SSブログ

授業時間と教科が増えるって? [仕事とか仕事とか]

津軽地方ではもうすでに夏休みは終わり、2学期に入っています。毎日いろいろな行事が入り、自治体のスポーツ大会もあり、やっぱり毎日忙しくて、家に帰ればバタンキューです。

今日、発見しました。滋養強壮、栄養補給剤を飲むと、効きます。一日元気に過ごせます。はあ、でもついにこんなものが無いとやっていけない歳になったんですね。感慨深い物がございます。ところで、さらに疲れるこんな記事が。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070830it14


中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の小学校部会は30日、小学校の授業時間について、国語や算数などの主要教科と体育の時間を全体として10%増やすことで大筋合意した。 総合学習の時間は週1回(1回45分)削減し、高学年(5、6年)で英語の授業を週1回設ける。

総合がー1で英語が+1ということは、ここでは増減がないわけですが、結局英語という教科が増えるので担任の負担は増えるというわけですね。

よく分からないのは、
国語や算数などの主要教科と体育の時間を全体として10%増やすことで
のところで、結局何時間増えるのか分かりません。「国語や算数など」の「など」にはどんなどんな教科が含まれるのかもわかりません。ただ、ますます放課後の時間が減るというのは確実ですね。その分、会議や研修会や打ち合わせが減らなければならないわけですが、うまくいくでしょうか。

授業時間が10%増えることにより、学習内容も増えたとしたら、まったく変わらないと言うことになりますね。

いろいろな問題をかかえているということになります。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

フ・・・いやキムタク

ほんとに効果あるのかなぁ~。
もし効果あるんだったら一度試しに飲んで見たりして・・・。

もっとも、一番効果があるのは釣りに行く事だったりして。
by フ・・・いやキムタク (2007-08-31 21:42) 

nicolas

こんばんわー

そういえば、昔高校の時の英語の先生がアリナミンAは
効きます!って、言ってました。当時かなりの年配でしたが・・
これも、効くのかなー 一回試してみたい気もしますー
by nicolas (2007-08-31 23:36) 

花火師

こんな物まで効かない体になってきました(泣)
by 花火師 (2007-09-01 00:46) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 栄養補給、というよりストレス解消、かな?外に出かけてのんびりできれば一番良いのですが。
by HIROMI (2007-09-01 09:15) 

HIROMI

■にこちゃんへ
 アリナミンAですか!そういえば私、若い頃アリナミンAを飲んで鼻血出したことあります。それって、効くってことですよね。
by HIROMI (2007-09-01 09:16) 

HIROMI

■花火師さんへ
 そうですか…。錠剤で効かないならドリンクですよね。ドリンクでも、ユンケルが高い分、効くそうですね。それでだめなら眠るしかないですね。でも、眠る時間がないとしたら…(*_*)
by HIROMI (2007-09-01 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嶽きみですよちょっとへこみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。