SSブログ

特殊技能ですよね? [仕事とか仕事とか]

IMG_0096-2.jpg
さて。これは本校にある、ある物を立てるために作られたスタンドです。

ある物とは、何でしょう?

ヒント1:モップじゃありません。

ヒント2:雪国ならではです。

正解は

IMG_0096.jpg
じゃじゃーーん。

雪かきでした。

雪国の必需品、雪かきです。

この雪かきは柄は木製ですが、スコップ部分はオールプラスチック。

降って間もない雪をかくことができます。
(日にちが経って固い雪になると無理です)

頭でっかちの雪かきを、倒れない絶妙な高さで支えています。

しかも柄を受ける部分にも工夫が。



では次の問題です。

このブラシは、何に使う物でしょう。

IMG_0098.jpg

ヒント1:長靴を洗う物ではありません。

ヒント2:雪国ならではです。

正解は

頭・肩・ランドセルに積もった雪を払い落とす物です。

玄関先で落とさないと、下足箱付近や廊下、教室まで
雪が落ち、溶けて濡れて危険な状態になります。

IMG_0099.jpg

委員会の子や上級生が雪を払ってあげます。

もちろん自分でもこれで払い落とします。

今はブラシが1本ですが、そのうちもっと数は増えてきます。

[雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪]

…と、前振りはここまでにしといてと。

みなさん、この2つのスタンド、すごいと思いませんか?

技能主事さんが作ってくれました。

細部へのこだわりと少ない予算で使用に耐える物を作るその技能。

私も教師生活は長いですが

知っている技能主事さんはみんなこういったことが上手いです。

技能主事さんは自治体の職員なので、おそらく

「昔は大工でした。」

という人はいないか、いたとしてもとっても少ないと思うのですが。

きっと、中学高校の技術科目は「5」だったんだろうな。
ホントに尊敬してしまいます。


[iモード][iモード][iモード][iモード][iモード][iモード][iモード][iモード][iモード]

あ、そうだ。

昨日のコレですが。
IMG_0102-2.jpg
試しにアダプタを使ってみましたが

べつに何ともなかったので

普通に使えています。

めでたし、めでたし。


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 33

コメント 26

リック

初めて知る物ばかりでした^^;
by リック (2010-11-23 06:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日は勤労感謝の日ですね、お仕事お疲れ様です。
本当に雪国らしいアイディアですね。
by 旅爺さん (2010-11-23 07:31) 

YAP

どちらも雪国ならではですね。
私の実家もたまに積雪がありますが、こういうものは知りませんでした。
by YAP (2010-11-23 08:25) 

yayu-chang

おはようございます。
ヒントがあっても全く判りませんでした;
技能主事さん、このまま大工さんにもなれそうですね。
しかもデザインセンスもnice^^
by yayu-chang (2010-11-23 08:38) 

HIROMI

◆リックさんへ
 そうですよね。こちらでは当たり前のことも、雪の多くない地域の人には経験できないことだと思います。
by HIROMI (2010-11-23 08:47) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 おはようございます。雪国グッズは日々進化を遂げております。
by HIROMI (2010-11-23 08:49) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 たくさん雪が積もる地域ならではです。降るときはものすごいですから。
by HIROMI (2010-11-23 08:50) 

HIROMI

◆yayu-changさんへ
 ヒントはあまり親切じゃなかったですね。
 その能力は計り知れないものがあります。技能主事さん。
by HIROMI (2010-11-23 08:55) 

ぷりごろたん

技能主事さん,公務補さんだったり,用務員さんだったり,呼び方はいろいろですが,確かに,技能主事が一番ぴったりに思います。すごい技術ですよね。
by ぷりごろたん (2010-11-23 08:57) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/
雪国ならではですね
関東では、目にしないですね
それにしてもすごい技能ですよね
すごいなぁ~
そうそう、僕のブログの6枚目。。。僕もはじめてみました
海岸で咲いていたんですよ

by はくちゃん (2010-11-23 10:24) 

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
技能主事さんのアイディアは、素晴らしいですね。
そろそろインフルエンザが流行り始めているようですが、
そちらは、大丈夫でしょうか。
by hirochiki (2010-11-23 13:32) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 地域によって、技能主事さんの呼び名は違うんですよね。その事実を知ってびっくりしました。
by HIROMI (2010-11-23 13:48) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 ブログの植物写真、砂地であんなに大きくなると言うことは何か特殊な植物なのかしら。
by HIROMI (2010-11-23 13:49) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
 こちらは、インフルエンザはまだのようですが、隣県に増えているようです。これからどんどん出てきそうです。注意が必要ですね。
by HIROMI (2010-11-23 13:52) 

hiroko

彼は個人的に知っている方ですが、何年か前までKセンターにいた方ですよね。
by hiroko (2010-11-23 15:51) 

junko

シーズンに数えるほどしか雪が降らない地域在住なので、
雪が降ると、いくつになっても嬉しいというか・・・ですが、
雪国では、そうはいかないですね。
雪かきですか・・・。札幌の友達も、雪かきうんぬん・・・と
よく言ってます。
廊下って、濡れるとむちゃくちゃ滑りますよね・・・。
そうやって、子どものとき・・・遊んだような・・・。
危ない、危ない!
by junko (2010-11-23 18:37) 

HIROMI

◆hirokoさんへ
 おお!そうでしたか。ん?待てよ、その方はもう異動されたのでは?匿名トークは疲れますなあ。(~o~)
by HIROMI (2010-11-23 20:09) 

HIROMI

◆junkoさんへ
廊下が滑ると、子どもは大喜びで滑りますよね。でも、あれはかなり危険で、頭をゴンっと打ってしまうのですよ。
こちらの子たちも雪が降ると大喜びですよ。でも、それは最初のうちだけでそのうち飽きますが。(^o^)
by HIROMI (2010-11-23 20:11) 

ナツパパ

近所の小学校の主事さんは、やはり工作が上手で、お名前をとって、
F工務店、と呼ばれてましたっけ。
事務長さんも凄腕で、やはりT工業と呼ばれてました。
なんでも作ってくれて、とてもありがたい方々でしたねえ。
by ナツパパ (2010-11-23 20:37) 

atsuko

雪国の文化って,
初めて知ることばかりです。
すごい!
by atsuko (2010-11-23 20:38) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 以前同じ学校に勤めた教頭先生がものづくりがすごく上手くて、H工務店と呼ばれていました。学校で必要な物がどんどん出来ていって、すごかったです。
by HIROMI (2010-11-23 20:43) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 雪国にはまだまだ知られざるグッズや逸話がたくさんあります。お楽しみに!(^_-)
by HIROMI (2010-11-23 20:45) 

piano

雪かきシャベルと縁が切れてほっとしています(笑)
(ずっと暖かいところに住んでいたので雪国は苦手です(>_<))
by piano (2010-11-23 21:45) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 お帰りなさい。そうですか。向こうでは雪国だったのですね。
by HIROMI (2010-11-23 22:54) 

てんてん

僕も技術家庭5でしたよ( ̄^ ̄;)エッヘン!
ぜんぜん場違いの仕事してますが( ´艸`)プププ
アダプタ大丈夫で良かったですね( ^ω^ )
by てんてん (2010-11-24 11:31) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 いますよね。技術系のみならず家庭科も5をとっていく男子が。すごくきっっちりしたものを作るんですよね。
by HIROMI (2010-11-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。