SSブログ

田舎館村田んぼアート2012(田植え一週間前) [田んぼアート]

さてさて。今日は運動会の代休です。

日曜日にパパさんは田んぼアートの写真を撮りに行きました。

写真が届きました(メール添付で送ってくる。隣の部屋から)ので

ご紹介いたします。

今回は文章つきです。

[カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ]

みなさんこんにちは(はいはい、こんにちはー)

お待ちかねの「田んぼアート」が始まります(^o^)/
(田んぼアート記事はアクセス数多いからなあ)

今年の田植えは6月3日(日)に田舎館村役場東側水田で行われます
田植え1週間前(5/27)の水田の様子です。

(1)水田には水が張られ田植えの準備が進められています。
01CNN077-0873.jpg

気になる今年の図柄ですが
第1田んぼアート 「悲母観音と不動明王」
第2田んぼアート 「七福神」
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2012051600014/

第2田んぼアート?(これまでは無かったですから)
と思われる方がほとんどだと思われますが今年から第2会場も出来ました。
そのため今までの役場横の水田が第1田んぼアート、第2会場を第2田んぼアートと表示するようです。

図柄案内のpdfに地図が出ていますが第2会場は「道の駅いなかだて<弥生の里>」の敷地中にあります。

(2)水田部分は元は手こぎボート用の池でしたがこのように水田に改修されました。
  奥に見えるのは展望所です。(いっぺんに何人上れるのかな?)
02CNN077-0875.jpg
(ここに七福神が現れるのね)

(3)ここも元は階段で上る展望所がありましたが今回の田んぼアート第2会場のために新しく
建物の高さ21メートル、展望所の高さ14メートル15人乗りエレベーター付きのものを建設中です。
(エレベーターは足の不自由な方やお年寄りのためには必須。若者は足を鍛えるために階段を上るべし)
03CNN077-0878.jpg
  
  この展望所の工期が23年12月17日~24年6月15日までと表示されているのと、6月3日の田植えの会場が役場横の水田ということなのでこちらの第2会場は別に田植えが行われるのではないかと思われます(田植えが遅くなるのかな?第1会場と同じスタッフでやるなら、ずらさないと難しいですが)

パワーアップした田舎館村田んぼアート楽しみです。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
musselwhite

インフラ整備も進んでいるのですね…。
楽しみですね !
by musselwhite (2012-05-28 10:57) 

junko

もう田んぼアートの季節ですか・・・。
つい最近、去年の田んぼアートの記事を見た気がするのに・・・。
1年が早い!
by junko (2012-05-28 12:45) 

カンクリ

また今年も始まりますね~♪
楽しみです。(^^)b
パパさん、今年も経過レポを宜しくお願いしま~す!!
by カンクリ (2012-05-28 15:42) 

ナツパパ

おお、いよいよ今年も始まるんですね。
それにしても素晴らしい青空です!!
by ナツパパ (2012-05-28 22:31) 

てんてん

田んぼアート 楽しみです♪
by てんてん (2012-05-28 22:42) 

めぎ

なんか、ついこの前稲刈りの話を読んだような気がします・・・
だんだん大掛かりになってきましたね。
by めぎ (2012-05-28 22:50) 

YAP

あの美しいアートも、水が張られて何の変哲もないこの田んぼから始まるんですね。
by YAP (2012-05-29 08:15) 

Inatimy

また今年もwebカメラで見られるかしら?
by Inatimy (2012-05-29 17:44) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ。
設備がちゃんとしてないとせっかくの田んぼアートも楽しめないですからね。でも、田んぼアートには力を入れていますね。
by HIROMI (2012-05-30 22:42) 

HIROMI

◆junkoさんへ。
ほんとに1年が早いです。さらに、去年の絵柄と一昨年の絵柄なんかがごっちゃになったりして。
by HIROMI (2012-05-30 22:59) 

HIROMI

◆カンクリさんへ。
パパさんは撮影場所が2カ所に増えました。いそがしくなるでしょう。
by HIROMI (2012-05-30 23:00) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
この日は本当にいいお天気でしたよ。少し風もあって、油断するとすぐに日に焼けました。
by HIROMI (2012-05-30 23:02) 

HIROMI

◆てんてんさんへ。
わたしも楽しみです。だんだん絵柄が出てくるのがいいんですよね。
by HIROMI (2012-05-30 23:03) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
なかなかしたたかな策に出ていますね。2匹目のどじょうというか…
by HIROMI (2012-05-30 23:04) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
YAPさん、なかなか詩人ですね…(^_^)
by HIROMI (2012-05-30 23:07) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
今年も見られると思います。だんだん絵柄が現れてくる様子を世界のどこからでも見られるのですね。
by HIROMI (2012-05-30 23:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。