SSブログ

津軽鉄道のクリスマス [鉄分補給]

 DSC05326.jpg

[クリスマス]こんにちは。すあまでチュ。 

ママさんがパパさんから写真貰ったそうでチュ。

クリスマスネタだというので、もう、今日でないと公開できませんので載せるみたいでチュ。

まったく、ママさんもあたしたちのご飯は忘れてもブログの更新は忘れないでチュよね。

さて、今日はパパさん、このごろの津軽鉄道(五所川原~中里)を撮ってきたのでご紹介するでチュ。

*******************************************

みなさんこんにちは
いつも温かいコメントを頂きましてありがとうございます。

今回はクリスマス&鉄道です。

津軽鉄道の「走れメロス号」にサンタさんの後ろ姿が・・・
(後ろ姿って事は、こっち側が後ろなんでチュね)
1CNN075-5085.jpg
12月1日~25日の間は「走れメロス号」にクリスマスの飾り付けをして「ジングルメロス号」として運転さてれています。(うぉぉぉ~、飾っているでチュー!)
2CNN075-5210.jpg

トレインアテンダントのみなさんもサンタの衣装でお客さんをお迎えしています。
(あ、どーもー、こんにちはでチュー)
3CNN075-5214.jpg
こちらは、津軽の冬の風物詩ともなっているストーブ列車です。
(ごつい感じでチュね)
4CNN075-5058.jpg
カラオケの機械で吉幾三さんの津軽平野を歌うとストーブ列車が走る風景が出るものもありますね。(このストーブの上でスルメ焼くんでチュ!)
5CNN075-5218.jpg
一両に2台の石炭ストーブですが意外と暖かいです。
(ストーブの周りは特等席でチュね)
6CNN075-5224.jpg


なにやら、こちらにもサンタさんが・・・・
7CNN075-5249.jpg
ストーブ列車にもサンタのアテンダントさんが乗務してお客さんにいろいろ案内をしてました。
最近はパッソのCMのセリフをリクエストされるお客さんが多いとか、
この日もリクエストに応えて「せばだばやってみら~ん」とネイティブ津軽弁で対応されてました。
(本当に、フランス人にもこのセリフを言ってたみたいでチュよ。アテンダントのお姉さんたちは津軽弁ネイティブスピーカーなので、CMより上手いでチュ!)

津軽鉄道にまだ乗ったことがない方は、ぜひ一度乗りにきてみてください。
アテンダントのみなさんが素敵な笑顔でみなさんをお待ちしてます。

8CNN075-5110.jpg
ストーブ列車ですが12月は土日の運行、1月~3月は毎日運行となっています。
運行時間については津軽鉄道のホームページでご確認ください。
http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/

(と、言うわけでみんな、来るでチュよ!) 

(アテンダントさんの画像のブログでの紹介については、ご両人に承諾をいただいています)


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 28

リック

う~~ん、乗ってみたいです!!
by リック (2010-12-25 06:34) 

hirochiki

今朝は、こちらもかなり冷え込んでいます。
ひょっとしたら、雪が降ってくれるかもしれません♪
それでは、素敵な週末を~
by hirochiki (2010-12-25 07:04) 

シラネアオイ

Merry X`mas for you !
by シラネアオイ (2010-12-25 07:08) 

YAP

アテンダントさんというのは車掌さんのことでしょうか?
このコスチュームにひかれて乗る人も多かったりして。
by YAP (2010-12-25 07:37) 

めぎ

するめが食べたいです!
by めぎ (2010-12-25 08:03) 

HIROMI

◆リックさんへ
季節ごとのかざりつけもしているそうです。楽しめそうですね~
by HIROMI (2010-12-25 08:41) 

atsuko

自分で、勝手にするめを焼いてもいいんですか。
お餅を焼いたら、叱られますか。
by atsuko (2010-12-25 08:42) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
雪が珍しいのですね?それは楽しみですね!
こっちでは雪は「うんざりグッズ」なんですが。
by HIROMI (2010-12-25 08:42) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
メリークリスマス!寒波の厳しい日々が続きますね。
by HIROMI (2010-12-25 08:43) 

HIROMI

◆YAPさんへ
奥津軽の観光案内、物産、食べ物、お土産などの情報を紹介しているのがトレインアテンダントさんです。だから、車掌さんとはちょっと違いますね~
by HIROMI (2010-12-25 08:48) 

やま

おはようございます!!
こんな電車のりたいな==
子どもたちは喜びそうですね~~
by やま (2010-12-25 08:48) 

HIROMI

◆めぎさんへ
するめは、あぶるととっても良い香りがするのでかぶりつきたいですねー。
by HIROMI (2010-12-25 08:49) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
おもち…どうなんだろう?日本酒とするめは、販売しているようですが。
by HIROMI (2010-12-25 08:52) 

HIROMI

◆やまさんへ
移動ではなく乗ることが目的になりますね。
by HIROMI (2010-12-25 08:53) 

ナツパパ

ジングルメロス号、って...うーん、すごい名前だなあ。
アテンダントさんも良い雰囲気ですね、笑顔が素敵です。
ところで、昨日から大寒波で雪がすごいですね。
弘前はいかがでしょう。
by ナツパパ (2010-12-25 09:05) 

はくちゃん

おはようございます
パパさんの写真大好きです
構図というか視点というか。。。ツボです
これからも楽しみにしています

by はくちゃん (2010-12-25 09:09) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
うちのパパさんが「きっとナツパパさんは反応してくれるだろう。」と言ってました。鉄道記事だから。

こちらは、風は強いですがそれほど豪雪というわけではないんですよ。もっとどっさり降るのを覚悟していましたが。
by HIROMI (2010-12-25 10:04) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
わたしも、うちのパパさんの視点は面白いと思います。B型だからでしょうか。人と違う見方をします。私もB型なんですけどね。
by HIROMI (2010-12-25 10:06) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 10:53) 

piano

津軽鉄道は乗ったことないんですよね^^;
"元"鉄子の私としてはストーブ列車乗ってみたい
なぁ。。。(笑)
by piano (2010-12-25 16:02) 

HIROMI

◆えーちゃんaaaさんへ
メリークリスマス!訪問ありがとうございます。
by HIROMI (2010-12-25 19:27) 

HIROMI

◆pianoさんへ
あら、意外。鉄子さんだったのですか。
ストーブの上で是非煮込み料理なんかも作ってみたいですね。
by HIROMI (2010-12-25 19:29) 

shira

 ああ、例の「走れメロス号」ですか。日暮れギリギリにホームにやってきて運転手が客に「私を殴れ」って言う・・・わけねーっての。
by shira (2010-12-25 22:21) 

HIROMI

◆shiraさんへ
そうそう、殺されるために死にものぐるいで走る、アレです…わけないっての!笑
by HIROMI (2010-12-26 09:50) 

Inatimy

カッコいい~♪ 写真で見られて大満足です♪
吉幾三さんの津軽平野も、最近は、ネットで動画で聞けるので、
合わせて、雰囲気ばっちりでした。
by Inatimy (2010-12-27 17:57) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
奥津軽の雰囲気ばっちり感じていただけて、嬉しいです。
by HIROMI (2010-12-27 21:07) 

てんてん

すあまちゃんも可愛いでちゅ(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-27 21:57) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
すあまは写真写りが悪いのです。だから、本物はもっと可愛いんですよ。
by HIROMI (2010-12-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。