SSブログ

朝顔の双葉 [仕事とか仕事とか]

DSC00232.jpg
朝顔の双葉が出てきました。

なんだか今年は5月でもなかなか温かくならないのですが。
20度を超える日が少ないです。

それでもなんとか芽を出してくれました。

DSC00234.jpg

DSC00234-2.jpg

可愛いですねえ…

昔からずっと一年生は朝顔を育てますので

年代を問わず、この朝顔の双葉にはみなさん思い入れがあると思います。

DSC00236.jpg

それにしても最近の朝顔の鉢は高機能。

ペットボトルを建てるところが、鉢の丈夫と受け皿の所の2カ所に。

ペットボトルの黄色い蓋は、じょうろになるものです。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
唐津っ子

同じものを娘の小学校で見ました.
自分が子供の頃にも欲しかったなぁ
その頃は,ペットボトルもなかったけど(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-23 23:29) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ。
ペットボトルは、いろいろなことに使えるすぐれものなのです。
by HIROMI (2012-05-24 00:09) 

YAP

うちの庭も昨年の花から落ちた種から芽が出始めました。
今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれますように。
by YAP (2012-05-24 08:03) 

ナツパパ

今年はアサガオかゴーヤーか、まだ決めかねています。
by ナツパパ (2012-05-24 18:32) 

きりたん

そのペットボトルの使い方は、
水を入れてきて、さかさまにセットすると、
徐々に水がしみていく、ということなのでしょうか?
最近は、上からじょうろで水を撒く、というのはないのですか!?
by きりたん (2012-05-24 19:02) 

めぎ

朝顔を何度か植えてみたのですけど寒くてなかなか育たず、立派に育ったのを買ってきてしまいました!
by めぎ (2012-05-24 21:09) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
こぼれた種で毎年花を咲かせているんですか?それでしたら、すごいですね。
by HIROMI (2012-05-24 21:41) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
この間、「夏のスイートピー」という品種の苗を見ました。青いスイートピーらしいのですが、緑のカーテンに適しているのだとか。そういえばスイートピーはマメ科ですよね?
by HIROMI (2012-05-24 21:43) 

HIROMI

◆きりたんさんへ。
この形状から、わたしも徐々にしみ出してくるのを想像したんですが、じゃーーーーっと出てくるじょうろタイプでした。
by HIROMI (2012-05-24 21:44) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
日本でも、朝顔市などで売られていますよね。観察が目的でないならばそれで十分OKですよね。
by HIROMI (2012-05-24 21:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。