SSブログ

石油列車(ガンバレ東北) [鉄分補給]

今日はパパさんの鉄ネタ写真です。
(青い字はパパさん、赤い字はわたしのコメントです) 

1CNN075-7861.jpg
(石油列車、夕陽を浴びて)

JR貨物で、東日本大震災で燃料不足が深刻な被災地へ向けて
臨時の石油列車が18日夜に根岸駅(横浜市)から盛岡貨物ターミナルへ
新潟・秋田・青森経由で運転されました。

東北本線が黒磯以北不通のため迂回で
羽越線、奥羽本線、青い森鉄道、いわて銀河鉄道経由で
盛岡への災害輸送ルートが設定されていてそのルートを使って運転されたのです。

他にも物資を積んだコンテナ輸送も行われています。

また、札幌からも盛岡への物資輸送が始まっています。
そういえば北海道って、本州からの輸送手段が
一時途絶えたはずなのに全然動じてませんね。
自給体制は整っていると言うことかな?

2CNN075-7870.jpg

タンク車は18両編成でしたが、20キロ積みタンクローリーにすると
40台分くらいの石油入っているそうです。
この、石油でいっぱいの車両を18台も、先頭の機関車で引っ張ってるのもすごい。

弘前駅には19日の夕方に到着し約10分停車したあと
盛岡に向けて出発していきました。
色は黒っぽいしなんだか物々しい雰囲気ですが頼もしいですね。

駅で列車を見送った時は気がつきませんでしたが、
家で画像を見たら最後部のタンク車に何か書かれているのに気がつきました。

3CNN075-7875-3.jpg

書かれていたのは、なんと「ガンバレ東北」の文字でした。
3CNN075-7875-4.jpg
作業用の手袋で書いてくれたのでしょうか、この手書きの文字に
作業されている皆さんの気持ちが詰まっているような気がしました。
「東北」の部分はチョーク?
誰が書いてくれたんでしょう。

この石油列車は何日か続けて運転されるようです。

はやく被災地の皆さんに行き渡ってほしいです。
被災者の皆さんが一刻も早く暖房器具の前で暖まって過ごせますように。


nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 46

ぷりごろたん

パソコン文字でなくても,心を打ちますよね。
その文字を見ると,知らないトラックにも手を振ってしまいます。
by ぷりごろたん (2011-03-20 13:21) 

はくちゃん

こんにちは
パパさん写真うれしいです
やっと被災地にも燃料が届くんですね
18両の貨物ってすごいですね
寒い東北で避難生活をしている方たちに、暖かい暖房を届けてほしいですね

by はくちゃん (2011-03-20 13:39) 

あーちゃ

この文字にじーんときました。
みんなの心は一つですね。がんばってほしいです。あったかい暖房を届けてあげてほしいです。
by あーちゃ (2011-03-20 14:25) 

てんてん

石油列車!
一番嬉しい情報ですね♪
嬉しくなりました( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-20 18:18) 

めぎ

そんな風に迂回して運ばれてるのですね。
迂回路が無事でよかったですね。
by めぎ (2011-03-20 18:24) 

まさむね

最後の写真が良いですね。
ホンモノの気持ちが伝わってきます。
by まさむね (2011-03-20 19:51) 

ナツパパ

こういう光景は心強く感じますね。
やっと来たか、と。
後は、拠点から末端まで届ける輸送の方ですねえ。
by ナツパパ (2011-03-20 20:12) 

tyuuri

 北海道は唯一陸路がないので、いざ災害の時には、青函トンネルと、海路、空だけが頼りです。ただ、食糧自給率は198%と日本一ですから、何とか食べてはいけると思いますよ。今は、本州の方々に、食べていただけることを願っています。
by tyuuri (2011-03-20 20:56) 

takechan

貨物列車がこんなに注目され、こんなに感謝され、
感動を与えるなんて、という気分です。
涙もろいので、うるうるしちゃいます。
by takechan (2011-03-20 21:41) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
その、手を振ってしまう気持ち、わかります。
by HIROMI (2011-03-20 23:13) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
陸路だけでなく、海路でも運ばれているはず。やっときましたね。
by HIROMI (2011-03-20 23:14) 

HIROMI

◆あーちゃさんへ
わたしもこの文字にじーんときた一人です。紙などに書かれているのではなく、目立たせようという意図もない。願いがこもってますよね。
by HIROMI (2011-03-20 23:23) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
嬉しい情報がどんどん出てくると良いですね。
by HIROMI (2011-03-20 23:56) 

HIROMI

◆めぎさんへ
今回日本海側が無事だったと言うことは大きいと思います。
by HIROMI (2011-03-20 23:57) 

HIROMI

◆まさむねさんへ
色々な人の願いものせて、列車は走って居るんですね。
by HIROMI (2011-03-20 23:58) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
この貨物が駅に着くわけですよね。その後はやっぱり、車で運ぶんですよね。そうなると、ガソリン不足は心配ないですね。
by HIROMI (2011-03-21 00:26) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ
津軽海峡大橋などがあれば、陸路(道路)も確保できますが、それ、無いですものね。
それにしても自給率約200%はすごいですね。
by HIROMI (2011-03-21 00:29) 

HIROMI

◆takechanさんへ
こんなにみんなの希望を乗せた貨物列車が、今まであったでしょうか。わたしも、この話を聞いたときうるうるしました。(T_T)
by HIROMI (2011-03-21 00:58) 

hirochiki

このニュースには、ちょっとほっとしました。
「ガンバレ 東北」の文字には、感動しますね。
そういえば、昨日、青森産の長芋を買ってきましたよ。
by hirochiki (2011-03-21 05:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
どんどん復興が進んでいますね。
当地は地震の影響と放射能まで影響が出ています・・涙
by 旅爺さん (2011-03-21 06:12) 

