SSブログ

真夏日の”秋”の遠足って… [仕事とか仕事とか]

DSC01035.jpg

岩木山は雲もかからずはっきりくっきり。

稲穂は黄金色です。例年よりも実りが早いのでしょうか?

もう稲刈りしていました。

いやー、それにしても今日も暑かった!

31.1℃
(体感温度は、もっとでしたが)

9月中旬ですよ。

こっちは、北国ですよ。

そんな中、全校遠足でした。

なんと、遠足に行った先の公園で、丹頂鶴を見ることができました。

3年前にも見たのですが、今年はなんと、ニューフェイスも。

DSC01043-1.jpg

お父さん、子ども、お母さん。(多分)

DSC01044-2.jpg

子どもは気ままにしていますが、親はいつもなんとなく寄り添っています。

DSC01047-3.jpg

ちゃんと子育てしているんですね。えらい、えらい。

DSC01049.jpg

奥は、岩木山です。大きな橋を渡ります。

DSC01051.jpg

別名「ながいきの橋」だとボスが言ってました。

なぜなら

「長い木の橋」だからだそうで。

これは親父ギャグなのか本当の話なのかを聞き逃しました。残念。

とにかく暑いので、子どもたちを日陰に入れねばなりません。

DSC01067.jpg

影の形に集まる子どもたち。

DSC01077.jpg
日陰でも、草の生えていないところに座るのは嫌だそうです。

 

DSC01078.jpg
きれいに紫陽花が咲いているところも。

子どもたちは遊びに夢中で、

トイレに行くことも水を飲むことも我慢しがちです。

元気な証拠なのですが、

子どもは急激に症状が悪化しますから注意が必要ですよね。

あと、遊具の金属が日に当たって熱くなっていたりするのも

注意が必要でした。

いろいろと、例年とは違う全校遠足でした。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 33

コメント 9

hirochiki

真夏日の遠足、本当にお疲れ様でした。
子どもさんたちの後姿の写真を拝見していると、心なしか元気がないように思います。
今年の残暑は、今月末まで続くようですね。
by hirochiki (2012-09-15 06:21) 

めぎ

こちらはもうコートにストール巻いて歩いてますよ。
そういえば2年前の夏、青森で紫陽花がとっても綺麗でした。
by めぎ (2012-09-15 06:49) 

YAP

今年は残暑が長く続きますね。
子供さんたちも大変だったでしょう。
by YAP (2012-09-15 07:11) 

てんてん

長崎より北の方が気温が高くなってるみたいですね^^;
by てんてん (2012-09-15 08:43) 

旅爺さん

例年だと涼しい秋の遠足も暑かったでしょう。
事故に中毒に熱中症と先生も大変ですね。お疲れ様でした。
長生きの橋・・・景色も良い所ですね。
by 旅爺さん (2012-09-15 12:04) 

ナツパパ

いやはや...と、溜息が出るばかりのこの頃です。
なにをしても大汗で、体力消耗が厳しいです。
by ナツパパ (2012-09-15 12:19) 

ENO

こんにちはエノ爺でっす。
えっ!もう稲刈りですか。
収穫・実りの秋ですかな〜…
いっぱい実をつけ・・・
稲穂の先が…あ〜垂れコーベ。
by ENO (2012-09-15 12:25) 

ハマコウ

この時期の遠足 大変ですね
こちらは春のみの遠足の学校が多くなり
秋は校外学習を兼ねて というかたちが増えました
もっとも10月 11月が多いのですが
by ハマコウ (2012-09-15 14:31) 

唐津っ子

丹頂鶴の親子,ほほえましいですね(嬉)

大きな木の陰で休む子どもたちも可愛らしいですね.
我が家の子どもたちは,日陰にあまり行かなかったせいで,
全身が真っ黒けになっちゃってますが・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-09-13つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。