SSブログ

いろいろ青森関連で [青森関連]

image.jpg
左は「りんごっポギャバ」
職場で、ある業者さんが配布していた物。
「ポ」はポリフェノールのことらしい。

右は「午後の紅茶・アップルヌーボー」
今年とれたリンゴで作った炭酸飲料。
ダージリン味りんご風味炭酸シュワー。

DSC05544.jpg

年末特価で、おなじみ下北農産加工のスタミナ源たれが

135円
でした。ネットでは、一本400円くらいのもあるとか?
地元民にとっては信じられないなあ。
普段でも198円なのに。

このまえ、あん玉を紹介しましたが、
今日は別の当て物系あんこ菓子を紹介します。
DSC05545.jpg
弘前市のあたりにしかない当て物菓子ということなんですが。(本当かな?)

「大王」というものです。
DSC05546.jpg
紙のくじ付き。
なぜここに閻魔大王様が使われているのか。なぞです。

下が大当たり。大王のあん菓子
DSC05547.jpg
ぼたんの花の模様?

次は次点の「親」
DSC05548.jpg
そして、はずれの「子」もれなくこれがもらえる。
DSC05549.jpg
模様は「松」。

なぜ、牡丹や松の型が使われているのか。

牡丹は津軽藩ゆかりの花(家紋)である。
ねぷたの台座のところに必ず描かれている。
CNN072-7001.jpg
ね?ということはもしかして…

大王は、閻魔大王ではなく

津軽為信公のことだったのかも!
tamenobu.jpg

う~ん、大胆な予想をしてしまいました。

お菓子の味としては、あん玉の方がどちらかというと好きです。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 14

ぷりごろたん

こちらは,どんなおかしなのでしょう。ねりきり(お正月の鯛や海老のおかしみたいな?)を想像していますが,どうでしょうか?
by ぷりごろたん (2010-12-30 00:25) 

はくちゃん

おはようございます
ねぷたの写真綺麗ですね
くじ付きのお菓子おもしろいですね
リンゴにちなんだもの多いんですね

by はくちゃん (2010-12-30 10:42) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
ねりきりともまた違って、白あんオンリーな感じです。手に持つと形が定まらずへにょっとしています。
ぷりごろたんさんの言うお正月の鯛や海老のお菓子というのは、もしかして、「口取り」のことかな?どうやらこれは、北海道と青森に定着しているらしいです。今度、ブログにも写真入りで載せますね。
by HIROMI (2010-12-30 13:57) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
ねぷたの写真はパパさん撮影です。くじつき菓子は、面白いでしょう?昔からあるものですが、一般に箱売りするようになったのは最近です。
by HIROMI (2010-12-30 13:59) 

てんてん

「りんごっポギャバ」
気になる~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-12-30 17:20) 

シラネアオイ

こんばんは!たくさんのnice!&御来訪&コメントありがとうございます。来年もよろしく!佳い年をお迎え下さい。
by シラネアオイ (2010-12-30 18:19) 

piano

リンゴの飲み物と言えばシードルが好きです。
アメリカでは秋になると”アップルサイダー”という
炭酸入りのアップルジュースが出回ります。
アメリカの飲み物にしては美味しいです(笑)
by piano (2010-12-30 19:59) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
変わったネーミングですよねぇ。「ポ」がポイントかも。
by HIROMI (2010-12-30 20:04) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
はい!今年はありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
by HIROMI (2010-12-30 20:05) 

HIROMI

◆pianoさんへ
秋になると出てくると言うことは、生のリンゴを使ってるんですね。だとすると、美味しいわけですよね~
by HIROMI (2010-12-30 20:06) 

atsuko

青森には、
ゲーム感覚豊かなお菓子があるのですね~。
うちの辺りは、真面目一辺倒な気がします。^^;
by atsuko (2010-12-30 20:43) 

ナツパパ

ええええ...え~っ、135円なの、一本で(驚)
地元価格なんだろうか...なんか悔しい(笑)
お菓子のコメントがどこかに吹き飛んでしまったです。
by ナツパパ (2010-12-30 21:27) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
親戚が集まること前提のお菓子です。家族だけで食べてたら、いつまで経ってもなくならないんです…(^_^;)
by HIROMI (2011-01-02 18:02) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
実家に帰ってて、青森駅の近くの土産物屋で見たら、なんと一本475円!これじゃまるで、ぼったくりじゃないですか。
教訓:源たれは、スーパーで買うべし!(普段でも198円くらいだから)
by HIROMI (2011-01-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御用納め青池ハイブリッドとユーロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。