SSブログ

植物が勢いよく育つのは… [仕事とか仕事とか]

なんというか…

今までの担任経験からいっても

学級で植物がよく育つと言うことはそれほどない。

なぜかというと

子どもが世話をしているからだ。

お花係が使命感に燃えすぎて水浸しとか

さぼって枯れさせるとか、たいていどっちかだ。

そして最近は土日月と連休になることも多く、

こまめに世話などできやしないのが現状。

でもなぜか。

今年は、育ってしまっている。植物が。

DSC00314.jpg
パキラ

一年前には小さかったのに…

20本で150円のカーネーションもまだ元気
右がパキラ。サンセベリアも、こんなだった。

成長したのは4月になって教室に持ってきてから。

今年のあの、あっつううううーーーーーっい夏を乗り越えたとたん

ぐんぐん元気を取り戻してきました。

DSC00315.jpg
手前は、ぺぺロミア。元は百円ショップ出身。

DSC00316.jpg
スーパーの花屋で破格値で売られていたベゴニア。

DSC00317.jpg
ちょん切って土に差したら根付いて、さらに花芽が付いたカランコエ。

右は、さきほどでてきたサンセベリア。こちらは手堅い成長。

DSC00318.jpg
シクラメンとカランコエ。

DSC00319.jpg

DSC00321.jpg
オリズルランのランナーがどんどん出てくる。

これを植えればまた増えるのよね。

でも、これ以上教室に増やしてもしかたないし。

世話しきれない…というか、置く場所がない。

きっと、うちの教室には

 

良質の二酸化炭素が豊富なんだろうなあ。

 

 

 


nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 40

コメント 9

hirochiki

パキラもお花も元気いっぱいに成長していますね。
私は、室内の植物は何度も枯らしてしまった経験が・・・^^;
by hirochiki (2012-12-07 05:41) 

めぎ

そういえばお花係ってありましたねえ。
私もやったことがありましたわ。
by めぎ (2012-12-07 06:26) 

旅爺さん

なんにでも10年振りとか数年振りってありますよ。
クラスに花屋とか植木屋の子が居るんじゃないですか?笑
by 旅爺さん (2012-12-07 06:57) 

YAP

きれいに育って、たしかに教室のお花らしくないかも。
今年のお世話係の子は優秀ですね。
by YAP (2012-12-07 08:21) 

リック

我が家のパキラちゃんも大きくなりました、丈夫ですよね^^
by リック (2012-12-07 10:59) 

nicolas

ベゴニアさんの黄色い花、いい色ですね~
寒い冬に明るい挿し色です♡

地震、そちら大丈夫でしたか?
北関東もすごく揺れましたー 怖かったー
by nicolas (2012-12-07 18:49) 

ナツパパ

花々がたくさんあって素敵な雰囲気の教室ですね。
女の子が喜びそう。
あ、HIROMIさんも嬉しいでしょう
...女の子、もしくはそのOGとして(...ゴ、ゴメンなさい 汗)。

by ナツパパ (2012-12-07 21:20) 

Inatimy

小学生の頃にお花係があったけれど、切り花でした。
こんな風にたくさんの鉢植えがあるなんて、素晴らしい♪
しかも順調に育ってる~。 
by Inatimy (2012-12-07 21:35) 

唐津っ子

使命感に燃え過ぎるとかえってダメになるって(笑)

夕方の地震は千葉でも結構大きな揺れを感じました.
北海道・東北は震度5だそうですね.大丈夫でしたか?
by 唐津っ子 (2012-12-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。