SSブログ

時代は変わったのだ [家族・趣味]

小さい頃、漫画家になるのが夢だった…

高校時代、「漫画じゃ将来食っていけない」と自分の才能と現実を見極め、

次に選んだ職業が「小学校教員」だったわけです。

そして、我が家の二人の娘はお絵かき好きになりました。

 [アート] [アート] [アート] [アート] [アート] [アート] [アート] [アート] [アート]

今の人たちは、イラストをパソコンで描く。

[右斜め下]次女の作品。すべてパソコンで描いた。10月のカレンダー用作品。 
image02.jpg

昔々、絵を描くにはたくさんの道具と材料が必要だった。

漫画で言えば、スクリーントーンは高かった。

今はスクリーントーンよりも豊富なパターンがどんどん使える。
カッターさばきの技もいらない。
点描という根気だけが命の技術もいらない。

背景画も、昔は時間がかかったが、
今は写真を加工して終わり、ということもできる。
また、同じ画像を何度も使える。

匠の技術はいらない、道具や材料を買わなくてすむ。
机周りは汚れない、などいいことずくめだ。

[右斜め下]次女作品。イメージは『デニッシュ』だそうだ。image01.jpg
垂らした髪の当たりがデニッシュぽいらしい。(シナモンロール)

ペンと墨汁と烏口とホワイトで
こつこつ漫画やイラストを描いていたのはもはや20世紀の話。

時代は変わったのだ。

nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

リック

そ、そうなんですか? これ全部パソコンで?
時代は。。。。。変わったんですか?

PCで出来るとしても、上手く作るには才能がないと・・・と思うんですけど、これ凄い上手い作品ですよ!
by リック (2010-10-17 06:15) 

旅爺さん

次女さんの作品の出来栄えは半端じゃないですね。
正にプロ並みです!”この技術を生かしたいですね。
by 旅爺さん (2010-10-17 06:23) 

ぷりごろたん

上手ですね。PCだと,思い通りに描く手先の器用さ入りませんが,「思い」の方は,やはりできなくては,無理なのではないでしょうか。
by ぷりごろたん (2010-10-17 09:45) 

シラネアオイ

おはようございます。学生の頃美術の時間となると何時も逃げ出すか、女子に代筆を頼んだものでした。結局高校では一枚も絵を提出したことは在りませんでした。
by シラネアオイ (2010-10-17 10:17) 

ナツパパ

次女さんって、たしか中3ですよね。
それで、PCを駆使してこれほどの画を...すごい!!
お血筋、というものでしょう。
わたしは画が下手で、まったく才能ありませんでした。
by ナツパパ (2010-10-17 10:47) 

あおいそラのした

驚きました!すごい!!のひとことです。こんな力が仕事に直結したらすばらしいですね。時代の変化に合わせて大人もがんばらないと。
by あおいそラのした (2010-10-17 12:49) 

てんてん

僕も、漫画家志望だったんですよ~
父が、絵を書く商売をしてて、その影響もあると思いますが・・・
現実は、全く畑違いの職に就いてしまいました^^;
次女さんすごいですよ(^^ゞ
絵画のパソコンソフトは、何をお使いですか~
僕もやってみたくなっちゃいました( ^ω^ )

by てんてん (2010-10-17 18:42) 

junko

PCの『お絵かきソフト』みたいなのを使って描かれるんですよね?
・・・にしても、上手ですよね~。
私は、旅行に行ったときにスケッチしてみたいなぁ・・・と思うので、マニュアルな絵が描ける人がうらやましいです。
by junko (2010-10-17 20:05) 

atsuko

お嬢様のマンガ,すごいですね!!
私は漫画家になりたいと思ったことはありませんが,
個展に来てくれた幼なじみが,
私が女性像ばかり創っているのを見て,
「あっちゃんは昔から,女の子の絵を描くのが好きだったもんね。」と言いました。
なんだか納得しました。
by atsuko (2010-10-17 21:04) 

HIROMI

◆リックさんへ
 絵を描くときも、プレゼンを作るときも、画像処理をするときも、「結局はセンスの問題だよねー」と思うことがあります。
次女の作品、わたしも歳のわりにはすごいなって思います。
by HIROMI (2010-10-17 21:09) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 たしかに、この技術が将来の仕事に生きればいいなと思いますが、娘とも話していたんですが、いずれは絵を描くのにPCを使わなくなるかもとも思っています。
by HIROMI (2010-10-17 21:11) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 たしかに、「思い」が大切ですよね。他の物との差別化を図れるのは「思い」だと思います。
by HIROMI (2010-10-17 21:13) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
 高校では芸術科目は選択のはず…。なぜに美術を?
by HIROMI (2010-10-17 21:14) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 はい。中3です。受験生です。いいんでしょうか、こんなことに時間を使って。
by HIROMI (2010-10-17 21:15) 

HIROMI

◆あおいそラのしたさんへ
 はい、頑張りたいですね。時代に乗りましょう。
by HIROMI (2010-10-17 21:16) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 次女に聞いたら「SAI」だそうです。趣味は結構環境に左右されますよね。てんてんさんの絵も、今度見せてください。
by HIROMI (2010-10-17 21:18) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 鉛筆でさらさらっと描けるのもかっこいいですよね。
by HIROMI (2010-10-17 21:20) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 小さい頃の経験って、大人になってからも生きて居るんですね。
by HIROMI (2010-10-17 21:23) 

piano

まるでプロみたい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私は両親が「マンガを読むこと=悪いこと」というガチガチの
考えだったのでマンガを読む習慣がまったくありませんでした。
それで未だにイラストを描くのがとても苦手です(T_T)
by piano (2010-10-18 03:20) 

カンクリ

新聞の折込み広告の裏に色鉛筆で描いていた時代は、もう化石化してるんですねぇ~。
ハァ~、おっしゃる通り「時代は変った」んですね。(^^;
by カンクリ (2010-10-18 22:32) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 昔は、マンガは悪者でしたよね。でもいまは日本の文化として海外にもファンが居るんですからすごいですよね。
by HIROMI (2010-10-19 19:11) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 わたしも、新聞のちらしの裏に絵を描いていました!裏が何も印刷されていないちらしは、昔は結構あったんですよね。
by HIROMI (2010-10-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。