SSブログ

Tabekurabe Cafe もどき [青森関連]

DSC05868.jpg

生まれて初めて眼鏡を買いました。

DSC05870.jpg

生まれてこの方、

寝転がりながら本を読もうが

ゲームやパソコンを長時間やろうが

視力が1.2より悪くなったことがなかったのに。

DSC05872.jpg

そういえば、そんな人間には落とし穴があるんでしたね。

近くの物が見えにくくなるっていう、あれが人より早く来る…

さらにその状態で我慢していたら、ほんとに視力が悪くなってきた。

というわけで、今回パパさん(以前から眼鏡使用)を案内人に

眼鏡屋さんに行ってきました。

今は授業中や採点時に眼鏡をつけてますが、慣れなくて頭がぐるぐるします。

出来た眼鏡を受け取りに行ったついでに、

アップルパイを食べてきました。

今、弘前市ではあるおもしろい企画があるんです。

DSC05864.jpg
弘前市には洋菓子店がたくさんあり、それぞれ個性的なアップルパイを作っています。

 複数店のアップルパイが1カ所で楽しめる「食べくらべカフェ」「アンテナショップ」が28日、弘前市土手町のチーズケーキファクトリー(ルネスアベニュー内)など、それぞれ3カ所でオープン。

営業は基本的に3月末までの祝日で、常時6種類以上の商品が週替わりで楽しめます。

DSC05867.jpg

食べくらべカフェのアップルパイプレートは1日30食限定で、
一口サイズ6種類をセットにして500円で提供(飲み物別)。

が、ルネスアベニューのお店に行ったのはすでに午後遅くだったため、
1日30食のプレートは全て売り切れ。と、いうわけで

DSC05865.jpg

お店にあった、普通サイズのアップルパイを3種類選んで
パパさんとシェアして食べました。

DSC05866.jpg

こんど、そのアップルパイプレート(一口サイズ6種)を食べることが出来たら
絶対に写真に撮ろうと心に誓いました。


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 32

atsuko

私は、視力は2.0です。
でも、メガネなしでは過ごせません。
「視力」って、一体何?と思います。
by atsuko (2011-02-05 22:06) 

ナツパパ

うふふ...わたしどものクラブへようこそ。
これでもうHIROMIさんはメガネを手放せなくなったわけですね。
でもね、メガネを掛けずに頑張って、頭痛肩凝りで医者通いをした人も
いますし...わがやに(笑)
やはり身体が必要としているのですよ。

パイって大好きなんです。
もうね、パイ皮から自分で作っちゃうくらい...けっこう美味しくできるんですよ。
by ナツパパ (2011-02-05 22:36) 

はくちゃん

こんばんは
僕も目が。。。
年齢には勝てないですよね
今は100円ショップのを使っているのですが、そのうちに眼鏡屋さんでちゃんと買おうと思っているんです
パソコンも見づらくなっちゃって。。。

by はくちゃん (2011-02-05 22:49) 

めぎ

うちのドイツ人は、PC用、料理用、縫い物用、枕元での読書用・・・と用途によっていくつも使い分けていて、さらに鞄と車にも一つずつ常備してますよ。
めぎは子供の頃から乱視なので、眼鏡とコンタクトと両用してもう云十年です。
by めぎ (2011-02-06 00:36) 

hirochiki

私は視力がすこぶる悪いのですが、随分前から老眼が(>_<)
ちなみに、視力の良いphirochikiは私より一歳年上ですが、まだあまり感じていないみたいです。
by hirochiki (2011-02-06 05:41) 

Inatimy

私も視力良くないので、メガネ愛用。
服の色に合わせられるよう、いくつか作ってあります♪
目薬さえもよけてしまうので、コンタクトは怖くてできません・・・。
林檎の、パッと見では、つやつやの四角いのが食べてみたいな♪
by Inatimy (2011-02-06 06:40) 

リック

そうですか、来ましたか(笑) ま、人間、100%そうなりますからね、仕方ないでしょう^^

僕? 幸いにも今のところ大丈夫です、が、時間の問題でしょうね(笑)

ところで先日、TVで、弘前の洋菓子店が紹介されていて、市内には他にもお洒落で美味しいお店がいっぱいあるので、来て下さい、ってPRしてましたよ、ほんとに美味そうでした^^
by リック (2011-02-06 08:29) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
atsukoさんは、もしかして遠視?
by HIROMI (2011-02-06 09:39) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ナツパパさん、何のクラブ…●眼クラブ?
めがねをかけないとどんどん進むよと母に言われ、めがねをかけるはめに。
「食べ比べCafe」期間中に、ぜひきてほしいなあ。45種類のアップルパイがあるんです。
by HIROMI (2011-02-06 09:41) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
私も、100円ショップを買ったんです。最初は「お!見えるぞ♪」と思うんですが、すぐに辛くなってしまいました。
私の場合、パソコンはぜんぜん困らなかったです。仕事の文書や教科書の解説がだめでしたね。
by HIROMI (2011-02-06 09:43) 

