SSブログ

遅くなりましたが、三沢航空祭です [ヒコーキさん]

今日の記事には何の関係もありませんが

学校で撮った写真を。 

IMG_0566.jpg
ザリガニちゃんの脱皮後写真です。

左が脱皮した皮。右が本体です。
多分今は体が柔らかいはず。

無事に脱皮できて良かったね。

さて。

えー。遅くなりましたがパパさんがやっと写真をくれたので

三沢航空祭記事UP。さあいってみよー。

(青文字:パパさんコメント 赤文字:私つっこみ) 

遅くなりましたが三沢基地航空祭レポートです
カンクリさんとネタは思いっきりかぶりますが)

天候が心配されましたが晴れの予報がでていたので
朝4時に弘前を出発し予定どおり6時すぎにいつも利用している
基地正面ゲート近くの民間駐車場に到着(1日1000円)
(お金払ってでも近いところに止めるんだね)
少し休憩して7時前に正面ゲートへ到着しました。

すでにかなりの人が開門を待っていました。
01CNN060-0387.jpg
7時15分頃開門!
(おぅ。まるで某ネズミ王国のようですね)


門を過ぎると1kmくらいの直線道路になります
02CNN060-0389.jpg
(開門ダッシュはせずに歩いているようですね)
この先に滑走路のエリアがあります。


滑走路エリアの前に手荷物検査場があります
03CNN060-0394.jpg
ハンディ型の金属探知機で身体をスキャンされ
その後荷物を持っている場合はカバン等の中を開いてチェックを受けます
(パパさん、持ち物金属だらけだったんじゃ?)


そこを通り抜けるとこういう感じになります
04CNN060-0414.jpg
まだ早い時間なので人も少なくゆっくり見ることができます
(雲が効果線の役割を果たして一点透視図法ぽい)



ブルーインパルスも並んでいます
05CNN060-0395.jpg

こちらは厚木基地VFA-195ダムバスターズのF/A-18Eです
06CNN076-3735.jpg
空母航空団司令用のNF400とNF410が来ていました
(すいません!飛行機を型番や名前で言われても全然わかりません!)

(写真と台詞があっているのかどうかもわかりません)

F-15Eストライクイーグル
07CNN060-0399.jpg
イギリスのレイクンヒース基地に配備されている機体ですが
今回韓国に展開していてそれで三沢にもきてくれたようです
(じゃあ、この人たちはイギリス人?)


ハワイ・ヒッカム空軍基地所属のC-17輸送機です
08CNN060-0404.jpg
大きいです
(でかいねーこれは)


午後には、大きな翼の下がちょうど日陰になって
09CNN060-0442.jpg
臨時休憩所のようになっていました
(日陰のトコロに人が居る~)


F-16のデモンストレーション飛行です
10CNN076-3804.jpg
ベイパーが出でいて迫力がありました
(ベイバー?)

11CNN076-3811.jpg
(これもF16?当たってる?違う?)


グアムからのB-52のフライバイです

12CNN076-3950.jpg

昨年は地上展示されましたが今年は上空通過です(フライバイ?)


ブルーインパルスです
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
13CNN076-3971.jpg
ベースの松島基地が震災で被害を受けて十分な訓練ができなかったようですが
すてきな演技で楽しませてくれました
14CNN076-3988.jpg
(止まってるみたいに見える)

15CNN076-4058.jpg
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!16CNN060-0459.jpg
放射状に。かあっこいぃー!17CNN076-4035.jpg
1人、間違えたわけではないですよね。18CNN060-0464.jpg
4線ですね!ここにローマ字を書きましょう!

