SSブログ

八甲田の紅葉 [青森関連]

パパさんから八甲田の紅葉写真を貰いました。

で、いつもどおり。

青字/最近私にくれる写真には必ずテキストをつけてくるパパさん
赤字/まじめにテキストがついて来ようとかならず茶化すわたし

で、お送りします。 


八甲田山の紅葉を見に行ってきました。

10月11日(月)朝4時半、雨の中出発しました。
途中、城ケ倉大橋・酸ヶ湯温泉は雲の中のようで真っ白・・・
睡蓮沼は紅葉がピークを過ぎたということを聞いていましたが
ここで朝日を待つことにしました。

そういや、朝早く…っていうか、夜遅く家を出て行きましたっけ。

①5:50 睡蓮沼に着きましたが霧の中です。
 先に撮影にきている方が5人いました。

01CNN073-0951.jpg
5人もいたんですか。友情が芽生えたりはしないんでしょうか。

いや、いい場所をとるためのライバルなんですね。


②6:03 なんか日が昇ってきている感じですが・・・02CNN073-0959.jpg
わざわざ時計見て時刻を記憶するあたり、
後でブログに載せたろうという魂胆が見えます。

あ。

写真に時刻が残るのか。そうか。

③6:11 視界がよくなってきました。03CNN073-0964.jpg
ここ、前に「ぱっとしない睡蓮沼」の写真を撮ったところだ。
今日はぱっとできるのか?

④6:30 青空もみえてきました。
 撮影にきている人が10人くらいに増えました。04CNN073-0984.jpg

⑤6:35 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!05CNN073-0988.jpg
 と、いう感じでみなさんシャッターをきりまくってました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!って、コレ。
もはや死語なのでは?違う?まだ使う?

こんなにどんどんと雲が晴れていくと気持ちがいいですねー。
みんなガシャガシャとシャッター切りまくったんでしょうね。

 
⑥その後、蔦沼へ移動。ちょっと紅葉し始めていますが、
ここはあと1週間後くらいがよさそうです。
 紅葉が湖面に水鏡のように映ってすごくなります。06CNN073-0999.jpg
うん。すごい。同じものが湖に写っている。

この写真撮ってるときに湖面に石投げたら、めちゃ怒られるだろうなあ。
(やってみたいなあ)
 

⑦青空で紅葉がMAXで風の無い日の朝は、
朝日が昇る時の朝焼けの赤が、紅葉を一層引き立てくれるので
 みなさんそれを狙ってきます。(この方向が朝の順光です)
 歩道がテラスみたいになっているので撮りやすいですが、
ここは全国区の激戦地なので早く来て場所をとらないといけません。07CNN073-1006.jpg
全国区の激戦地!なるほど。これはまた来週もねらってますね?

激戦区と言うなら、露店なんか出したらもうかるかしら…

 
⑧蔦沼の近くの菅沼(すげぬま)です。
 こちらもまだですが、紅葉するときれいです。08CNN073-1028.jpg
なんかいる。そんな気がする。

なんかコワイ、ここ。


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 24

リック

息子が青森支店にいるあいだに、もう一度行きたいと計画していますが、冬になりそうで、そうなるとここへは行けないのかな?
前回行った時も冬で、三内丸山遺跡を歩きましたが、遭難しそうでした(笑)
でも、夜に行った津軽三味線のお店は最高でした、酒もツマミも三味線も最高! また行きたいです!!
by リック (2010-10-15 05:58) 

YAP

日の出とともに八甲田山にかかる雲が晴れていく姿がいいですね。
この景色を撮るために早起き(夜更かし?)するのも、よくわかります。
by YAP (2010-10-15 08:10) 

ナツパパ

今日も笑わせて頂きました。
HIROMIさんご夫妻って、家では愉しそうですねえ。
ご主人の真面目さとHIROMIさんの可愛らしさが素敵なデュオですよ。

あ、紅葉きれい!!
来週も、どうか激戦を勝ち抜いて、素敵な写真お願いします。
by ナツパパ (2010-10-15 08:29) 

