SSブログ

節分 [家族・趣味]


 節分なので、スーパーの商戦に乗って、「恵方巻き」買ってきました。これはこっちの風習ではないのですが、ついつい流行(?)に乗ってしまいます。

恵方巻ーWikipedia

 節分と言えば、
♪鬼は外~ 福は内~
 パラッ パラッ パラッ パラッ 豆の音…

という歌を学校でも歌いましたし、スーパーでもこれがエンドレスでBGMとして流れています。

しかし、豆まきという行事に関して、これしか歌がないというのは寂しい。毎年毎年これを学校でも歌っているので、飽きてもいます。他にいい歌がないものか。誰か作ってください。


 ところで、こちらでは落花生が豆まきの豆としてポピュラーです。その理由は「雪の中に落ちても拾いやすいから」と聞いたことがあるのですが、それが正しいかどうかはわかりません。でも、投げた後見つけやすくて拾いやすいのは確かです。でも、踏むと悲惨です。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

フ・・・いやキムタク

いやぁ~ご無沙汰してましたぁ。

と~にかく、仕事と我が家の引越しの準備とで滅茶苦茶忙しくて、ブログを見ることはしても、書き込む事がついつい億劫になって(-_-;

もっとも、まだ引越しは終わっていないので、まだまだたいへんです。

ところで、今日は仕事で夜遅くまでヘルプデスク業務をしているため、今ちょっとひまになったので久々に書き込んでみました。

あっ、そろそろ本題。
落花生の豆まきってはじめて聞きました。
でも神社なんかでの豆まきの話題でテレビで紹介されても不思議でないのに、なぜ「落花生豆まき」が紹介されないんでしょうかねぇ・・・。

最後に引越しの件はパパさんにそのうちメールで報告します。
by フ・・・いやキムタク (2006-02-04 16:39) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 お引っ越しですかあ!それはまた、大変ですね。落ち着かない日々が続きますね。お体に気をつけて。
 仲間由紀恵が豆まきをして、大豆と落花生をまいていたとニュースになっていました。中央でも落花生もまくんだなあと思いました。
 学校でも落花生をまきます。鬼役に本気でぶつけると、かなり痛いです。
by HIROMI (2006-02-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カビを防止するには覘き小平次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。