SSブログ

あの写真の秘密 [青森関連]

92CNN075-4516.jpg

昨日ご紹介したこの写真ですが、

パパさんが何か言い足りない事があったらしく

また記事をくれました。

*************************

前回のディズニーの最後の新青森駅の画像ですが、
右側の三分の一が湾曲していますが
これは建物がこうなっているのではなくて
モニュメントに写り込んで湾曲してみえているのです。
気がついたでしょうか?
(気がつきませんでした)

①離れて撮るとこういう感じです。
CNN075-4510.jpg
このモニュメント(木の左側、中央にある黒っぽい物)
公募で応募のあった60作品の中から選ばれた、
大阪府在住の美術家中西信洋さんの
「雪まち―Aomori Reflection」という作品です。
高さ3メートル、横8メートルの半円が二つ組み合わされたもので
鏡面に周りの風景が写り込むようになっています。

②新青森駅を背に写すとこういう感じになります。
CNN075-4513.jpg
  三脚が見えているのは愛嬌ということで(^^;
(ん?どこに三脚が?)
 よく遊園地とかにあるマジックミラーみたいな感じです。

③青森駅と新青森駅の関係ですが、大阪駅と新大阪駅みたいな感じです。
(よくご存じない方が多いと思いますので赤い文字は私が入れました)
CNN075-4525.jpg
 奥羽本線で1駅区間です。(3.9km)
(つまり奥羽本線に東北新幹線が突き刺さっているという感じでしょうか)
 この区間は、普通乗車券で特急の自由席に乗ることができます。
(新青森駅から青森駅までの移動はJRが楽らしいです。)
 


nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 24

ぷりごろたん

なるほど・・・。建物が曲線なのかと思っていました。あはは・・・
私の勘違いを察知しての正しい情報をありがとうございます。

by ぷりごろたん (2010-12-11 22:21) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
わたしは曲面になっていることすら気づきませんでした。
自分で写真を貼り付けておいて。
by HIROMI (2010-12-11 22:28) 

piano

> 大阪駅と新大阪駅みたいな感じです。
大変よく理解できました(笑)

by piano (2010-12-11 23:08) 

HIROMI

◆pianoさんへ
わたしは、大阪駅と新大阪駅のほうがわかりません。
離れているんですね?
by HIROMI (2010-12-11 23:23) 

shira

 細かいダンナだなあ。そこいらへんを受け止めているHIROMIさんもいいですねえ。
by shira (2010-12-11 23:45) 

atsuko

なるほどです。
2番目の写真は、真面目な青森駅に見えます。
by atsuko (2010-12-12 00:03) 

めぎ

新大阪駅も新横浜駅も分かりますが、新青森駅もいつか制覇しなきゃ・・・しかし、下北半島からは遠くにあるんですね。
by めぎ (2010-12-12 01:35) 

リック

なるほど、こうなっているのか、よく分かりました^^
by リック (2010-12-12 06:30) 

HIROMI

◆shiraさんへ
どちらかというと、私は超おおざっぱです。受け止めているわけではなく、目の粗いざるなのでスルーしています。
by HIROMI (2010-12-12 09:22) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
いいわあ。「真面目な青森駅」。言い当ててますね。
by HIROMI (2010-12-12 09:23) 

HIROMI

◆めぎさんへ
下北へ行くには、一駅分遠いですね。青森駅に乗り換えになるのかな?
by HIROMI (2010-12-12 09:25) 

HIROMI

◆リックさんへ
参考になりましたでしょうか。
by HIROMI (2010-12-12 09:27) 

旅爺さん

カメラは思いがけない悪戯をしますからね~。
by 旅爺さん (2010-12-12 10:03) 

シラネアオイ

気が付きませんでした!いずれ新函館駅まで繋がるんですね。新青森駅を突き抜けて、青函トンネルへと・・・・!
by シラネアオイ (2010-12-12 10:45) 

はくちゃん

おはようございます
広角での撮影は湾曲しちゃうんですよねぇ
最後の映り込みの1枚、素敵ですねぇ

by はくちゃん (2010-12-12 10:47) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
そのカメラの悪戯に全然気づきませんでした。
by HIROMI (2010-12-12 18:08) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
よーく見ると、東北新幹線は新青森駅を突き抜けてますね。まだ工事着工していないところは白い線なんですね。
by HIROMI (2010-12-12 18:09) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
広角を使ってたんですか。気づきませんでした。
写り込みは、ヘタすると自分も写っちゃいますよね。
by HIROMI (2010-12-12 18:11) 

YAP

なるほど。
青森駅の位置ってこんな風になっているんですね。
青函連絡船につなぐためですよね。
by YAP (2010-12-12 18:19) 

HIROMI

◆YAPさんへ
そうですね。昔は青森駅の当たりから青函連絡船が出ていましたから。今は青函連絡船はないですが。
by HIROMI (2010-12-12 18:27) 

ナツパパ

おお...そうだったんですか、気づきませんでした。
そうガラス張りの駅、素敵ですねえ。
青森の玄関にふさわしい雰囲気です。
by ナツパパ (2010-12-13 09:49) 

てんてん

あ~やっと分かりました~
言われなければ、新青森駅は湾曲した建物で終わっていましたね~
なるほろ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-12-13 12:05) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
青森の玄関にふさわしい…ありがとうございます。
by HIROMI (2010-12-13 21:46) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
湾曲していると思いこんで、実物を見たらがっかり、なんてことにならないようにしないとと思いました。
by HIROMI (2010-12-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。