SSブログ

炭酸飲料命 [家族・趣味]

私は、炭酸が好きです。

最近は「強炭酸」なるものまで登場し、炭酸好きにはたまりません。

DSC03167.JPG
(カロリーもゼロだと言われたら、買うしかないですよね)

そもそも私と炭酸飲料との出会いは、衝撃的。

小2の時、家が、一階部分がほとんどすべて水に浸かるという
ものすごい水害を経験した。

水が家の中に流れ込んだのは夜中だった。

親の叫び声で起き、訳も分からず
とりあえずもてる物を2階に運んだ。

家を流されたりはしなかったので、家族は2階で水が引くのを待った。

夜が明けても日が高くなっても水は引かなかった。

わたしは、「やった!今日、学校へ行かなくていいんだ!」と
密かにひとりで喜んだ。

しかし困ったのは、食べ物である。

普通食べ物は1階にある。2階は子ども部屋で食べ物はなにもない。

家の向かいには、廃線になった線路があり、
その線路は土が盛られた上にあり、道路よりずっと高くなっていた。

線路は列車は走っておらず、そこを
「水害のあんべ(様子)はどんだんべなぁ~」
と、野次馬がわんさと見学に来ていた。

線路は小高いので、線路の向こう側には水がほとんどなく
(っていうか、その線路が水をせき止めていたのでこっち側がひどいことになったのだ)
人々は自由に線路の上に上がってきていたのだ。

その中には話を聞きつけてやってきた親戚や父の同僚もいた。

大人たちは線路の上と家とを、ロープを使って物のやりとりをした。

食べ物を差し入れてくれたのだ。ロープにつるされたかごには
たくさんの食べ物が入っていた。

わたしはその中の、赤い缶が気になり、手に取った。

なんとそれは、今まで見たこともない、
コカコーラの赤い缶だった。

ビンのコーラは知っていた、が、多分飲んだことはなかった。

缶のふたを開ける部分の形状がどうだったのかは記憶にないが(残念)

プシュと缶を開けたときのあの感動…

のどを通るあの爽快感…

私はそれ以来、炭酸飲料の虜となった。

炭酸の新商品は、必ず買っている。

なぜか私の二人の娘は、炭酸飲料が飲めない。

炭酸飲料が飲めないと、将来バリウムを飲むときに困らないだろうか?

と、いらぬ心配をしつつ、今日も炭酸飲料をお供にブログを書いている。

(今日の炭酸はキリンヌーダです)

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]

「缶コーラが発売されたのって、1960年代の初めよね。
そのとき小2だなんて、HIROMIさんって、
そんなにすごい歳だったのねー。」

と、思ったかたもいらっしゃったのでは?
(いやいや、たしかにもう結構いいトシではあるんですが)

誤解の無いように言い訳させてください。

青森県は当時、新商品の発売が東京よりもかなり遅れていたのです。

新商品はまず都市部で売れ行きを試され、
売れた物が田舎でも発売されるという仕組みだったのではないかと思います。

高校時代でさえ、修学旅行で行った先で
「新発売」のステッカーに驚喜し、飲んだ
ファンタ・レモン

青森市での発売をひたすら待って、
発売されたのは半年後。

今は流通が発達し、情報もすぐに入ってくるので
都会と同時期に発売されるようになりました。

むかしは、そうだったんです、という苦しいいいわけでした。

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

花火師

ビール以外の炭酸飲料はほとんど飲まないんですよね
by 花火師 (2010-08-14 01:25) 

ぷりごろたん

最近,アルコールを控えなくてはならないビール好きが多く,私もその一人。甘くない炭酸が好きなので,ペリエを飲んでいたが高い!今は,理科の実験で使うのと同じ,普通のの炭酸水を飲んでいます。これでもいける!次は,ノンアルコールビールを試してみようかと・・・。
by ぷりごろたん (2010-08-14 12:53) 

shira

 私も炭酸飲料は割と好きですが、長男はまったくダメです。生徒の中にもまったくダメというのがけっこういます。
 「液体の温度が低いほど気体はよく溶ける」という法則があります。私はこれ初めて知った時はちょっとショックでした。それまで砂糖水でも何でも温度が上がれば上がるほど物はよく溶けると思い込んでいたので。でも炭酸飲料はぬるいとすぐ「気が抜ける」と言われてすごく納得しました。
 ただまあ、残念ながら、この法則は今では中学でも扱わないんですよね。
by shira (2010-08-14 23:17) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 大人の炭酸、といえばやはりビールですよね。
by HIROMI (2010-08-15 16:50) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 ペリエを最初に飲んだとき、味がないので「なんだこりゃ!」と思った記憶があります。ただの炭酸水も、味はないんですよね?
by HIROMI (2010-08-15 16:52) 

HIROMI

◆shiraさんへ
  「液体の温度が低いほど気体はよく溶ける」というのを初めて知りました。ぬるい炭酸ほど間抜けなモノはないと思っていましたが、そういうことなんですね。
by HIROMI (2010-08-15 16:54) 

ぷりごろたん

ただの炭酸水は,味はないです。初めはジュースやカルピスなどを割っていましたが,めんどくさがりやなので,そのまま飲むようになってしまいました。のどごしがすっきりします。炭酸好きで,予算不足になったら試してください。
by ぷりごろたん (2010-08-16 21:03) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 のどごしすっきりですか。飲みたくなってきました。
by HIROMI (2010-08-17 17:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。