SSブログ

季節はうつろい… [仕事とか仕事とか]

前の更新から間が開いてしまいましたが。
  
DSC01683.JPG
その間にパパさんは☆★歳の誕生日を迎えました。
年男です…
親戚の子供に
「マツジュンと同じ誕生日じゃん。」
と言われたパパさん。
確か火野しょうへいさんや美空ひばりさんとも
同じ誕生日だったはず。

ZCLN_3097.jpg
なんだかんだで忙しくしている間に
津軽地方では田植えも終わり。
(しかし、実ってもいないのになぜ案山子立ってるんだろう)
ZCLN_3089.jpg
運動会も終わりました。
ZCLN_3068.jpg

確か運動会が終われば仕事が楽になる…
はずだったのですが
どうやらそれはただの願望だったようです。
提出すべき書類が山のようにあり、
連日締め切りが追いかけてきます。
やるべき仕事に追われていて
やりたい仕事はできないでいます。
そこはちょっと面白くないですねー。
DSC01696.JPG
これはりんごの実です。
りんごは一カ所から花が5,6輪咲きます。
ですからこんなふうに実がなるわけです。
でも、これでは栄養が分散してしまって
大きな実ができませんから、
DSC01716.JPG
真ん中の大きい実だけ残して摘みます。
これを「御簾繰り」いや、「ミス繰り」いや、
「実選り(みすぐり)」といいます。
(誤変換楽しい)
大きくて美味しい林檎を作るための
欠かせない作業です。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

フ・・・いやキムタク

そっかぁ、パパさん誕生日かぁ。
でも相変わらず、例のHPで鉄ちゃんやってるし、
その“鉄”の写真の撮影日付を見ると毎週土日って感じで・・・。
がんばってるなぁ・・・って、なにがんばってるって感心しているんだろう・・・。
by フ・・・いやキムタク (2009-06-06 13:51) 

ナツパパ

ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
良いなあ、こうやってお祝いしてもらえて。
わたしの誕生日はお盆近くなので、いつも妻が帰省中なんです。
息子と一緒(同月生まれなので)のお祝いですが、ちょっと微妙だ(笑)

りんごが生長していますね。
今年はすくすく育てよ!!
by ナツパパ (2009-06-06 14:38) 

花火師

パパさんお誕生日おめでとうございます。
もうリンゴもこんなになってるんですね
by 花火師 (2009-06-07 01:34) 

HIROMI

◆フ…いやキムタクさんへ
 今日もパパさんは鉄の写真を撮りに出かけましたよ。まめですよね。鉄の掲示板の方に書き込んであげてくださいまし。現在ただの独り言掲示板になっていますから。
by HIROMI (2009-06-07 09:04) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 ナツパパさんは獅子座生まれなのですね。当日に祝ってもらえない気持ち、分かります。わたしも誕生日が正月三が日明けなので、てきとーに終わってしまいます。
by HIROMI (2009-06-07 09:06) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 ありがとうございます。林檎の成長も順調です。
by HIROMI (2009-06-07 09:07) 

にこちゃん

パパさんおめでとうございまーす♪
by にこちゃん (2009-06-09 11:06) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
 ありがとうございまーす♪主人も喜びます。
by HIROMI (2009-06-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外堀だけ埋める祝★W杯出場決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。