SSブログ

今日は北斗 [青森関連]

DSC04828.jpg
「味の良い つる割れ」と書いてあります。

「つる割れ」とは、つるの根本あたりに亀裂が生じることです。

見た目が悪くなるため商品価値が下がります。

でも、買ってきたリンゴにほとんどつる割れが確認できません。

どちらかというと、傷が付いた(訳あり)リンゴのようです。

だから、6個で500円でした。
DSC04829.jpg
このリンゴの品種は「北斗」

北斗は甘味と酸味のバランスが良く、とにかくジューシー。

果汁が、とても美味しい。

DSC04830.jpg
果肉は固めですが、それがまた爽やかです。

DSC04832.jpg
学校給食でも、リンゴがデザートとして出てきます。
もちろんリンゴどころなので、献立表には

りんご(むつ)、りんご(つがる)、りんご(ふじ)、りんご(王林)

などのように品種で記載されます。

4つ切りにされ、皮がついたままで出されます。

もちろんよく洗浄されているのですが、

こうやって食べるとあまり手間がかからなくていいですね。

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 18

やま

おはようございます
「朝に食べるリンゴは金」
母親からそう言われて、リンゴを朝食べていたのを思い出しました。
by やま (2010-11-06 04:17) 

リック

これでアップルパイなんかいいですよね、って、作るのは大変ですが^^;
by リック (2010-11-06 07:58) 

HIROMI

◆やまさんへ
 りんごはホントに体にいいのです。皮付きで食べるとなおさらよいそうです。私も、リンゴは朝に食べると良いと言われました。たしかそれには医学的な裏付けがあったはず…
by HIROMI (2010-11-06 08:32) 

HIROMI

◆リックさんへ
 今は冷凍のパイシートが買えますから、パイ作りはとっても簡単になってます。
by HIROMI (2010-11-06 08:33) 

ナツパパ

6個で500円...その値段だったら、多少の傷なんて構いません。
だいたい、ふだん食べるとき、それほど気を遣っていませんもの。
大変な努力をして立派なリンゴを作っていらっしゃる農家の方には
申し訳ないんですがね、日常の食べ物はもう少しラフでも良いかな、と。

>今日は北斗...って、なんかプロレスのリンクコールみたいですね(笑)
by ナツパパ (2010-11-06 08:56) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 外国のりんごを見ていると、そうとう雑に扱っていますよね。それでも美味しくて安ければたくさん買って貰えると思うのですが、青森のリンゴづくりは美しく美味しくを目指しています。輸送費などもかかるから、単価が高い方がいいのでしょう。
by HIROMI (2010-11-06 10:24) 

あーちゃ

りんごがり行かなきゃ!
by あーちゃ (2010-11-06 10:25) 

シラネアオイ

りんご(ふじ)は毎朝4/1個食べていますが、シラネアオイは食したことはありません!何となく苦いような気がします。
by シラネアオイ (2010-11-06 10:33) 

HIROMI

◆あーちゃさんへ
 どちらでリンゴ狩りを?完熟をもぎたて。これが一番美味しいと思います。
by HIROMI (2010-11-06 10:40) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
 シラネアオイ(植物)は食べられないですか?残念。リンゴは是非青森産をどうぞ!
by HIROMI (2010-11-06 10:43) 

旅爺さん

我が家でも買った事ありますよ。
昨日はジャンボ梨がほんの少しの傷で1/3の値段で買えました。
by 旅爺さん (2010-11-06 11:11) 

HIROMI

◆旅爺さん
 傷物って、長期保存が出来ないから破格値で買えますよね。しかもお味は変わらない。普通の物を買う気になりませんよね。
by HIROMI (2010-11-06 12:12) 

ぷりごろたん

以前,給食のリンゴは4つ割だけで,芯が付いていたのですが,今は,芯が除かれています。今に,ウサギになって出てくるのでしょうか・・・。近所の直売所は,1kgいくらですが,ぴったり1kgになるはずもなく,1.3kgをその値段で買いました。細かい比の計算はしないお店でした。
by ぷりごろたん (2010-11-06 12:36) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 1kgより少ないと文句を言いますが、1kgより多くても誰も文句は言いません。はかりの読み方のおおざっぱさも必要な生きる力です。笑
 そういえば芯がとれてますね。こっちは昔はどうだったかな。芯は残せば良いんだからついていても大丈夫とは思いますが。今はきっと機械が切っているのではないかと。
by HIROMI (2010-11-06 13:37) 

カンクリ

今日は、ふくしまスカイパークへ行って来たので、途中の直販所で「三島」を買い求めました。4,5個で300円!?
「試食していってねぇ~!」と言われ、試食用リンゴに手を付けると、「それはオマケだから持って帰ってね!」と言われます。(笑)

by カンクリ (2010-11-06 22:34) 

atsuko

HIROMIさんのりんごの記事は,
いつも美味しそうです。^^
by atsuko (2010-11-07 08:56) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 お得ですねー。すっごい安いです。それが直販の魅力ですね。いっぱい試食すれば、買わなくてもよくなるんじゃあ…笑
by HIROMI (2010-11-07 08:57) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 写真がへたくそなので(自分では、カメラが悪い!と思っている)もっとじょうずに撮れればもっともっと美味しさが伝わるのになと思っています。
by HIROMI (2010-11-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しょうがみそおでん縮小専用AIR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。