みなさんの幸福を願って「ビッグハート」です

19CNN060-0467.jpg

6機で大きな輪を描く「サクラ」の途中です
20CNN060-0479.jpg
この状態までだとウロコですね

「サクラ」のできあがりです
21CNN060-0491.jpg
青空をバックにきれいにできました
感動ものです
(練習不足なのにこんなのが出来るなんて)


その後も演技が続きます
22CNN076-4081.jpg
お腹側が青いんですね
23CNN076-4108.jpg
くるくる~


演技が終了して整列している2号機クルーの皆さん
24CNN076-4140.jpg
(さすがに気をつけが上手ですね)

挨拶が終了してパイロットの皆さんはファンの声援に応えて
こちら側に笑顔で手を振ってくれています
25CNN076-4151.jpg


最後にこちらは「ミスビードル号」の復元機です
26CNN076-3896.jpg
「ミスビードル号」は1931年(昭和6年)10月、
米国人飛行家パングボーンとハーンドンの二人が
現在の三沢市・淋代海岸を離陸、
太平洋上の無着陸横断飛行を経て
米国ワシントン州ウェナッチ地区に着陸し
世界初の成功を収めた単発エンジン複葉機です。
そのフライトが航空祭のイベントのひとつとして行われました。
(こんなのでよく太平洋越えたよね…)

台風が心配されましたが、その影響はなく、
しかもめちゃくちゃ暑いわけでもなく
とてもいいコンディションの航空祭だったようです。

よかったですね。

 


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
めぎ

写真見ただけで怖いです!
by めぎ (2011-09-14 03:58) 

YAP

すごい迫力なんでしょうね。
こういうところが近くにないので、未だに行ったことがないです。
by YAP (2011-09-14 08:26) 

musselwhite

こんにちは。
パパさん、素敵な写真を撮って頂いたのですね。
HIROMI さんの 突っ込み もピンぼけが有ったりして面白いです。
by musselwhite (2011-09-14 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
ザリガニの脱皮。。。 脱皮するんですね

パパさん写真
広角が効果的ですてきですね
ハートとかいろんな絵が描かれるんですね
最後の飛行機がかわいいなぁ

by はくちゃん (2011-09-14 08:47) 

てんてん

ブルーインパルスかっこいい♪
一度この目で見てみたいです^^;
by てんてん (2011-09-14 08:55) 

カンクリ

改めて、パパさん、三沢航空祭出撃(マニアはそこへ行く事を出撃”と言います。笑)、お疲れ様でした!!

いやぁ~、パパさん、綺麗に撮られてますねぇ~~!!
どのお写真も素晴らしいです。(^0^)/
特にブルーの「サンライズ」は最高のワンショットですね。(^^)b


by カンクリ (2011-09-14 09:32) 

ナツパパ

飛行機もだけれど、空の写真が素晴らしいなあ。
ブルーインパルスの演技ってこういう風に見えるんですね。
ハートも花もきれい、さすがです。
パパさんの写真も素晴らしい!!弟子入りしたいくらいです。
by ナツパパ (2011-09-14 13:26) 

HIROMI

◆めぎさんへ
え?怖いですか?飛行機ですか?アクロバットですか?
by HIROMI (2011-09-14 21:34) 

HIROMI

◆YAPさんへ
私も、行ったことがないです。多分、行っても待ち時間と長距離の歩きで帰りたくなると思うのですが。(根性無しです)
by HIROMI (2011-09-14 22:44) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
ミス=ビードル号ですね。ほかの飛行機に比べれば素朴でぽっちゃりですよね。
by HIROMI (2011-09-14 22:47) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
ピンぼけです。はい。文章と写真をうまく合わせられなくてあわあわしました。
by HIROMI (2011-09-14 22:49) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
てんてんさんはバイク乗りさんですので、「ブルーインパルスJr」などいかがでしょう。50ccバイクを改造して、編隊走行するんですよ。可愛いそうです。
http://www.geocities.jp/kenichirou_razi/hikonaru/97-10-24kakami1.htm
by HIROMI (2011-09-14 22:57) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
いやー、カンクリさん、出撃お疲れ様でした。どこかにカンクリさん、写っていませんでしたか?ニアミスしていたから、どこかにひょっこり写ってないかなあと…
by HIROMI (2011-09-14 23:00) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
放射状に広がる写真、あれは凄いなと思いました。ねらってあの位置にいたんでしょうyか、それとも偶然でしょうか。
ナツパパさん、弟子入りですか?どうぞどうぞ、住み込みでいかがですか。ご飯作ってね。
by HIROMI (2011-09-14 23:02) 

てんてん

「ブルーインパルスJr」たのしそう~( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-09-15 13:48) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
見てるだけでも癒されますね♪
by HIROMI (2011-09-15 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。