SSブログ

実家に行ってきました~青森駅編~ [鉄分補給]

DSC05609.jpg
新幹線開業で注目は新青森駅へ向きがちですが

青森駅の方でもいろいろ変化がありました。

青森駅を出て左向け、左。

ちょっと歩くとベイブリッジが見えてくるから、そっちへ歩く。

DSC05587.jpg
いきなりこんな色の建物が見える。

DSC05590.jpg
ねぶたの季節外に来てもねぶたを楽しめるわけです。

中には5台の大型ねぶたもありますよん。

DSC05588.jpg
カメラを向けるとこんなポーズを取ります。

母は、風景をとりたいだけなのに…

ベイブリッジの近くに、A-FACTORYがあります。
DSC05589.jpg

DSC05591.jpg
じゃ、行きます~
DSC05592.jpg

DSC05593.jpg
水に濡れても大丈夫な紙でできてるって言ってたなあ。
DSC05594.jpg

DSC05595.jpg

DSC05596.jpg
ギネス記録出したのでしょうか。
DSC05597.jpg

DSC05598.jpg

DSC05599.jpg

DSC05603.jpg

DSC05602.jpg

DSC05604.jpg

DSC05608.jpg

DSC05608-1.jpg

DSC05608-2.jpg
大紅栄。ワインレッド色のりんご。

大きくて形も色もよいりんごが日本の生きる道。
これからは海外に販路を広げようとしている。

「フジ」という名前でヨーロッパに輸出されている
小粒なのは中国産らしいです。

DSC05601.jpg

DSC05605.jpg
たる。
DSC05606.jpg

DSC05607.jpg

ワ・ラッセとA-FACTORYとベイブリッジと海は
青森駅から歩いて1,2分です。

新幹線で新青森駅に来た方は
JRでひと駅の青森駅にも足を伸ばしてね。


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 28

てんてん

いっちば~んヽ(´▽`)/
建物の入口がおもしろいデザインですね~
こんな建物大好きです(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-01-02 21:34) 

atsuko

こんばんは。
ギネスに挑戦!巨大アップルパイは、
美味しいんでしょうか。
一人分は、
どんな形にカットされるんでしょうね。^^
by atsuko (2011-01-02 22:29) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目、インパクトありますね
巨大アップルパイ、すごいですねぇ
おいしい?
娘さん、かわいいじゃないですか
ワ・ラッセとA-FACTORYとベイブリッジと海 良いですねぇ
行ってみたいなぁ
リンゴジュースは、時々行商に来ますよ
箱で買わなければいけないので。。。 ちょっとねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-02 22:58) 

ナツパパ

長女さん、札幌から帰省中なんですね。
のりが良い!!明るそうなお嬢さんで、きっと人気者でしょう。
青森駅というと、青函連絡船の思い出ばかりなんですが...
変わったんですねえ(シミジミ)。
by ナツパパ (2011-01-02 23:22) 

やま

あけましておめでとうございます
ギネス記録は色々なものがありますね===
先に申請したもんが勝ち?かも?
できたのかな====
今年もよろしくお願いします。
by やま (2011-01-02 23:27) 

めぎ

そうか、あのFujiは中国産なんだ・・・
はるばるドイツまで旅をしてきたんですね~
最近はリンゴチップスばかり食べてます。冷たいのが嫌で。
by めぎ (2011-01-03 02:37) 

Inatimy

↑私もリンゴチップス、よく食べます♪
青森っていいところですね~♪ カラフルだし、美味しそうなものが山ほど。
たれ、それぞれ1本ずつ買いたいくらい。
シードル工場も行って、じっくり見学したいなぁ。
by Inatimy (2011-01-03 06:15) 

旅爺さん

ねぶた会館は行きましたが、また素晴らしいのが出来ましたね。
爺は行った時色々買いましたよ、でもまた行ってみたいです。
お嬢さんと一緒は楽しかったですね。
by 旅爺さん (2011-01-03 06:40) 