リック

素晴らしい! 心強く感じますね、うれしいです^^
by リック (2011-03-21 06:50) 

piano

大阪からも秋田に向けて貨物列車が出たとだいぶ前に
ニュースでやっていましたよ!
(石油だけじゃないと思うけど)
一日も早い復興をお祈りします。
by piano (2011-03-21 07:03) 

YAP

首都圏は無用な買占めで混乱していますが、そういう人のためでなく、被災地等の必要なところへきちんと供給してほしいと思います。
by YAP (2011-03-21 07:38) 

カンクリ

心強いメッセージですね!
一日でも早く身近に届くように待ってます!!
私のブログにこの記事のリンクを貼らせて下さい。(^^)b
by カンクリ (2011-03-21 10:46) 

だみかん

こんにちは、
カンクリ さんのところからお邪魔いたしました。
感動して、目頭が熱くなりました。
鉄道好きの息子と一緒にじ~んとなりました。
ありがとうございました!

by だみかん (2011-03-21 11:24) 

egg

石油列車ですか~

手書きの文字にウルッときました(#^.^#)
by egg (2011-03-21 12:19) 

とり

カンクリさんのところから来ました。
最後のお写真、にじんでよく見えません。
…花粉症かなぁ。(;´Д⊂)
by とり (2011-03-21 12:53) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
長芋は、青森県が生産量日本一なんです。たっぷり召し上がれ。長芋は今回被害の大きかった、八戸や三沢の近くの町などで生産されています。
by HIROMI (2011-03-21 14:02) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
旅爺さんのところは栃木でしたね。近隣の県も大きな被害があるのですね。少しずつでも明るいニュースが増えていってくれればと心から願っています。
by HIROMI (2011-03-21 14:09) 

HIROMI

◆リックさんへ
心強いですよね。我々の期待と希望を乗せています。
by HIROMI (2011-03-21 14:22) 

HIROMI

◆pianoさんへ
今はトラック輸送におされて不振の鉄道輸送でしたが、今回大活躍ですね。
by HIROMI (2011-03-21 14:24) 

HIROMI

◆YAPさんへ
今こそ「自分さえよければ」という考えを捨てるべきですね。
by HIROMI (2011-03-21 14:26) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
リンク&ご紹介ありがとうございます。
被災者へ必要なものが届いて復興が進みますようにと願います。
by HIROMI (2011-03-21 14:30) 

HIROMI

◆だみかんさんへ
ようこそいらっしゃいませ。鉄道の活躍はうれしいですね。息子さんもますます鉄道が好きになったのではないでしょうか。
by HIROMI (2011-03-21 14:32) 

HIROMI

◆eggさんへ
横断幕とかポスターを貼るのではなく、手書き文字だからいいんですよねえ。
by HIROMI (2011-03-21 14:33) 

HIROMI

◆とりさんへ
そうなんです、わたしもうるんで…歳のせいでしょうか。(/_;)
by HIROMI (2011-03-21 14:35) 

蒟蒻娘!#303

カンクリさんのところから来ました・・・
まだまだ物資は不足しているのでしょうが、頑張って運んでおられる姿を拝見できて、復興への希望だと感じました。
手書き文字の思いが届いていますように・・・

by 蒟蒻娘!#303 (2011-03-21 17:21) 

RYUSYO

カンクリさんのとこから飛んできました!!
なんかちょっと泣きそうになった・・・
手書きっていうのがいいじゃないですか!!!
気持ちがこもってますね!!

by RYUSYO (2011-03-21 18:37) 

an-kazu

ガンバレ、ガンバレ!
by an-kazu (2011-03-21 20:47) 

macharun

はじめまして。カンクリさんのところから飛んできました。
よろしくお願いします。
まだまだ東北地方は寒い日がつづくでしょうから、一刻も早く被災地の方々のところに届きますように。

by macharun (2011-03-22 01:18) 

musselwhite

こんにちは。

カンクリさんの所から飛んで来ました。

久々に胸の熱くなるお話で、感激しました。
日本人も捨てたものでは無いですね。
安心しましたが、それに比べて政治家はカスばかりですね。
by musselwhite (2011-03-22 10:11) 

HIROMI

◆蒟蒻娘!#303 さんへ
ガソリンや灯油がだいぶ被災地に届いていますね!このタンク車が1日2便に増えるとか。陸路でも北海道からもタンクローリーと運転手さんが来たとニュースが。
by HIROMI (2011-03-23 00:13) 

HIROMI

◆ RYUSYO さんへ
手書きが、いいんですよね。目をこらさないと見えないような文字。石油と一緒に願いも届きます。
by HIROMI (2011-03-23 00:15) 

HIROMI

◆ an-kazu さんへ
そうです!みんなでガンバレですね。
by HIROMI (2011-03-23 00:16) 

HIROMI

◆ macharun さんへ
こちらこそよろしくお願いします。
ホントに東北は春とは思えないほど寒いのです。氷点下にもなるし。体調を崩している人も多いはず。暖まれればだいぶそれは緩和されるのですが。
by HIROMI (2011-03-23 00:18) 

HIROMI

◆ musselwhite さんへ
我々日本人は、普段はだめだなあと思っていましたが、いざというときはこんなにまとまれるし思いやれるんだなあと感心しました。
by HIROMI (2011-03-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業おめでとう牛乳はどこから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。