HIROMI

◆めぎさんへ
ドイツ人さんは、いったいいくつめがねを持ってらっしゃるんですか?!しかも下世話な話ですが、お金がいくら飛んでいくのかと…
by HIROMI (2011-02-06 09:46) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
あれ?目がいいと老視が早いというのは、ガセネタなんでしょうか?それとも、人それぞれなんでしょうか。
by HIROMI (2011-02-06 09:48) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
目薬を避けると言うことは、危機に対する反射がしばらしくいいんでしょうね。コンタクトを入れようとすると目を閉じてしまうなら無理ですね。
わたしも、四角いパイが一番美味しいと思いました。シナモンが効いていておいしかったです。
by HIROMI (2011-02-06 09:51) 

HIROMI

◆リックさんへ
全国放送されてたのでしょうか?知らなかった…
でも、ほんとに洋菓子店が人口の割に多いんです。個性あふれるアップルパイたちが45種類。アップルパイ食べに来てくださいねー。
by HIROMI (2011-02-06 09:54) 

シラネアオイ

こんにちは!数十年前弘前城を見て、浅虫温泉に1泊、家族で行った時にリンゴの形をしたケーキをお土産に買ったのを覚えていますが、珍しくて子供達が大喜びでした。今でもあるのかな~?
by シラネアオイ (2011-02-06 11:23) 

piano

私は幼稚園の頃から視力が悪くて高校から眼鏡、
大学からコンタクトレンズ。
そしてそろそろ〇眼のお年頃^^;
ウラヤマシイです(笑)
by piano (2011-02-06 13:46) 

ぷりごろたん

PCは,150%で見ています。(モニターの画面も大きいので)
だから,ほかのPCを使いたくないです。
近眼なので,コンタクトでしたが,それに老眼鏡をかけるよりは,眼鏡をかけて,近いところを見るときは外すというほうが,便利でした。
by ぷりごろたん (2011-02-06 14:10) 

てんてん

僕も昨年、生まれて初めてメガネを作りました。
〇眼鏡ですщ(゚Д゚щ)ウウ・・・
しかしメガネを掛けると、強過ぎるのか、目が疲れて・・・
裸眼で目を鍛えています( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-02-06 14:17) 

shira

 おお、いよいよ来ましたか、遠視。私もそのうち遠近両用を買わなきゃいけないと思います。実は今使っているのは「リラックスレンズ」と言って、レンズの下の方だけ度が弱くなってるんです。ラクですよ。
 最初のメガネって、フレームのデザインを決めるのが大変だったでしょ?
by shira (2011-02-06 15:28) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
リンゴの形のケーキ…リンゴの形のケーキ…
私に思い当たるのは、
http://www.rag-s.com/apple/index.html
のページの「気になるリンゴ」か「旅さち」ですね。当たってます?
by HIROMI (2011-02-06 15:35) 

HIROMI

◆pianoさんへ
しかしわたしは、眼鏡というものにまったく慣れていないので、この年になってハンデがあります。
by HIROMI (2011-02-06 15:36) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
いろいろと手間をかけて見て居るんですね。すごいなあ。私もその仲間入りです。
by HIROMI (2011-02-06 15:39) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
同じです、同じです。(激しく同意)
by HIROMI (2011-02-06 15:41) 

カンクリ

うちは、私も主人もド近眼!
なので、老眼には縁がない・・と思っていたら主人が!?(^^;
遠近両用の眼鏡を作ったんですが、慣れるまで結構時間が掛かりました。
徐々に慣らしていくしかないようです。
by カンクリ (2011-02-06 15:45) 

HIROMI

◆shiraさんへ
私のは両用です。下の部分が○視用になってます。手元の文書を読むときに眼鏡を外したりとかの必要がないので、便利です。
フレームデザインを決めるのはたしかにいろいろあって迷いましたが、丸顔なので丸レンズだと面白顔になってしまうので四角っぽいレンズにしました。あとは、レンズにフレームがないのが好きだったので、これになりました。
by HIROMI (2011-02-06 15:51) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
近眼だと、遠くの飛行機をカメラでとらえるのがたいへんだったりしませんか?でも、カンクリさんなら音やなにかですぐわかりますよね。
by HIROMI (2011-02-06 15:53) 

シラネアオイ

ありがとうございます。「気になるリンゴ」ですね。時折長女が遊びに来てこの時の話がでて懐かしい思い出話となります。
by シラネアオイ (2011-02-06 16:28) 

YAP

そうか、青森はりんごがたくさん獲れるから、それを活かしたアップルパイを作るお店が多いんですね。
それなら、いろいろなお店を食べ比べて、自分のお気に入りを見つけたいですね。
by YAP (2011-02-06 18:23) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
またまた、お返事のお返事、ありがとうございます。気になるリンゴでしたか。やった!リンゴがまるごと入ったパイですよね。
by HIROMI (2011-02-06 20:31) 

HIROMI

◆YAPさんへ
そうなんです。リンゴは売るほどあります。笑
たくさんの種類のパイがあります。それらを全部制覇しようとするとお財布と体重に非常に厳しい結果をもたらしますのでなかなか実行する勇気がありません。
by HIROMI (2011-02-06 20:35) 

citron

近眼だとあれは進むのも遅いと聞いています。
まだその傾向がないのも近眼だからでしょうか。さすがに
青森ですね。アップルパイがたまらないです。好きなので。
by citron (2011-02-06 21:39) 

HIROMI

◆citronさんへ
今、弘前に来ていただければ、あびるほどアップルパイを食していただけるかと思います。いかがですか?
by HIROMI (2011-02-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。