SSブログ

夏休みだ! [仕事とか仕事とか]

お久しぶりです。すいません、ドラクエが忙しくて。[黒ハート]
またまたパパさんからもらった写真でブログupです。
CLN50-6147.jpg
津軽地方は夏祭りのシーズンを迎えました。
子どもも大きくなり、夏祭りとは無関係になって何年たつでしょうか。
津軽地方は最近、まったく暑くありません。
まだ梅雨だし、雨ばかり。冷夏の予想で気分も落ち込みます。
でも、暑くないというのは嬉しいです。
エアコン使わなくてすむし。
(ハムスターが暑がりなので、日中はエアコンが普通なのです)
夏休みに入ってからも通常勤務です。
個人面談もやっと今日、終わりました。
多人数学級はこれがきついですが、
おうちの方のお話を聞くと児童を
多方向から知ることが出来ていいです。
一学期に後回しにしていた仕事をがんがんやってます。
児童がいないとなんと仕事がはかどることか。
それになんと言ってもいいのは。
仕事を家に持ち帰らずにすむ
ということです。わはは!
一学期は毎日仕事に追いまくられていましたから。
CLN50-5703.jpg
えーと、これはお城。
じゃあなくて、田舎館村役場。
なんちゅうセンスで建てたのじゃ。
 と思いますが、今やここは観光名所。
CLN50-5701.jpg
天守閣には人がたくさん。
なんたってここの下には
CLN50-5691.jpg
田んぼアートがありますから。
おお、緑が濃くなりましたね。比べてみましょう。
CLN50-4492.jpg
6月のたんぼです。
CLN50-5693.jpg
直江さんもより凛々しく…
とおもいきや、なんか変。
6月とくらべてみましょう。
CLN50-4496.jpg
ああそうか、黒い米が伸びすぎて
輪郭がぼうぼうになったのね。
もさもさした感じになっちゃいましたね。
あとでバランスとれるのかしら。
ナポさんもお元気でぼさぼさです。
CLN50-5695.jpg
人気ブログランキングに参加しています

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

花火師

この田んぼアート・・・凄いですよね〜
見に行きたいです
by 花火師 (2009-07-30 00:37) 

YAP

子供たちは夏休みでも、先生の仕事はいつもどおりあるんですね。
けど、少しは余裕があるみたいで、自由な時間が持てるのはうれしいですね。
by YAP (2009-07-30 08:09) 

ナツパパ

近所の小学校でも、先生方は毎日出勤です。
昔からこうだったかしらねえ、と夫婦で首をかしげているのですが
いずれにしても皆さん忙しそうですねえ。
HIROMIさんもどうか、ご無理をなさいませんように。
もうすぐねぷたの季節なのですね。
それまでに梅雨が明けると良いんですがねえ。
by ナツパパ (2009-07-30 09:07) 

にこちゃん

「わはは!」が、笑い声いいですねー(* ̄ω ̄)
田舎舘村、ここの建物こんなにベタなんですね!
ちょっとびっくりしました、これはあまりにも・・・(笑
でも、怪我の功名ってヤツかな?
田んぼアートには何だかピッタリ☆じゃーないですか?!

直江さん、不精髭になっちゃいましたねー
それもまた男前かも?!

by にこちゃん (2009-07-31 14:42) 

HIROMI

◎お返事です

◆花火師さんへ
 わたしも、今年のは実際の目で見ていないのです。写真で見るのもいいかも。天守閣は狭いんですよ。

◆YAPさんへ 
 夏期休暇といって、4日間は夏休みがもらえます。そのほかは全く普通に仕事です。研修や出張、普段出来ない仕事などやってます。

◆ナツパパさんへ
 昔は、もっと休みがまとまってもらえたんですよ。土曜も学校があった時期がありましたよね。その土曜に出勤した分を夏休みにまとめてとれということで。今は普通に週5日勤務ですので。

◆にこちゃんへ
 ベタです、ベタ。でも、ここまで徹底してるとあっぱれというか。
 直江さん、無精ひげに見えますね、たしかに。でもいまわのきよしろうみたいなひげですよね。
by HIROMI (2009-08-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。