SSブログ

炭酸とせんべい汁 [家族・趣味]

新しい炭酸飲料発見。 

image.jpg
「夜を楽しむ大人の炭酸」9pm
ほんのり香る
オレンジキュラソーとオーク

………

なにやらアヤシイ響きを感じますが。

さっそく飲んでみました。よる9時以降に。

うーん。

上品ですね。炭酸も強くなく。

少しお酒っぽさも感じます。(ノンアルコールです)

ジンジャーエールより甘くないのでいいかもしれません。

さてお次は。

DSC04835.jpg

ニッカのシードルのヌーヴォです。
今年のリンゴで作られました。

今日はちょっと仕事があってお酒を飲めないので
(飲むと全くの役立たずになる)
これはまた今度。

さて、昨日B-1グランプリでおなじみの

せんべい汁

を家で作ってみました。

DSC04884.jpg

せんべい汁用のせんべいは鍋用の特別製。
(普通の南部せんべいとは違います)

B-1グランプリのものはいろいろとこだわりもあるでしょうが

我が家ではただの鍋にせんべいを入れてみた。

DSC04883.jpg

あらやだ。美味しいじゃないの。

このせんべいの弾力が何とも言えません。

県外の皆様はなかなか手に入りにくいかもしれませんが

手に入ったときは是非おためしください。


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 24

junko

9pm気になりますね~。
だって・・・ ジンジャエール大好きですよ~。
ついでに、味の無いただの炭酸水も大好きです。
炭酸は、上品なのより、これでもかぁ・・・と、
きっつい炭酸の方が、のどがしゅわしゅわして好きです(^^)
by junko (2010-11-11 22:16) 

みうさぎ

おお~誘惑だらけて~うさこ
困惑~負けそう~トホホ^^です

by みうさぎ (2010-11-12 01:03) 

リック

せんべい汁を作っているのをTVでやってましたが、もの凄く大量にせんべいを入れていて驚きました^^;

これね、年末に帰ってくる長男に買ってこさせます^^
by リック (2010-11-12 06:09) 

YAP

せんべい汁は、B1グランプリでも上位常連のようですね。
私はまだ食べたことがありません。
ふやけてふにゃふにゃにならないですか?
いや、それがいいのかな?
by YAP (2010-11-12 08:04) 

ナツパパ

夜を愉しく大人の...よりせんべい汁に惹かれたナツパパです。
うーん、大人になりきれてないなあ(笑)
でもまあ、ハナよりダンゴ?ともいいますし。
せんべい汁のせんべいって特製なんでしょうか。
お麩みたいな感じになるのかな。
by ナツパパ (2010-11-12 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
せんべい汁ってホントにせんべいを入れるんですね
おいしそうですねぇ
たべた~い (^^)/

僕はお酒を飲めないので、「夜を楽しむ大人の炭酸」今度飲んでみよう
こんな田舎でも売ってるのかなぁ

by はくちゃん (2010-11-12 09:06) 

あーちゃ

懐かしい~
せんべい汁
東北、青森に出張の時は、いただきました。
おいしいですよねえ。

by あーちゃ (2010-11-12 12:10) 

tyuuri

 せんべい汁って、聞いたことはありますが、専用のせんべいを用いるのは、初めて知りました。食べる機会があるかなぁ・・・
by tyuuri (2010-11-12 15:58) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 私も強炭酸が好きです。刺激がたまらないですよね。
by HIROMI (2010-11-12 21:10) 

HIROMI

◆みうさぎさんへ
 誘惑に負けてください。美味しいですよー。
by HIROMI (2010-11-12 21:11) 

HIROMI

◆リックさんへ
 息子さんが持ち帰るお土産が、ものすごく多くなってませんか?笑
by HIROMI (2010-11-12 21:13) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 それがですね、ふにゃふにゃにならないのですよ。アルデンテというか、噛み応えがたまりません。
by HIROMI (2010-11-12 21:14) 

atsuko

こんばんは。
想像ですけど,麩に似たお味なのでしょうか。
by atsuko (2010-11-12 21:15) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 鍋用のせんべいです。普通のせんべいとは違いますね。
そのままだと固くて食べづらいです。
by HIROMI (2010-11-12 21:15) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 うちも、田舎です。都会に行くと、新発売の商品がもっとあるんだろうなといつも思っています。
by HIROMI (2010-11-12 21:17) 

HIROMI

◆あーちゃさんへ
 経験者でしたか。美味しいと言っていただけると嬉しいです。
by HIROMI (2010-11-12 21:18) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ
 基本的にはせんべいさえ手に入れば、他の材料はどこでも手にはいると思います。食べて貰いたいなあ。
by HIROMI (2010-11-12 21:20) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 麩に似ているかもしれません。それほど柔らかくはありません。ちくわぶとも違いますね。
by HIROMI (2010-11-12 21:21) 

krause

せんべい汁は、南部だけでなく津軽料理でもあるでしょうか。
by krause (2010-11-12 21:43) 

HIROMI

◆krauseさんへ
 いえいえ、せんべい汁は南部のお料理です。でも、B-1グランプリのおかげでせんべいは津軽地方のスーパーでも手に入ります。
by HIROMI (2010-11-12 23:20) 

てんてん

普通のせんべいでは、ダメなんでしょうね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-13 11:56) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 ふつうのせんべいではだめですね。ふにゃふにゃになると思います。どちらかというとぐにゃぐにゃです。
by HIROMI (2010-11-13 17:32) 

shira

 シードル、好きですよ。若い頃はかなり飲みました。
 シードルは英語ではcider(サイダー)。アルコールの入ってない炭酸飲料はsodaかsoda popと言いますけど、英作文でかなりよく間違えられちゃいます。
by shira (2010-11-13 17:32) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 なるほど!シードルは、サイダーなんですね。ソーダとサイダーも似ていますが、違うものなんですね。
by HIROMI (2010-11-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。