

東京都の小学校は18%節減...厳守だそうですよ。
今まで節電を頑張ってきた学校も、そうでなかった学校も、
軒並み前年9月実績に比べて-18%...厳しいですねえ。
35℃まで教室のエアコンは付けません...と、息子の学校では
そう言っているそうです。
by ナツパパ (2011-06-28 08:23) 

musselwhite

こんにちは。
ペットボトルのキャップ、アルミのリングプルと、拙宅や会社でも集めて居ます。
リングプルなどは、ドラム缶二本で車椅子一台だそうですね。
by musselwhite (2011-06-28 09:36) 

atsuko

こんばんは。
名古屋はめちゃくちゃ蒸し暑いです。
すごいです。
地球温暖化を体感できます。
by atsuko (2011-06-28 20:45) 

HIROMI

◆junkoさんへ
初耳です。3台より1台の方が省エネなんですね。
by HIROMI (2011-06-28 21:47) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
意外なところに無駄がある物なのかもしれません。それをさぐるのは結構楽しかったりして…
by HIROMI (2011-06-28 21:49) 

HIROMI

◆めぎさんへ
ペットボトルのキャップを集めてNPO法人に送ると、そこから途上国の子どもたちにポリオワクチンを届けてくれるらしいです。
by HIROMI (2011-06-28 21:52) 

HIROMI

◆YAPさんへ
ベルマークも、集めてますよ。あれは学校では必須ですね。
by HIROMI (2011-06-28 21:53) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
エアコンは35度までつけられないんですか。それで、設定温度は30度とかだったら勉強になりませんね。学生の成績は落ち込むかもしれません。
by HIROMI (2011-06-28 21:55) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
アルミ缶のプルタブも集めてます。アルミ缶プルタブの量については、おとーさんの貢献が大きいようです。(ビールが多いから)
by HIROMI (2011-06-28 21:57) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
名古屋はそれでなくても暑いところですよね。わたしだったら気を失うかもと思っています。
by HIROMI (2011-06-28 21:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。