SSブログ

給食エプロンアイロンがけ [仕事とか仕事とか]

猛暑日でしたよ、猛暑日!

夏にしたくない家事のベストスリーに絶対はいると思う。

アイロンがけ。

ところで。小学校は給食当番になるとエプロンを身につけますよね。

そのエプロンについては学校により様々。

  • 学校でエプロンを用意し、それを児童に貸し出す形。(1週間使ったら翌週洗濯をして学校へ持ってくる)
  • 児童(家庭)がマイエプロンを用意する形。
  • 学校指定のエプロンを児童が購入し、それをマイエプロンとして使う形。

 私の勤務校では児童がマイエプロンを家から持ってきます。色・柄・デザインは自由です。児童にエプロンを貸し出す形の時はボタンが取れたとき、ゴムが伸びたときの処理が困りました。お家の方が善意で針仕事をしてくださったりする場合もありますが、担任が気づくまではずっとそのままの時もありました。おいそれと新しい物を購入するわけにもいかなかったので。担任の下手な針仕事でみじめなエプロンになってしまうこともあったわけです。また、先週の当番がエプロンを忘れると今週の当番が困ってしまうわけで。でも、マイエプロンを用意してもらうようになったら、そのような心配はなくなりました。

 しかし、マイエプロンを忘れてきた、という場合もあるのです。そんなときは以前使っていた学校のエプロンを貸します。洗濯して、また学級に持ってきてもらいます。

 …なのですが、なんと、洗濯されていない学校用エプロンを3つ、発見してしまいました。今となってはそれを誰が使ったのか分かりません。

 というわけで、家に持ち帰って選択したのです。さらに猛暑日にアイロンをかけたわけです。別にきょうでなくても良かったんですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

フ・・・いやキムタク

今日の宇都宮の最高気温は34℃。
津軽に負けちゃった!
って、こんな事で競ってもしょうがいないか。

そんな中、今日はクールビズ推進中の某銀行に打ち合わせ訪問。行内のエアコン設定温度は28℃。室温は33℃。
でもこちらはスーツで訪問。
打ち合わせが終わって夕方外に出た時の涼しさと言ったら・・・。あ~暑かった。
by フ・・・いやキムタク (2007-08-14 21:28) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 なんで、エアコンの設定温度と実際の温度との間には隔たりがあるのだろう…と思っています。エアコンががんがん働いていても外が暑くて追いつかないんでしょうか。今日も暑いです。例年、津軽ではあと少し踏ん張れば、一気に涼しくなるのですが。
by HIROMI (2007-08-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。