SSブログ

これが地元のりんごジュース [青森関連]

DSC04890.jpg
りんごジュースをいただきました。
DSC04891.jpg
もちろん果汁100%です。
濃縮果汁還元なし
(濃縮果汁還元とは、果汁を濃縮して保存しておいて
必要なときに水で本来の濃さに薄めて出荷すること)
DSC04892.jpg
リンゴの品種も単品で。
左が「スターキング」右が「王林」
DSC04893.jpg
沈殿物もあり。これはスターキングの沈殿物。
DSC04894.jpg
こちらは王林の沈殿物。
DSC04895.jpg
ビンのふたも、いまはなかなかお目にかかれないタイプ。
DSC04897.jpg
ビニールを取り去ると、プラスチックのふた。
そして王冠。
DSC04902.jpg
これまた今はなかなかお目にかかれない栓抜き
一度栓を抜いたら、プラスティックのふたをつけておく。
DSC04904.jpg
スターキングは酸味も甘みもあり、ジュースにぴったり。

美味しかったです。


nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 30

花火師

焼酎をこれで割ったら美味いかな?
by 花火師 (2010-11-14 01:01) 

めぎ

要冷蔵と書かれているところが、すごくフレッシュなイメージを与えますね。
by めぎ (2010-11-14 04:58) 

リック

これ、絶対美味いでしょうね!
by リック (2010-11-14 06:20) 

まさむね

濃縮果汁還元なしなんて贅沢な響きですね。
これを飲んだら市販のリンゴジュースなんて飲めなくなりそうですね (^^;)
by まさむね (2010-11-14 08:21) 

ナツパパ

我が家の定番「希望の雫」もストレート果汁です。
沈殿物が下に溜まりますので、飲む前は振るのが必須です。
先日取り寄せた瓶から味が少し変わりました。
リンゴの種類が変わったのかも知れません。
by ナツパパ (2010-11-14 08:58) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 焼酎のリンゴジュース割り。早速試してみましょう…あ、私、お酒駄目だったんだ。
by HIROMI (2010-11-14 09:25) 

HIROMI

◆めぎさんへ
そういえばそうですね。普通のリンゴジュースはふたを開ける前は要冷蔵じゃないですものね。
by HIROMI (2010-11-14 09:26) 

HIROMI

◆まさむねさんへ
 濃縮果汁還元なしは、たしかに贅沢ですね。濃縮果汁還元は出荷の都合だと思いますので。
by HIROMI (2010-11-14 09:28) 

HIROMI

◆リックさんへ
 美味いですよ!是非飲んでもらいたいです。
by HIROMI (2010-11-14 09:30) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 なんの種類なのか利きリンゴジュースをしてみるというのも楽しいかも。
 沈殿物は、振らないとビンの底の部分を飲んだ人に全部いっちゃいますからね。それがいいという人もいるかもしれませんが。
by HIROMI (2010-11-14 09:33) 

はくちゃん

おはようございます
シンプルでおいしそう~
こういうのに弱いんです
リンゴジュースと言ってもいろいろあるんですね
青森のリンゴジュース、こういうシンプルなものを売りに来ますよ
言葉も青森の方って感じでつい。。。 (^^)/

by はくちゃん (2010-11-14 09:45) 

ぷりごろたん

リンゴジュースと言えば,50g,100g,150g・・・,と,リンゴをはかって,ジューサーでジュースを作るという算数をしたことがあります(比例の導入です)。リンゴの産地に勤めていたころで,結構昔です。 ジューサーは,ちょうどブラックボックスになり,できたジュースは,ストンとしたコップでは,階段状に増えていきます。ただそれだけを,視覚で楽しみ,最終的には,飲むのですが,グラフに入って,「あのとき,ジュースもきれいに並んだよねー」と,思い出してもらいます。子どもたちも,ジュースを飲んだからには,忘れるなんて許されません。私も,リンゴジュースとセットで思い出すお勉強です。
by ぷりごろたん (2010-11-14 09:50) 

てんてん

まさに新鮮!って感じですね~
HIROMIさんの爪も新鮮で美味しそう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2010-11-14 10:11) 

カンクリ

これぞ「生100%」ですね! 美味しそう!!

