SSブログ

大雪でございます [家族・趣味]


 昨日一日、車を使わなかったら、こんなことになっていました。

 こんな雪が、場所をいとわず、平等に降り積もっているわけです。

 で、雪かき開始です。


 雪かき中の珈琲ブレイク用に飲み物を用意して。


 融雪機があるので、その中にスコップでどんどん雪を入れていきます。と、書くと簡単に雪かきが終わりそうに思えますが、ところがどっこい。
 敷地全てに平等に雪が降ってますから、大量なわけです。パパさんは屋根の雪下ろしもします。屋根から落とされた雪も、スノーダンプで運びます。

 融雪機の全容です。雪を投げ込めばいいだけのように思えますが、それほど一度に融かせるわけではありません。上に雪を積んでも、中だけ融けて空洞になるので、スコップで押し込まねばなりません。

 最低気温が氷点下9度くらいになってましたね。そういえば、まだ2月は始まったばかりでした。本格的な雪はこれから、なんですよね。例年では。通勤も命がけだし、まだまだ戦いは続くんですね。

 はぁぁぁぁ。(ため息)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じゅりあっこ

え~~!毎日こんなにたくさんの車の雪を除いて出勤されてるのですか?
すごい重労働ですねぇ。
融雪機って初めて知りました。
札幌に住んでいたのに、「内地の人間」だったので苦労もせず帰って来てしまいました。
雪国の暮らし…って本当に大変ですよね。
これからが本格的…なのですねぇ。
腰など痛められませんように。
by じゅりあっこ (2006-02-07 17:59) 

HIROMI

■じゅりあっこさんへ
 毎日というわけではないのです。雪が少ない日も、あります。たまに。遅刻だ~と思って車の所に走っていってこれだと、朝からどっと疲れます。
by HIROMI (2006-02-08 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。