SSブログ

リンゴパン新製品「イギリストーストスペシャル」 [青森関連]

DSC05840.jpg
地域のパン屋さん「工藤パン」には、イギリストーストという
人気のシリーズがある。

普通のイギリストーストはこちら

<工藤パンのHPからイギリストーストの紹介を引用>
これほどまでに皆様に愛されたパンがあっただろうか・・・。
工藤パンの看板を背負って立つ超ロングセラー。
マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。

このイギリストースト。
トーストという名前なのに焼いてない。

いったいどの辺がイギリスなのかも、いまいちよく分からない。

「あ!この辺、イギリスっぽい!」
ということがお分かりの方、教えていただければ幸いです。


今回は、それのスペシャルバージョン。
フジを使用したりんごジャムとカスタードがはさんである。

で、いったいこれのどこがイギリスなのか
もっと分からなくなりましたが、

どれどれ…
DSC05841.jpg
なんと、意表をついてパンは3枚薄切り。
(普通バージョンは、2枚でサンド)

DSC05844.jpg
写真ではわかりにくいが、上がカスタードの層。
下がリンゴジャム。ジャムとはいえ、角切りリンゴ入り。

なんだかこれは、とっても美味しかったです。

美味しかったから、イギリスっぽくなくてもいいです。

2月もたくさんリンゴパンの新製品が登場するらしいので
楽しみだな~


nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 25

Inatimy

カスターって何かしら、から始まって、
カスタードクリーム? でもマーガリンとグラニュー糖って描いてあるし・・・
と、イギリストーストの名前以外にも、不思議がいっぱい詰まった食べ物で、
ますます食べてみたい、とそそられます♪
by Inatimy (2011-01-31 20:16) 

はくちゃん

こんばんは
確かにどこがイギリスなのか。。。
焼いていなくてもトーストなんですね
3枚サンドって豪華ですね
角切りリンゴ入りジャム。。。
これはお得ですよね
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-31 20:57) 

shira

 イギリスパンってのは、断面が正方形じゃなくて、一辺が弧というか山形にふくらんでいる(焼く時に上の方に盛り上がっている)食パンのことだったと思いましたが。私の記憶が正しければこのパンは確かにイギリスパンの形をしてますよ。
by shira (2011-01-31 21:09) 

shira

 え〜今ネットで確認したら、食パンを焼く時に、焼き型にフタをせずに焼くために表面が山形に盛り上がったもののことを日本ではイギリスパンと呼んでいるのだそうです。私の記憶は正しかったようです。
by shira (2011-01-31 21:11) 

ぷりごろたん

山食は,イギリスですね。
by ぷりごろたん (2011-01-31 21:35) 

ナツパパ

柔らかそうなパンが美味しそうだなあ。
ちょっと小腹が空いてるんです、今。
ああ、台所に行ってサンドウィッチ作っちゃいそう。
今食べたらダメなんだよなあ...もうすぐ10時だし...ううう。
by ナツパパ (2011-01-31 21:44) 

シラネアオイ

こんばんは!前記事のコモ湖はイタリアとスイスの国境に近い湖です。10年程前私も行ってきました。ソフィアローレンの別荘もありました。世界各国の著名人の別荘地だそうです。風光明美な素晴らしい所でした。
by シラネアオイ (2011-02-01 00:29) 

旅爺さん

ロシアの家庭では食事の時ジャムセットがどんと置かれて、
それを付けて食べますが、イギリスにも同じような風習があるのでは? 
by 旅爺さん (2011-02-01 05:59) 

hirochiki

3枚サンドとは・・・パンも柔らかそうで美味しそうですね~
角切りリンゴジャムとカスタードなんて、ますます食べてみたいです♪
by hirochiki (2011-02-01 06:45) 

YAP

よく日本のパン屋さんで販売している食パンのイギリスパンって、実はイギリスにはないんですよ。
なぜ、こんなネーミングになったんですかね?
by YAP (2011-02-01 08:08) 

てんてん

マーガリンとグラニュー糖がイギリスパンなのかと考えていたら・・・
「私の記憶が正しければ」さんが解明してくれてますね~
と思ったら、YAPさんの「実はイギリスにはないんですよ。」って・・・
ごんなネーミングなんだろOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
by てんてん (2011-02-01 11:13) 

にこちゃん

おもしろい~
地方のパンメーカーって意外なオイシイもの出してますよね。
遠くに出掛けると必ずスーパーのパンコーナー覗きます。
そうそう、由来も気になるけど、美味しいのがイチバン☆
by にこちゃん (2011-02-01 14:58) 

atsuko

トーストというからには、
焼いてあるか、
焼いて食べるのかと思いました。^^
by atsuko (2011-02-01 19:58) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
マーガリンとグラニュー糖は、普通バージョンのイギリストーストで、今回はスペシャル版のイギリストーストなんです。
カスターは…多分、カスタードクリームの事なんだと思うのですが…普通、カスターって言います?
by HIROMI (2011-02-01 21:30) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
3枚サンドって、2つの味をいっぺんに味わえてたしかにお得感があります。
by HIROMI (2011-02-01 21:31) 

HIROMI

◆shiraさんへ
表面が山形に盛り上がったもののことを日本ではイギリスパンと呼んでいるんですか!なるほど!じゃあこれはイギリスパンなんですね。パンの形だったとは、気づきませんでした。調べてくださってありがとうございました。
by HIROMI (2011-02-01 21:34) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
山食っていうんですか。山型食パンの略ですか?
by HIROMI (2011-02-01 21:35) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
このパン、確かにすっごく柔らかいです。夜食はいけませんね。全て脂肪となって蓄積されますよーん。
by HIROMI (2011-02-01 21:37) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
良いところへ旅行なさってるんですね。うらやましいなあ。
by HIROMI (2011-02-01 21:38) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
ジャムがたくさん出てくるのは、確かにイギリスっぽいですね。イメージあります。
by HIROMI (2011-02-01 21:40) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
食事ではなく、おやつの感覚です。甘いですよー。
by HIROMI (2011-02-01 21:41) 

HIROMI

◆YAPさんへ
え?イギリスにはないんですか?なのにイギリスパン?どこで入れ替わったんでしょうね。
by HIROMI (2011-02-01 21:42) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
文化が入ってくるときに、どこかの国と入れ違うのはよくありますよね。それかな?
by HIROMI (2011-02-01 21:44) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
ケンミンショーで紹介されるパンにも凄い物がありますよね。
by HIROMI (2011-02-01 21:46) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
トーストって、焼いてる物ですよね。焼いて食べるのも有りだと思いますが、柔らかいところが魅力の商品でもあります。
by HIROMI (2011-02-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。