SSブログ

ありえません [仕事とか仕事とか]

職員室のmyPC。の、スクリーンセーバー。見た目は涼しげ。 
DSC03452.JPG 
でも職員室は熱帯!
最高気温は33度。真夏日ですね。しかもそれほど風がない。
今日はエアコンのない職員室で1日仕事をしていました。
みんながPCを起動すると、さらに室温は上がります。
そんな有様なのに、こともあろうにこの日は
DSC03463.JPG 
 ストーブ試運転の日!
夏休み中に業者が持ち帰り、分解掃除したものを再び取り付け、
全機に火をつけたのだ。
毎年子どものいるときにはさすがにできないことなので、夏休みに行われる。
このストーブは気温を感知し、設定温度以上になると止まるようになっている。
と、いうことは今日は何度に設定すれば燃えるのだろう?
私が見たストーブは30度に設定されていた。
着火するのはそれくらいでもいいみたい。その後、気温を感知して運転を止める。
室温は33度になっていた。
もう、学校内は信じられない暑さになっていた。
4年生のヘチマさん。雌花が少し実になっているらしい。
DSC03460.JPG
プールは子どもたちが帰ってくるのを待っている。
DSC03461.JPG
技能主事さんはこの炎天下草刈り中。熱中症にならないか心配。
DSC03462.JPG
おや?スキー山にたくさん鳥が。
DSC03466.JPG
雀より一回り大きい鳥だ。なにかそこに餌でも?
DSC03465.JPG
全身汗だくで仕事をした。
が、この暑さで仕事のペースはいつもの半分。
明日からは学校に子どもたちが帰ってくる。
でも、明日も真夏日の予報。
う~[ちっ(怒った顔)]

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

YAP

この暑さの中でストーブの試運転とは!お疲れ様でした。
寒い冬が来る前に、必要ですもんね。
学校にちょっとしたスキーができる場所があるというところが、北の国らしいですね。
by YAP (2010-08-24 08:01) 

ナツパパ

スケジュールはずっと前から決まっていたのでしょうね、きっと。
でも...これは何かの罰ゲームかっ(笑)
今日から新学期ですね。
また怒濤の日々が始まるのでしょうね。
暑い日々、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-08-24 08:21) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 スキー山があるというのは、雪国の特徴ですよね。でも、もっとすごい所があって、雪国なのにスキー山がないんです。「なに、裏はみんな山だからそこに行ってすべるんだ。」とそこの先生が言ってました。
by HIROMI (2010-08-24 20:34) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 もう、ほんとに罰ゲームですよ。地獄を見るような気分でした。
今日からまた怒濤の日々です。今日もまた、しぬほど暑かったんですよ。
by HIROMI (2010-08-24 20:36) 

shira

「猛暑なのにストーブの試運転、教員4名熱中症」
 警察の調べによるとこの学校では、以前から予定されていたストーブの試運転をこの日に実施、熱気にあてられたHIROMI教諭ら職員4名がその場で熱中症と見られる吐き気やめまいなどを訴え病院に搬送された。当時外気温は33度であり、日程の変更等検討できなかったのかなど、警察が事情を聞いている。
 ・・・てなことにならなくて良かったですね。ご苦労様でした。
 
by shira (2010-08-24 23:35) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 shiraさん、名調子です!本当にアナウンサーが読み上げる原稿のようですね。
 あそこまで暑いと、むしろむきになって熱中症にならないように張り切ってしまいます。本当に、サウナに入ったのと同じくらいの発汗量です。気持ち悪いことこの上ないですね。
by HIROMI (2010-08-25 20:59) 

ぷりごろたん

お笑い芸人のホラ話のようなおもしろい話題をいただきました。みなさん暑くてぐったりでしょうけど,思いっきり笑っちゃいました。私のところは,秋の平日(放課後)にやっていました。
by ぷりごろたん (2010-08-25 22:02) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 そういえば、なぜ夏休みなのだろう?放課後に少しずつ持ってきてくれればいいのに。
by HIROMI (2010-08-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嶽きみでーすありえませんⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。