SSブログ

りんごが色づきます [青森関連]

DSC08761.jpg

墓参りもすませ

DSC08762.jpg

実りの秋。やってきたところは

藤崎町。

主力品種のあの「ふじ」のふるさと。
(りんごの「ふじ」は富士山や津軽富士の「ふじ」じゃないのを聞いて、驚く青森県人)

 

DSC08764.jpg
りんご園ではりんごの袋をとる作業が行われています。

リンゴの袋は、もともとは害虫からりんごを守るためにつけたそうですが

今は貯蔵性が増すことと色つきが良くなるという利点でつけているそうです。

有袋りんごは、商品価値が高く、高く売れます♪

ただし、日光をふんだんに浴びない分、甘さは無袋に劣るのだそうな。

DSC08765.jpg
袋は二重になっていて、外側の袋を取ったら

数日後に青や赤の下の袋をとります。

下に落ちているのが、外側の袋。

二重にするのは、一度に日焼けさせないため。

DSC08766-2.jpg
下の紙がないところは、もう日焼け進行中ですね。

頭隠して尻隠さずの状態のりんご。

DSC08768.jpg
袋はぎ(はがし)が終わったら、

銀色や白のシートを敷いて下から光を当てます。

袋を取ってすぐさまりんごに黒い模様(遮光)のついたシールを貼れば

おれたち黒い模様(遮光)のついたシールさ。

模様入りりんごになります↓


(シールの例とは文字が違うけど)

DSC08769.jpg
実は、りんごにまんべんなく光を当てるため、もうひとつふたつすることが。

それは、邪魔な葉をとったり、りんごを回転(つるまわし)させたりすること。

これだけ手間暇かけてりんご作ってます!

みなさん、手にとって「高い!」とは言わずに買ってくださいまし。

あ、言い直します。

「高い!」と言っても良いから買ってください。青森りんご


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

えっ、藤崎町のふじだったの...と、東京人も聞いてびっくり。
津軽のリンゴ美味しいんですよね。
我が家は果樹園からの産直で買い求めていますよ。
by ナツパパ (2011-09-28 06:07) 

リック

はい、買いましょう!!!
by リック (2011-09-28 06:11) 

YAP

こうしておいしいりんごが育てられているのですね。
by YAP (2011-09-28 08:24) 

まさむね

作り手のこだわりを聞いてしまうともう買わずにはいられません (≧ω≦)b
by まさむね (2011-09-28 08:38) 

musselwhite

こんにちは。
藤崎町のリンゴ農家の皆さん、頂きます。
そうでしたか…知りませんでした。
二重の袋とは、手が掛かって居るのですね。
by musselwhite (2011-09-28 08:59) 

はくちゃん

おはようございます
真っ赤なリンゴ。。。いいですねぇ
シールがおもしろいのね
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-28 09:36) 

junko

へ~。袋に入ってると甘くならないんですか・・・。
ということは、やっぱり色の濃いものを選んだ方が
甘いっていうことですよね?
でも、商品価値は低い??
by junko (2011-09-28 17:47) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
産直おかいあげありがとうございま~す。まいどあり。
たくさん食べてくださいねー。
by HIROMI (2011-09-28 22:25) 

HIROMI

◆リックさんへ
はい!買ってください!たくさん食べると美人になれるそうです。
by HIROMI (2011-09-28 22:26) 

HIROMI

◆YAPさんへ
はい、そのとおりです。この手間暇かけたのをみなさんにも知っていただきたく…
by HIROMI (2011-09-28 22:37) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
二重袋の、下に落ちた物を拾うのが、りんご農家の子どものアルバイトだったりしてました。袋をはがすのは割と楽しい仕事と思いました。袋を着ける方が難しかったですね。
by HIROMI (2011-09-28 22:39) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
いろんなシールがあります。オリジナルの物を作って使うところもあります。
by HIROMI (2011-09-28 22:40) 

HIROMI

◆junkoさんへ
袋に入らないと、色は濃いんですが色つきがむらになるそうで、なめらかな美しさがでないんですね。それと、たくさん日に当たると日持ちがしないそうなので、袋に入った方が商品価値が高いんですね。
by HIROMI (2011-09-28 22:44) 

shira

 先だっての台風で落ちなくてよかったです。
 日本のりんごはたぶん世界一美味でしょう。こんなに丁寧に育てるところはほかにないです。超高級食材ですよ。
by shira (2011-09-28 22:54) 

HIROMI

◆shiraさんへ
わたしも世界一だと思っていますが、もう少しお手頃価格で毎日たくさんたべられる方が健康的にも良いのではないかと思ったりもします。
アジアの国々にも輸出していますが、贈答用やお供え物としての輸出だそうです。
by HIROMI (2011-09-28 23:21) 

カンクリ

ん、青森のリンゴは・・リンゴの産地には、あまり他県のリンゴって置いてないですよね?(^^;

by カンクリ (2011-09-29 09:42) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
そうですね。ないこともないのですが、めったに見ないですね。
by HIROMI (2011-09-29 20:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。