SSブログ

インフルなどが猛威をふるっております [仕事とか仕事とか]

3学期は毎年、インフルエンザなどが蔓延します。

DSC01175.jpg

今年から、インフルエンザでの出席停止の期間が

これまでの「熱が下がってから2日間」

であったものに、「発症後5日」が加わりました。

インフルエンザと診断されたら、5日は休まなければならなくなります。

うまく土日がはさまればいいのですが

熱の上がった日が日曜日だと、

月~金の5日間が出席停止になります。

前と後の土日を加えると、9連休?にもなります。

うれしい?それともかなしい?

学習の遅れも気になるところですよね。

これは結構長いですね。仕方がないですが。

 


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 56

コメント 11

あーちゃ

学級閉鎖になると、、、先生は、その分の授業をどうやって、学期内におさめるのでしょうか。。
by あーちゃ (2013-02-05 22:29) 

唐津っ子

そうそう,娘も発症後5日間に引っかかって,
月曜日から木曜日まで学校をお休みしていました.
学校を休んでいる間の宿題もまとめて出たそうです(笑)
by 唐津っ子 (2013-02-05 22:37) 

ナツパパ

うーん、親の方からすると9日間は...うーん。
とくに治りかけの数日は...。
by ナツパパ (2013-02-05 22:39) 

めぎ

こちらはそういうのは一律ではなく医者がそれぞれ個別に決めますよ。こちらは医者が書いた診断書の「~日まで」の通知をもらうだけです。
新型インフル(一時期大騒動になった豚インフルエンザ)は保健所が発症後何日と決めましたけど、子どもがかかると親も潜伏期間を入れて2週間くらい休まなければならなくて、ものすごく大変だったようでしたわ。
by めぎ (2013-02-06 02:21) 

hirochiki

私の会社でもインフルエンザと風疹が流行っているようです。
私の部署でまだ風邪を引いていないのは自分だけなのですが
今は休めない時期なので気をつけています。
by hirochiki (2013-02-06 05:09) 

リック

そういう決めが有るんですか。。。なるほどね~
by リック (2013-02-06 06:17) 

bashy0322

確かに9日間は痛いですね・・・。学習内容が丸ごと1つ消失してしまう・・・。

インフルエンザ的症状が出ても、予防接種受けていると、熱が出ずに直ってしまうこともあります。その生徒は保有者ですから、他に移す方の役割になってしまい、さらにインフルエンザが広がる原因になっていたりすることもありますね。
by bashy0322 (2013-02-06 06:21) 

YAP

元気で9連休ならうれしいでしょうが、インフルエンザのつらさはただごとではないので、やはり悲しいのではないでしょうか。
by YAP (2013-02-06 07:46) 

Inatimy

9日間で元気に回復できるといいけれど・・・。
宿題まで出ちゃったら大変だなぁ。
by Inatimy (2013-02-08 02:04) 

旅爺さん

我が一族はまだインフル被害は無いんです。
でも患者は増えてるようですね。
by 旅爺さん (2013-02-08 10:25) 

nicolas

HIROMIさん、インフルにかかってナイですか。
大丈夫ですかー?
by nicolas (2013-02-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐだめぎ間が空いてしまいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。