SSブログ

てくてく(集団下校の帰り道) [仕事とか仕事とか]

DSC04151.jpg

先日、学校へ不審者情報が入った。

この不審者情報は、自治体内の児童が被害に遭った場合に

自治体内の学校へ一斉に送信されてくる。

今回は被害に遭ったのは他校生(幸い逃げたので被害はない)だが、

場所は学区内なので集団下校をすることになった。

放課後に予定していた仕事はできなくなるが、これは仕方がない。

[家][家][家][家][家][家][家][家]

子どもたちを無事送り届け、自分は学校へ帰る。

もしもの事を考え、集団下校時に携帯電話は必ず持つ。

それと、ハンカチティッシュ、財布とデジカメも持った。

(子どもと一緒の時はティッシュは必須である。

こどもはいつ、鼻水や鼻血を出すか分からないからだ。)

[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

担当の地区の子どもたちを送り届けると

あとはてくてくとぼとぼと帰るだけだ。

帰る道すがら、道ばたの植物などの写真を撮ってみた。

DSC04240.jpg
リンゴの木。実もたわわ。

 

DSC04241.jpg
うーん、これはなんという品種だろう。

 

DSC04243.jpg
花。名前は知らない。でも、日に当たるとメタリックに光ってきれいだ。

 

DSC04244.jpg
桜の木。太くていびつ。歴史を感じる。

 

DSC04245.jpg

歩きながらなのでたくさん写真を撮れなかった。

子どもの通う道を歩くと、子どもたちも毎日こんなに歩いて

通って居るんだと感心してしまう。

私は小学校は15分、中学校は25分歩いて通学した。

歩きながらも毎日人とふれあったり新しい発見をしたりした。

通学時間も勉強だったなあと今は思う。

[ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル][ポケットベル]

学校ではマリーゴールドだけではなくベゴニアも元気だ。

今年は暑い日が多く、長かったせいか花も長持ちしている。

朝顔もまだ外で咲いているし。

DSC04248.jpg

DSC04249.jpg

DSC04250.jpg

 

 


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 27

コメント 18

リック

学校の現場って、昔と違って余計な仕事が増えているんでしょうね、ご苦労様です。

学校の門なんかも閉じちゃっているんですか? うちの近所の学校は開きっ放しだけど。。。いいのかな?
by リック (2010-10-04 05:25) 

シラネアオイ

おはようございます。児童保護お疲れ様です。

by シラネアオイ (2010-10-04 06:26) 

旅爺さん

何やかにやとお忙しいようですね。
by 旅爺さん (2010-10-04 07:08) 

ナツパパ

わたしは小中とも歩いて30分かかりました。
友人と歩いて通うのですが、結局4人の友人がいつも一緒。
9年間..今でも仲良いです。
by ナツパパ (2010-10-04 08:25) 

piano

私は小学校まで50mでした。
なのに集団登校しないといけなくてめんどくさ~って
思ってました^^;
by piano (2010-10-04 12:22) 

atsuko

集団下校,お疲れ様でした。
この頃は,不審者が増えて,
子どもたちがかわいそうですね。
紫色の花は,マツバボタンの一種でしょうか。
by atsuko (2010-10-04 19:40) 

グリーン

ピンクのお花はマツバギクですね~丈夫なお花なので日当たりが
良い場所では寒い冬でも元気に咲いていますよ☆(^^)
by グリーン (2010-10-04 20:39) 

HIROMI

◆リックさんへ
 うちの学校には門があっても門扉はないのです。予算の都合なのでしょうか。門の所に警備員もつかないので、門がつくと学校に用のある人がはいれなくなります。結局、自衛するしかないですね。門扉は閉じなくても、授業中は玄関は閉じます。
by HIROMI (2010-10-04 20:40) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
 ありがとうございます。児童保護は大事な仕事ですので最優先です。
by HIROMI (2010-10-04 20:40) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 なにやかにや仕事があります。というか、仕事がなくなるときがないですね。でも、皆さんも同じく、忙しくても頑張っていますもんね。
by HIROMI (2010-10-04 20:42) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 そんなに長く続いて居るんですか?すごいですね。もう離れられませんね。
by HIROMI (2010-10-04 20:43) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 50mっていったら、ベルが鳴ってても、走れば間に合う距離ですか?それなら集団登校めんどうですね。え?逆に早起き派だったんですか?もしかして。
by HIROMI (2010-10-04 20:44) 

ぷりごろたん

私は,小学校のある時期だけ,通学距離が長かったことがあります。友だちと小川知子やいしだあゆみ,ピンキーとキラーズなど(歳が知れるわ・・・),思いっきり歌って帰りました。日没が早い時期だったので,元気付けに歌っていました。
by ぷりごろたん (2010-10-04 20:44) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 不審者情報は多いですね。しょっちゅうです。子どもはねらわれているんですね。守らねばと思います。我々が子どもの頃とは全然ちがいますね。
by HIROMI (2010-10-04 20:46) 

HIROMI

◆グリーンさんへ
 お花の名前を教えてくださってありがとう。マツバギクですか。ぴったりですね。丈夫そうな花でした。マツバギクとはいえ、青森の冬は無理だろうなあ。雪の下敷きになりますので。笑
by HIROMI (2010-10-04 20:48) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 歌手のラインナップを見て、おお…っと思いました。ピンキラは歌いました!でも、小学校時代、フィンガー5とか天知真理とか西城秀樹とかもいました!
by HIROMI (2010-10-04 20:51) 

shira

 ああ、娘の通ってる小学校でも不審者情報はあって、おかげでPTAが登下校の立番をしたりしてます。メンドくさいんですけどねえ。
by shira (2010-10-04 23:18) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 PTA活動、お疲れ様です。たしかに、面倒くさいですよね。本校では地域ボランティアの方が各所に出てくださいます。
by HIROMI (2010-10-05 04:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルーンのじゃむ家族で居酒屋Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。