SSブログ

マンガ世界の偉人2「マザー・テレサ」 [MY図書館]

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 2/12号 [分冊百科]

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 2/12号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: 雑誌

=最も貧しい人のために尽くした聖女= 

創刊号の「エジソン」に続く『マンガ世界の偉人』は、マザー・テレサでした。『世界の偉人』シリーズは、年代には関係のない並び順になっていますね。

*内容*

  1. メリーノという、宇宙から来たヒツジ星の王子が、地球の偉人を勉強したいらしい。ヨーイチとマミのマンションに住めることになった。(なぜに、ヒツジ…)
  2. 物語のはじめにーマザー・テレサの紹介
    貧しい人に愛をささげたスラム街の聖女
  3. マンガ「マザー・テレサ」
    (漫画家)風屋カズヤさん
    (優しい雰囲気の絵ですね)
  4. 人物ガイド
    信仰への目覚め 旅立ちを決心した少女
  5. 「もっと知りたい」世界の平和のために
    ーノーベル平和賞歴代受賞者ー
    (最も最近の受賞者は、オバマさん)
  6. マザー・テレサをもっと知ろう
    (日本にも何度か来ている)
  7. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
  8. 次号予告(次号はレオナルド・ダ・ヴィンチ。ほんと、どういう並び順なんだろう…)

 死の瞬間、誰かから愛されていると実感して死んでいけるというのは、大事なことですね…

 若い頃は、貧しい人々のために働く人の話を「うさんくさいなあ~」「宗教への勧誘だよね」とか思っていましたが、この歳になると、いろいろとその人たちの気持ちが分かってくることもあるなあと思いました。


ところで、この「世界の偉人」シリーズで面白いのが、巻末の「世界史人物カード」。

毎号9枚の偉人がカードに描かれています。政治宗教冒険芸・文科・思戦争の中から、活躍した分野にポイントがついています。このカードでバトルができます。英雄カードは色が違います。

DSC09656.jpg

なんと、今回はカード用の組み立て式「BATTLE stand」も付いてました。マザー・テレサの回にバトルスタンドってのも…[がく~(落胆した顔)]いや、面白いかも。

DSC09653.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

指で隠れた部分が気になって思わず調べました・・・。
アッシュールバニパルって初めて耳にし、まったく知らなかったなぁ・・・。
by Inatimy (2012-03-30 18:14) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
私も、アッシュールバニパルって初耳です。っていうか、キュロス2世って、誰?な状態です。この人、習ったっけ?英雄カードになっているから、有名なんでしょうね。
by HIROMI (2012-03-30 20:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。