はくちゃん

おはようございます
見事な紅葉。。。そして青い空
水の映り込みも素敵ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-15 08:45) 

piano

本当に綺麗ですねぇ^^
by piano (2010-10-15 09:10) 

junko

朝の八甲田・・・といえば、チーズケーキを思い出す私です(^^)
だって、美味しいんだも~ん。
でも、琥珀の方がも~っと好きですけど(*^^*)
by junko (2010-10-15 10:14) 

citron

八甲田山の雲が切れてでた景色は素晴らしいですね!
山や水は好きなので見ていると癒されます。ぐーときます。
私も紅葉を見に行きたくなりました。
by citron (2010-10-15 11:44) 

てんてん

菅沼(すげぬま)は、たしかになんかいますね~
カ・カッパ?!!(゚ロ゚屮)屮
by てんてん (2010-10-15 16:43) 

atsuko

まさに大自然ですね!!!
拝見していて,清々しい気持ちになりました。
by atsuko (2010-10-15 18:03) 

HIROMI

◆リックさんへ
 冬に遭難ってのは、冗談ではなくホントですよね。まじに、雪に埋もれてこのまま死ぬかもと思いますよ。ま、死にはしないんですけども。
by HIROMI (2010-10-15 19:36) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 YAPさんもいい写真を撮るために苦労をいとわないタイプなんですね。わたしはすぐにへこたれます。
by HIROMI (2010-10-15 19:38) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 「可愛らしさ」→ちょっと言葉の使い方を間違えてます。わたしはパパさんからもらった写真の記事の時は、悪魔のような微笑みとともに記事書いてます。
by HIROMI (2010-10-15 19:39) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 水面に映った景色はすごいですよね。本物を見ればかなり感動すると思われます。
by HIROMI (2010-10-15 19:40) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 ありがとうございます~。pianoさんの摩天楼の写真も、すごかったです。
by HIROMI (2010-10-15 19:41) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 それ、知ってます。私も好きです。森久美子さんが取り寄せているので評判ですよね。八戸の方のチーズケーキですね。
by HIROMI (2010-10-15 19:43) 

HIROMI

◆citronさんへ
 ぐーときます、の表現が素敵です。ありがとうございます。
by HIROMI (2010-10-15 19:44) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 え?カッパ?なるほど出るかも。わたしはぬるりんとしたオオサンショウウオとか出そうな感じ。もしくは、おばけ…
by HIROMI (2010-10-15 19:45) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 ありがとうございます。パパさんになりかわりましてお礼申し上げます。atsukoさんも、大自然の中でお過ごしですよね。
by HIROMI (2010-10-15 19:46) 

シラネアオイ

こんばんは!私のブログ 管理ページの10/15 「不具合」に該当しています。3日前のトップページに悩まされています。
by シラネアオイ (2010-10-15 20:25) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
 あら、あらまあ!トップページが更新されないのね?わたしも今から更新すれば同じ症状になるかしら。このごろ、不具合が多くて困ったもんだ、so-netさん。
by HIROMI (2010-10-15 21:04) 

takechan

湖の水がとてもきれいなんでしょうね。
こういう景色、ゆっくり味わいたいです。
by takechan (2010-10-15 22:43) 

HIROMI

◆takechanへ
 すごくきれいだと思いますよ。また主人が写真を撮ってくるらしいので、見に来てくださいね。
by HIROMI (2010-10-16 00:53) 

カンクリ

タマラナイほど綺麗ですねぇ~~!!!
こういう景色を見れるんだったら、早起き早出も苦になりませんね。
御主人サマ、nice!です☆
by カンクリ (2010-10-18 22:29) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
1年間もお返事が遅れました!申し訳ございません。
カンクリさんも、苦になりませんか?
わたしはとっても、苦になります。
by HIROMI (2011-11-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。