リック

3月か4月に行きますので、寄ってみたいです^^
しかし、雪が少ないような・・・除雪してあるんでしょうか?
by リック (2011-01-03 07:08) 

hirochiki

ご長女さんは、とてもひょうきんなお嬢さんですね♪
リンゴは毎朝食べていますので、私は”大紅栄”がとっても気になります^^
by hirochiki (2011-01-03 07:20) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
いっちば~ん♪ありがとうございます。
なんていうか、いったいなんの建物なのかぜんぜんワカラナイですよね。アヤシイ感じ漂います。
by HIROMI (2011-01-03 09:25) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
そうですね!一切れは一体…
チラシの写真を見るに、四角に切ってますから、それから四角に小さくなるのか、三角かは、できあがりを見ていないので分かりません。
by HIROMI (2011-01-03 09:26) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
その行商の方は良い人なのでしょうか。ぼったくり的な行商の人もいるので心配です。
こちらでは箱で買うのも普通ですが、一般的には量が多いですよね。味を確かめてから買えるといいのですが。
by HIROMI (2011-01-03 09:29) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ノリが良すぎる娘です。頼んでも居ないのに「撮る?撮る?ポーズとるべきだよねぇ。」と言いながらあのポーズです。
昭和生まれのみなが思い浮かべる青森のイメージそれは「津軽海峡冬景色」でしょう。県民全員で演技してあの世界を作り出すのもおもしろいだろうなと思います。(^o^)
by HIROMI (2011-01-03 09:34) 

HIROMI

◆やまさんへ
ギネス記録登録に成功したかどうかは、残念ながらわかりません。わたしは記録はどうでもいいので、食べたいです。(*^_^*)
by HIROMI (2011-01-03 09:36) 

HIROMI

◆めぎさんへ
寒い時期につめたいリンゴはあまり食べたいとは思いませんよね。でも、りんごは寒い時期に旬を迎えるんですよね~
私の中でも、リンゴは寒さと一緒にインプットされています。
by HIROMI (2011-01-03 09:38) 

HIROMI

◆Inatimiy さんへ
そうか!みなさんねぶたのイメージがあるから、カラフルなイメージなんですね。いやしかし、青森の冬は灰色の世界ですよ~。モノクロなの。夏と冬のギャップがまたおもしろいんですけど。
by HIROMI (2011-01-03 09:41) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
ねぶた会館、というと「ねぶたの里」ですね。あそこは大型ねぶた8台と弘前ねぷた1台が展示されていますが、山の方にあるので交通の便がいまいちでしたね。ワ・ラッセは青森駅のすぐそばですから便利だと思います。
by HIROMI (2011-01-03 09:44) 

HIROMI

◆リックさんへ
春にいらっしゃるのですね。お待ちしております~
雪はですね、もちろん除雪はしてあるのですが、例年より少ないと思います。こっちに降る雪が鳥取の方に行っちゃったのかもしれません。
by HIROMI (2011-01-03 09:46) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
わたしも県民でありながら大紅栄を食べたこと無いんですよ。是非食べてみたいのですが。スーパーに出回らないかなあ。
by HIROMI (2011-01-03 09:48) 

ぷりごろたん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この2年ほど,青森には行ってないなー。すごく変わっているようなので,遊びに行きたいなー。(仕事じゃなく)
by ぷりごろたん (2011-01-03 11:36) 

citron

新年おめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。ねぶた会館は行きましたが
いろいろと今はできたのですね~。青森に親戚がいたので
数回行ったことがあります。冬はどんよりしたイメージが強い
です。今年もよろしくお願い致します。
by citron (2011-01-03 16:06) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
あちこちすごく変わってて、わたしもわけわからなくなっちゃってます。ぜひ遊びに来てねー。
by HIROMI (2011-01-03 16:25) 

HIROMI

◆citronさんへ
冬は、今もどんよりしてます。豪雪都市です。でも新幹線は雪に強いみたいです。ぜひまたいらしてくださいねー。
by HIROMI (2011-01-03 16:28) 

takechan

随所に見かけるお嬢様が
気になります。
by takechan (2011-01-03 22:17) 

HIROMI

◆takechanさんへ
ウォーリーをさがせ!ならぬ、長女をさがせ!ですね。かなりの確率でレンズを向けるほうにいるんですよ。写りたがりです。
by HIROMI (2011-01-03 23:03) 

あおいそラのした

青森駅周辺も楽しそうですね!行ってみたくなりました♪2mのアップルパイって・・・味噌カレー牛乳ラーメンが気になりました。
by あおいそラのした (2011-01-05 17:53) 

HIROMI

ワ・ラッセは本日オープンです~。でも、不評なんですよ。何が不評なのかというと、年末年始の帰省の時に行きたかったという意見が多いから。わざわざお客が多い時をはずすなんて、いかにも青森らしいなあとおもったり。
味噌カレー牛乳ラーメンは好き嫌いが分かれるところかもしれません。
by HIROMI (2011-01-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。