リンゴと言えば、昨日のニュースで「江刺リンゴ」に100万円の卸値が付きましたねぇー!?
一箱28個入りなので、一個3万5千円ですよーー!(@o@)/
by カンクリ (2010-11-14 10:18) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 はくちゃんのところまでも、青森のりんご売りさんが?なるほど~。つい、買っちゃいますか?
by HIROMI (2010-11-14 11:32) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 同じように果汁を出すリンゴをそろえるのも大変だったのではないですか?
 子どもたちもきっと、比例が出てくるたびにリンゴジュースを思い出していますよ。つくりたてでとっても美味しかったでしょうね。
by HIROMI (2010-11-14 11:35) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 やっぱり、爪はしっかりチェックされてましたか。黄色いのがついていますよね。なんなんだろう?と写真を見てびっくりしました。まあ、主婦の爪と言うことでおゆるしください。それと、わたしは爪がでかいのです。他の人よりもずっとでかくて長いのです。
by HIROMI (2010-11-14 11:38) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 一体誰がそんなリンゴを買うのでしょうね。信じられません。投資の対象にもなりませんし。笑
 一個100円でも高いと思っているのに。
by HIROMI (2010-11-14 11:39) 

Jerry

ストレートのジュースなんてそうそうお目にかかれませんよね!なんて贅沢なジュースなんでしょう!!とってもおいしいそうです。
by Jerry (2010-11-14 14:26) 

シラネアオイ

こんにちは!最近になってヤット美味しいリンゴが出回りだしました。10月までは、ボケたようなリンゴでしたが、
我が家は年中リンゴは朝の食卓に欠かせない食材です。
キクイモは糖尿病の予防によいそうです。
by シラネアオイ (2010-11-14 14:34) 

HIROMI

◆Jerryさんへ
 リンゴジュースは普通、ブレンドされていますから、ストレートは確かになかなかありません。是非ストレートでいろいろ飲み比べていただきたいです。
by HIROMI (2010-11-14 15:50) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
>ボケたようなリンゴ
わかります、この表現。多分、果肉がしゃきっとしてなくて、酸味もキリリとして無くて、ぼんやりと甘いリンゴのことですね?
キクイモは糖尿に?初耳です。情報ありがとうございます。
by HIROMI (2010-11-14 15:52) 

Inatimy

王林はスターキングと比べてどう味が違うのか、
飲み比べてみるの、楽しそうでいいですね~。
by Inatimy (2010-11-14 21:02) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
 王林のビンにはまだ手をつけていませんが、多分甘いだろうと思います。好みの味をみつけてみるtのも楽しいと思います。
by HIROMI (2010-11-14 21:36) 

YAP

これはおいしそう!
濃縮還元ではない本物の100%果汁ということもそうですが、なんといってもリンゴの本場ですもんね。
by YAP (2010-11-15 07:51) 

カンクリ

1箱100万円のリンゴは、デパートの食料品売り場のような所で飾ってありましたが、売り物ではないようです。
でも、食べ物ですので、飾った後はどーするんだろう?と余計気になりました。(笑)
by カンクリ (2010-11-15 12:53) 

atsuko

とても美味しそうですね。
りんごの産地ならではですね。^^
by atsuko (2010-11-15 16:32) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 本場は本場なんですが、本場過ぎてこのジュースには品種の情報以外、何も記載されていないんですよね。100%ということは分かるのですが、添加物はどうとか、その辺が全然分からないのです。聞いてみなくては。
by HIROMI (2010-11-15 19:38) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 飾り物?縁起物のように置いておくのかしら。いずれはしなびていくので、もったいないっちゃ、もったいないですね。デパートの偉い方が食べるとか?
by HIROMI (2010-11-15 19:42) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 はいー。本場ならではです。こんなに雑に包装しているのって。笑
by HIROMI (2010-11-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。